

2014-03-23イチゴ狩り

こんばんは
ハチです

今年も行ってきました。
イチゴ狩り

2014-03-23イチゴ狩り (1)
2014-03-23イチゴ狩り (1) posted by (C)ハチ

2014-03-23イチゴ狩り (2)
2014-03-23イチゴ狩り (2) posted by (C)ハチ

これが↓↓
2014-03-23イチゴ狩り (3)
2014-03-23イチゴ狩り (3) posted by (C)ハチ

蜜蜂のおかげでこうなって↓↓
2014-03-23イチゴ狩り (4)
2014-03-23イチゴ狩り (4) posted by (C)ハチ

こうなります↓↓
2014-03-23イチゴ狩り (5)
2014-03-23イチゴ狩り (5) posted by (C)ハチ

さらに熟すとこうなって↓↓
2014-03-23イチゴ狩り (6)
2014-03-23イチゴ狩り (6) posted by (C)ハチ

人間に狙われると↓↓
2014-03-23イチゴ狩り (7)
2014-03-23イチゴ狩り (7) posted by (C)ハチ

こうなります↓↓
2014-03-23イチゴ狩り (8)
2014-03-23イチゴ狩り (8) posted by (C)ハチ

美味かった


タグ:カヤック カヤックフィッシング 釣り スロージギング タイラバ ジグサビキ キャッチ&イート イチゴ狩り

☆☆☆スポンサーサイト☆☆☆





2013年9月13・14日くまのぷーさんになったつもりで・・・

こんばんは
親孝行で有名なハチです(笑)

今週はハチのお父さんのリクエストで伊豆まではちみつの収穫に来ちゃいました

以前蜂の巣を見せて頂いた方のところにお邪魔しました。

途中寄り道して棚田の見学↓↓
2013年9月14・15日はつみつ狩り (1)
2013年9月14・15日はつみつ狩り (1) posted by (C)ハチ

“俺に近づくと怪我するぜ!?”ってカマキリに睨まれちゃいましたが・・・
2013年9月14・15日はつみつ狩り (2)
2013年9月14・15日はつみつ狩り (2) posted by (C)ハチ

さてさて、完全防備で収穫開始です
2013年9月14・15日はつみつ狩り (3)
2013年9月14・15日はつみつ狩り (3) posted by (C)ハチ

ある意味一番の天敵!?の人間の襲来で働き蜂がブンブンブン

そんなのには目もくれず、はちみつだけを目指します(笑)
2013年9月14・15日はつみつ狩り (4)
2013年9月14・15日はつみつ狩り (4) posted by (C)ハチ

場所によってですが、巣の中にはびっしりはちみつが入っています↓↓
2013年9月14・15日はつみつ狩り (7)
2013年9月14・15日はつみつ狩り (7) posted by (C)ハチ

めちゃくちゃいい香りが辺り一面充満します

百花蜜だからか、色んな花の匂いがします。
とは言っても、何が何の匂いだか分かるほど鼻よくないんですけどね(笑)

そうこうしていると、好機とみてスズメバチの登場です!!
2013年9月14・15日はつみつ狩り (12)
2013年9月14・15日はつみつ狩り (12) posted by (C)ハチ

今回はキイロスズメバチとオオスズメバチがやってきてました。
スズメバチは働き蜂を襲っていきます
でも人間の方は完全防備だから無敵です!!
スーパーマリオのスターをとった感じ??
でも攻撃はハエ叩きとバトミントンのラケットですが・・・

そうこうしている間に巣は8~9割方収穫完了。
人によっては全部取っちゃう人もいるそうですが、この方はちょっと残してあげるそうです。
2013年9月14・15日はつみつ狩り (14)
2013年9月14・15日はつみつ狩り (14) posted by (C)ハチ

で、絞る作業です。
背絞り機は、なんと野菜の水きりです!!
西洋ミツバチと違って枠が無いのでテレビで見るような遠心分離機が使えないそうです。

絞りかすはこちら↓↓
2013年9月14・15日はつみつ狩り (16)
2013年9月14・15日はつみつ狩り (16) posted by (C)ハチ

絞ったはちみつはこんな感じ↓↓
2013年9月14・15日はつみつ狩り (17)
2013年9月14・15日はつみつ狩り (17) posted by (C)ハチ

舐めさせてもらいましたが、とにかく美味い!!
口いっぱいに花畑が広がった感じ!?
蜂の巣ごと口に含んだのも初めての経験でした。

いやぁ、いい経験させてもらいました


さて、今晩はスポンサーもいることだし豪勢に行きましょうか
と言っても民宿ですけどね。

2013年9月14・15日はつみつ狩り (18)
2013年9月14・15日はつみつ狩り (18) posted by (C)ハチ

いやぁ、美味かった美味かった
お腹一杯です。
ご馳走様でした

その後、海の近くなので行っちゃいますか
釣りに(笑)
ホント好きですね~

強引ににょりも道連れに・・・
渋々着いてきてくれました。

アジとかメバルとかカマスとか釣れればいいなぁと思いつつ投げます!
3投目くらいでHIT!!

が、小さい。
何かな??って思っていると、こいつでした↓↓
2013年9月14・15日はつみつ狩り (23)
2013年9月14・15日はつみつ狩り (23) posted by (C)ハチ

ネンブツダイ!!

こいつって、ルアーでも釣れるんですね。
知らんかった

にょりHIT↓↓
2013年9月14・15日はつみつ狩り (24)
2013年9月14・15日はつみつ狩り (24) posted by (C)ハチ

やっぱりネンブツダイです

初めてにょりがルアーで釣ったお魚になりました

その後も釣れるのはネンブツダイのみ。
って事で引き揚げました。

温泉に入っておやすみなさい


2日目、台風の影響で雨だと思っていたら快晴です

って事で平成25年度の世界遺産国内推薦資産に、「明治日本の産業革命遺産 九州・山口と関連地域」に
決定した韮山反射炉に寄ってみることに。

2013年9月14・15日はつみつ狩り (26)
2013年9月14・15日はつみつ狩り (26) posted by (C)ハチ

入場料100円。
ん~、人置いて管理する方が高いんじゃないかなぁ??
世界遺産に登録するため??
ここ2回目ですが、興味のない人にとっては・・・

でも、やっぱり世界遺産国内推薦資産って事で取材も↓↓
2013年9月14・15日はつみつ狩り (30)
2013年9月14・15日はつみつ狩り (30) posted by (C)ハチ

やらせ取材でしょうか??
って、ひねくれ過ぎ??(笑)

帰りに由比に寄って、桜えびのかき揚げ丼を頂いてきちゃいました↓↓
2013年9月14・15日はつみつ狩り (33)
2013年9月14・15日はつみつ狩り (33) posted by (C)ハチ

今回は食べてばっかりですね(笑)


☆☆☆スポンサーサイト☆☆☆

我が家にミツバチがやって来た―ゼロから始めるニホンミツバチ養蜂家への道


日本蜜蜂のはちみつ 蜂蜜国産 希少な高級品 幻の百花蜜 450g


2013-07-07BBQ

こんばんは
ハチです

今日は会社の同僚の皆さんとBBQでした。

朝一で雨が降ってちょっと天気が心配だったけど、強烈な晴れ男がいたおかげか!?
めちゃくちゃいい天気

いやぁ、お腹いっぱい食べちゃいました
2013-07-07BBQ (1)
2013-07-07BBQ (1) posted by (C)ハチ

2013-07-07BBQ (2)
2013-07-07BBQ (2) posted by (C)ハチ

2013-07-07BBQ (3)
2013-07-07BBQ (3) posted by (C)ハチ

2013-07-07BBQ (4)
2013-07-07BBQ (4) posted by (C)ハチ

2013-07-07BBQ (5)
2013-07-07BBQ (5) posted by (C)ハチ

2013-07-07BBQ (6)
2013-07-07BBQ (6) posted by (C)ハチ

2013-07-07BBQ (7)
2013-07-07BBQ (7) posted by (C)ハチ

☆☆☆スポンサーサイト☆☆☆




2013-05-27“さくら”

こんばんは
ハチです

伊豆の松崎町のお食事処 地魚料理“さくら”のご紹介です

2011-12-29さくら


2013-05-26洞窟探検 (20)
2013-05-26洞窟探検 (20) posted by (C)ハチ

ここはハチとにょりのお気に入りの食堂!!
伊豆に遊びに行くと、寄れる時はほとんど寄って来ます。

今回は事前に電話をしたらイカが入荷したとの事!!


これを見逃すわけにはいかないという事で突撃です。


定食を注文するともれなく「サラダ」、「天ぷら」、「漬物」、「小鉢」、「あら汁」、
ところてんの食べ放題がついてきます。

ところてんは手作りで、抹茶・コーヒー・よもぎ・糸切・普通のサイコロがあります。
食べ放題ですが、食べ過ぎると後で泣く事になるので食べ過ぎには注意が必要です。

サラダ↓↓
2013-05-26洞窟探検 (21)
2013-05-26洞窟探検 (21) posted by (C)ハチ

梅酢で頂きます。


小鉢↓↓
2013-05-26洞窟探検 (22)
2013-05-26洞窟探検 (22) posted by (C)ハチ

今回はじゃがいもの煮つけでした。


キュウリの漬物↓↓
2013-05-26洞窟探検 (23)
2013-05-26洞窟探検 (23) posted by (C)ハチ

箸休めにちょうどいいです。


天ぷら↓↓
2013-05-26洞窟探検 (24)
2013-05-26洞窟探検 (24) posted by (C)ハチ

普段は明日葉と玉ねぎのですが、今回は太刀魚の天ぷらを付けてくれました。
初めて太刀魚を天ぷらで食べましたがホクホクでおいしかったなぁ~

あら汁↓↓
2013-05-26洞窟探検 (25)
2013-05-26洞窟探検 (25) posted by (C)ハチ

ダシがよく効いています。


御飯です↓↓
2013-05-26洞窟探検 (26)
2013-05-26洞窟探検 (26) posted by (C)ハチ
2013-05-26洞窟探検 (27)
2013-05-26洞窟探検 (27) posted by (C)ハチ

1人前ずつ小さなお釜で炊かれたものが出てきます。
注文が入ってから炊き上げるので時間が掛かってしまいます。

真イカの刺身↓↓
2013-05-26洞窟探検 (30)
2013-05-26洞窟探検 (30) posted by (C)ハチ

ぷりっぷりっの真イカの刺身が出てきます。
イカが捕れた日しか出してくれません!!

だから、食べたければ夕方に電話してあることを確認がおススメです。

イカは肝醤油で頂きます↓↓
2013-05-26洞窟探検 (28)
2013-05-26洞窟探検 (28) posted by (C)ハチ

2013-05-26洞窟探検 (29)
2013-05-26洞窟探検 (29) posted by (C)ハチ

これだけ食べればお腹いっぱいです!!
完食
2013-05-26洞窟探検 (31)
2013-05-26洞窟探検 (31) posted by (C)ハチ


いつ行っても満足させてくれる“さくら”ですがいくつか注意が必要です!!

①刺身はいつも食べられるとは限らない
メニューには色々載っていますが、漁が無い日は生のお魚は
食べられないことが多いです。

『きょうのおすすめ』に載ってる物以外のメニューを注文する際は
一言聞いてからが無難です。
ちなみに土曜日は漁が無いそうです。

煮魚や焼き魚なんかもとっても美味しいですよ!!

アジの“まごちゃ”はほぼ間違いなくあるのでそれもおススメです。

②時間は余裕を持って
1人前ずつ御飯を炊き上げるため、時間が掛かります。
時間には余裕を持つ必要があります。

③食べ過ぎには要注意
食事をすると食べ放題になるところてんですが、食べ過ぎには要注意です。
定食を食べる前にところてんを食べ過ぎちゃうとご飯が食べられなくなっちゃいます。
ほどほどにしておきましょう。

2013-05-02 日本ミツバチを見る会~伊豆~

こんばんは
ハチです

日本ミツバチを見る会って事で伊豆まで行ってきました

なぜ“日本ミツバチ”かって??


ハチの知り合いが日本ミツバチを飼育されているんで
見せてもらいに行ってきました。

ハチの知り合いの方のお宅のベランダから↓↓
2013-05-02日本ミツバチを見る会~伊豆~ (1)
2013-05-02日本ミツバチを見る会~伊豆~ (1) posted by (C)ハチ

いい景色ですね~


で、ハチの巣見せてもらいました↓↓
2013-05-02日本ミツバチを見る会~伊豆~ (3)
2013-05-02日本ミツバチを見る会~伊豆~ (3) posted by (C)ハチ

2013-05-02日本ミツバチを見る会~伊豆~ (2)
2013-05-02日本ミツバチを見る会~伊豆~ (2) posted by (C)ハチ


まだ、ほとんど蜜は持っていませんでしたがかなり詳細なところまで見せてくれました。


かなりデリケートで、翌日には全部いなくなってしまうこともあるとか・・・


帰りには久しぶりに“さくら”でまごちゃを頂きました
2013-05-02日本ミツバチを見る会~伊豆~ (4)
2013-05-02日本ミツバチを見る会~伊豆~ (4) posted by (C)ハチ

だし汁を掛けるとまた違った味に↓↓
2013-05-02日本ミツバチを見る会~伊豆~ (5)
2013-05-02日本ミツバチを見る会~伊豆~ (5) posted by (C)ハチ

その後、土肥の公衆浴場で温泉に入って帰宅。


シーズンなんで、サクラエビも食べちゃいました。
2013-05-02日本ミツバチを見る会~伊豆~ (6)
2013-05-02日本ミツバチを見る会~伊豆~ (6) posted by (C)ハチ

お腹いっぱいです。


タグ:日本ミツバチ はちみつ 飼育 松崎 さくら まごちゃ 土肥 公衆浴場 
