

2013年8月13日シュノーケリングin伊豆

こんばんは
ハチです

最近カヤックばかりでしたが、シュノーケリングに行ってきました

今回言ったとこはメッチャ人気ポイント!!
って事で、朝一というか夜中に駐車場に到着。
ペルセウス座流星群が極大を迎えるってことで空を見上げると、流れ星を発見!!

願い事はやっぱり
“ゴールドもみじ、ゴールドもみじ、ゴールドもみじ”
コレ分かったら広島周辺の出身の30代以上くらいの方だそうです。

でもやっぱり現実的には
“金、金、金”ですかね(笑)

さて、待ってる間にもう一つ。
そう、堤防で釣りしちゃいましょう
小さくても青物が回ってくれば面白いかな??って思惑でしたが・・・

こんなのとか↓↓
2013年8月13日シュノーケリングin伊豆 (1)
2013年8月13日シュノーケリングin伊豆 (1) posted by (C)ハチ

こんなのとか↓↓
2013年8月13日シュノーケリングin伊豆 (2)
2013年8月13日シュノーケリングin伊豆 (2) posted by (C)ハチ

こんな小っちゃいのとか↓↓
2013年8月13日シュノーケリングin伊豆 (3)
2013年8月13日シュノーケリングin伊豆 (3) posted by (C)ハチ

明るくなるまで粘って結局この程度↓↓
2013年8月13日シュノーケリングin伊豆 (4)
2013年8月13日シュノーケリングin伊豆 (4) posted by (C)ハチ

まぁ、いい時間つぶしになりました。

そうこうしているうちに、浜渡しの第一陣が出発です!!
2013年8月13日シュノーケリングin伊豆 (5)
2013年8月13日シュノーケリングin伊豆 (5) posted by (C)ハチ

相変わらず、混んでますね~
まぁ、ゆっくり行きましょう。

船が空きはじめてから浜へ行ってみるとこんな感じ↓↓
2013年8月13日シュノーケリングin伊豆 (8)
2013年8月13日シュノーケリングin伊豆 (8) posted by (C)ハチ

もう、“人、人、人!!”
足の踏み場も無いって感じで・・・

でも、海の中はこんな感じ↓↓
2013年8月13日シュノーケリングin伊豆 (12)
2013年8月13日シュノーケリングin伊豆 (12) posted by (C)ハチ

2013年8月13日シュノーケリングin伊豆 (14)
2013年8月13日シュノーケリングin伊豆 (14) posted by (C)ハチ

2013年8月13日シュノーケリングin伊豆 (16)
2013年8月13日シュノーケリングin伊豆 (16) posted by (C)ハチ

今年もちゃんと会えました、クマノミに↓↓
2013年8月13日シュノーケリングin伊豆 (18)
2013年8月13日シュノーケリングin伊豆 (18) posted by (C)ハチ

お昼ご飯はカレーです!!
2013年8月13日シュノーケリングin伊豆 (25)
2013年8月13日シュノーケリングin伊豆 (25) posted by (C)ハチ

腹ごなしにもう一回!!
2013年8月13日シュノーケリングin伊豆 (28)
2013年8月13日シュノーケリングin伊豆 (28) posted by (C)ハチ

2013年8月13日シュノーケリングin伊豆 (31)
2013年8月13日シュノーケリングin伊豆 (31) posted by (C)ハチ

2013年8月13日シュノーケリングin伊豆 (35)
2013年8月13日シュノーケリングin伊豆 (35) posted by (C)ハチ

いやぁ、堪能しちゃいました。
今回は、ウエット着てなかったんで浮力も少なくメッチャ潜りやすい。
最大深度は10m以上でも余裕でした。

次回も、こんな条件がいいといいなぁ~
でも、お盆休みのこの混雑はもう・・・

で、帰りの途中温泉に入ってさっぱり。
ちょっと早めの晩御飯にいつもの“さくら”に寄って今回は金目鯛を頂いちゃいました

2013年8月13日シュノーケリングin伊豆 (46)
2013年8月13日シュノーケリングin伊豆 (46) posted by (C)ハチ

やっぱ、うまいですね~
ご馳走様でした!!







☆☆☆スポンサーサイト☆☆☆






2013年7月21日久しぶりだと息が続きません…

こんばんは
ハチです

今日は約1年ぶりの伊豆でのシュノーケリングです!!

べた凪ですが、事前情報によると透明度は芳しくないようですがどうでしょうか??
とりあえず、行ってみましょう

2013年7月21日久しぶりだと息が続きません… (1)
2013年7月21日久しぶりだと息が続きません… (1) posted by (C)ハチ
1年ぶりの渡船。
今回はちょっと大きな船でした。

ちょうど大潮の干潮にあたってようで、今まで経験ないほど水位が下がって
浜が広くなっていました。

これは、もしかして今年も深場にいるって噂のクマノミを見つけるチャンス??
期待が膨らみます。


海の中はこんな感じ↓↓
2013年7月21日久しぶりだと息が続きません… (2)
2013年7月21日久しぶりだと息が続きません… (2) posted by (C)ハチ

最高な状態にはやっぱり劣っちゃいますね。
でもそこそこ綺麗です!!

ソラスズメダイニシキベラが相変わらず多いですね。

コロダイ↓↓
2013年7月21日久しぶりだと息が続きません… (5)
2013年7月21日久しぶりだと息が続きません… (5) posted by (C)ハチ

シュノーケリングでははじめて見ました。

定番のハコフグ↓↓
2013年7月21日久しぶりだと息が続きません… (8)
2013年7月21日久しぶりだと息が続きません… (8) posted by (C)ハチ

チョウチョウウオ↓↓
2013年7月21日久しぶりだと息が続きません… (11)
2013年7月21日久しぶりだと息が続きません… (11) posted by (C)ハチ

今回は数が少なかったです。
ツノダシもいなかったし、まだ本格化はまだ先でしょうか??

クマノミも、残念ながら見つける事はできませんでした

残念!!
次回こそは必ず・・・

☆☆☆スポンサーサイト☆☆☆




雨の中のシュノーケリング・・・

こんばんは
ハチです

今日は雨が降っていましたが、きっと止むだろうと思って
夜中に家を出発


しかし、伊豆に近づくほどに強い雨が・・・



とりあえず、まだ暗いうちにいつものとこへ行くと結構な数の車があったんで
まぁみんな来てるし、雨は止むだろうって思って仮眠


8時過ぎに起きてみるとまだ雨が・・・



売店のおじさんと雑談をしたりして、しばらく待ってもやむ気配なし!!



でも、せっかく伊豆まで来たんで泳ぐことに


これが大正解

海水温は26℃、透明度はどこも20m以上あったし、雨の影響もあってか人が少なかったんで
浅場も砂の巻き上がりとかの濁りもほとんどなし。


欲を言えば、やっぱり太陽が出てれば言うことなしって感じだったけど・・・


で、今回は一通り伊豆で見られる魚には出会えました。

こいつらもナゼかうじゃうじゃいました↓↓
イセエビ12-09-23

クマノミも勿論いたし、ツノダシにソラスズメダイやキュウセンなんかも綺麗でした

でも、やっぱり浅場に人が少なかったんでじっくり観察できたカエルウオなんかも
可愛かったなぁ↓↓
カエルウオ12-09-23


でも、雨が降って気温が低かったもんだから海から上がるとめちゃくちゃ寒い

だから、そそくさと早上がりして、いつもの温泉へ

ゆっくり温まってきました!


帰りにはいつもの食堂でトビウオの刺身を頂いていうことなし↓↓
120923_1640~01

17時を回ったころには雨も上がったと思ったら虹が出てました↓↓
120923_1736~03

夕陽も綺麗だったし、今回は雨が降っていた割に最高の一日になりました



タグ:シュノーケル シュノーケリング 伊豆 クマノミ イセエビ トビウオ 刺身 虹 夕陽

2012ハチとにょりのシュノーケリングシーズン開幕!

こんばんは
ハチです

今年もハチとにょりのシュノーケリングシーズン開幕しました


って事で伊豆まで行ってきました

木金休みだった去年とは変わり、今年は土日休みに戻ってしまった影響もあり
開幕が遅くなってしまいました

先週までの天気予報では今日は絶好のシュノーケリング日和になるはず
だったんですが、家を出る時点ではまさかの雨

どうしようかと迷いましたが、強行していくことに。


途中、結構強い雨もあったりなんかしましたが、着いてみると曇り
になっていたのでシュノーケリングをすることに


でも、でもね、とっても寒かったんです。

海に入るのを躊躇しちゃいましたが、ここまで来たからにはって事で寒い中
海の中へ。


はっきり言って海の中の方が暖かかったです

海の中にはこんな感じの世界が待ていました↓↓
2012-07-21シュノーケリング08

やっぱり来たかいがありました

他にもいろいろ魚を見ることができました↓↓
2012-07-21シュノーケリング15 2012-07-21シュノーケリング16 2012-07-21シュノーケリング17 2012-07-21シュノーケリング07
2012-07-21シュノーケリング10 2012-07-21シュノーケリング01 2012-07-21シュノーケリング02 2012-07-21シュノーケリング03
2012-07-21シュノーケリング04 2012-07-21シュノーケリング05 2012-07-21シュノーケリング06 2012-07-21シュノーケリング13


今回は、エイとの出会いもありました↓↓
2012-07-21シュノーケリング09

ちょっと見にくいですが初めて伊豆で見ることができました。


で、今年も会うことができました↓↓
2012-07-21シュノーケリング11 2012-07-21シュノーケリング14


今年も何回か通う予定です♪


REEFTOURER[リーフツアラー]シュノーケリング用3点セット[マスク・スノーケル・フィンRF14] Lサイズ/ブラック



BUNDOK(バンドック) シャワー 7L BD-304


シュノーケリングに行ってきました♪ ~今シーズン最高のコンディション~

こんばんは
ハチです

今週も、行ってきました
伊豆にシュノーケリングをやりに

いやぁ、今日はホントに最高のコンディションでした
天気はいいし、気温も水温も高くて風もほとんどなくい、シュノーケリングには
もう最高!!

透明度も場所によっては20m以上あったんじゃないでしょうか??

こんな感じ↓
青い海1 青い海6

伊豆にこんな場所があるなんて思ってもない人って多いんじゃないでしょうか??


さてさて、実は今回はハチの会社のお仲間総勢8名で行ったんです。
やっぱ、この感動を共有してもらいたいって事でお誘いしてみました

目的は今回もやっぱりニモ

ニモ手配書

これをみんなに見せたいって思ってたので、始めからニモがいそうなポイントから
捜索開始をすることに。

透明度が高かったんですぐに見つかりました!!
すぐにみんなを呼びに行ったのは言うまでもありません。

大きいニモ1 大きいニモ2
大きいニモ3 大きいニモ4
大きいニモ5 大きいニモ6

 

一先ず、今回の任務は完了って事でホットしました。
これで、コンディションが悪かったり、ニモが見れなかったりしたら
目も開けられなかったところでした。

その後は肩の荷が下りてまったりきれいな海を満喫しちゃいました


それにしても、この綺麗さ!!
この海に通って3年目、初めてでした。
イソギンチャク

今回も写真いっぱい撮っちゃいました↓
アイゴ アオヤガラ アオリイカ アオリイカ2 アジ
ギンガメアジ イワシ2 イワシ3 ウツボ オジサン
オヤピッチャ カゴカキダイ カニ カマス カワハギの仲間
カワハギの仲間2 ボラ ミナミハコフグ 枝サンゴ ボラ
ニザダイ チョウチョウウオとツノダシ ダツ タカノハダイ2 スズメダイ2

それにして、この綺麗さ見ちゃうと来週も行きたくなっちゃって困ります。

青い海2 青い海3

そんなこんなで興奮しまくりの一日でした。

でも、帰り際にまさかの再開が待ってました!
2週間前にこの海であった小っちゃいニモがこの前とおんなじ場所にひっそりと
隠れてました。
小さいニモ 小さいニモ2



帰りには温泉に入った後、夕陽日本一を謳っている松崎で夕陽をパシャリ
夕陽


さらに松崎の食堂でワラサとイカの刺身を頂いてお腹のほうも大満足!!
さくらにて

本当に最高の1日でした

