

2014-03-30出遅れた・・・

こんばんは
ハチです

春ですね~

あっという間に桜が満開になって・・・
2014-03-30出遅れた・・・ (1)
2014-03-30出遅れた・・・ (1) posted by (C)ハチ

2014-03-30出遅れた・・・ (2)
2014-03-30出遅れた・・・ (2) posted by (C)ハチ

2014-03-30出遅れた・・・ (3)
2014-03-30出遅れた・・・ (3) posted by (C)ハチ

チューリップもボチボチ咲き始めましたね!!
2014-03-30出遅れた・・・ (4)
2014-03-30出遅れた・・・ (4) posted by (C)ハチ

でもね、花より団子派のハチにとっとは“狩り”のシーズン開幕です(笑)


そんなハチはここ最近ずっと目をつけているものがあったんです。
そう、タラの芽。

去年いっぱい生えていると込みつけたんですがちょっとばかし遅かった。
でも、誰も採った気配なし。

だから、今年こそはと芽が出てくるのを待って収穫に時期を待っていたんです!!


でも、でもね・・・
頭の中は天ぷらでいっぱいのハチを出迎えたのはこんな光景でした↓↓
2014-03-30出遅れた・・・ (5)
2014-03-30出遅れた・・・ (5) posted by (C)ハチ

2014-03-30出遅れた・・・ (6)
2014-03-30出遅れた・・・ (6) posted by (C)ハチ

2014-03-30出遅れた・・・ (7)
2014-03-30出遅れた・・・ (7) posted by (C)ハチ

やられたぁ~

狙っていたのはどうやらハチだけではなかったようです・・・
来年こそは・・・

タグ:カヤック カヤックフィッシング 釣り スロージギング タイラバ ジグサビキ キャッチ&イート タラの芽

☆☆☆スポンサーサイト☆☆☆





2013年10月9日2匹になっちゃった!?

こんばんは
ガサガサも大好きなハチです

久しぶりにモクズガニのお話です。

実はコイツ、上海蟹の近縁種です。
だから、お味もなかなかのもの。

この時期になると近所の川へ・・・
あんまり知られてはいないようなんですが、ウナギと同様結構あっちこっちで見かけます。

で、去年捕まえたものの中で小っちゃいのを生態観察用に飼育しています。
やっぱり、変り者ですね(笑)

そんな、モクズガニ今日見たら2匹に増えてる!?
2013年10月9日2匹になっちゃった!?
2013年10月9日2匹になっちゃった!? posted by (C)ハチ

はい、2匹いますね。
え!?どこから??

ってよく見たら左下の方は抜け殻でした。
うちに来て2回目です。

びっくりしちゃいましたよ~

タグ:ガサガサ モクズガニ 飼育 脱皮

☆☆☆スポンサーサイト☆☆☆




2013-04-20 タケノコ掘り

こんばんは
ハチです

今日はタケノコ掘りに行ってきました

シーズン終盤のタケノコ山へ。
2013-04-20たけのこ掘り (7)
2013-04-20たけのこ掘り (7) posted by (C)ハチ

今年は裏年で去年の半分くらいの収穫量らしいです。

が、ちゃんとタケノコはありました↓↓
2013-04-20たけのこ掘り (5)
2013-04-20たけのこ掘り (5) posted by (C)ハチ

こちらは一生懸命タケノコを掘るにょり↓↓
2013-04-20たけのこ掘り (3)
2013-04-20たけのこ掘り (3) posted by (C)ハチ

で、掘れたのはコレ↓↓
2013-04-20たけのこ掘り (8)
2013-04-20たけのこ掘り (8) posted by (C)ハチ

掘ったタケノコはこのモノレールで運びます↓↓
2013-04-20たけのこ掘り (9)
2013-04-20たけのこ掘り (9) posted by (C)ハチ

2013-04-20たけのこ掘り (10)
2013-04-20たけのこ掘り (10) posted by (C)ハチ

2013-04-20たけのこ掘り (13)
2013-04-20たけのこ掘り (13) posted by (C)ハチ

TOKIOがDASH島でこんなの見つけてましたね。


収穫したタケノコはこちら↓↓
2013-04-20たけのこ掘り (14)
2013-04-20たけのこ掘り (14) posted by (C)ハチ

2013-04-20たけのこ掘り (15)
2013-04-20たけのこ掘り (15) posted by (C)ハチ

いっぱいありますが、掘ってくれたのはほとんどこの山の所有者。

やっぱり、プロは違います!!


その他にもワラビとフキをGETしました↓↓
2013-04-20たけのこ掘り (20)
2013-04-20たけのこ掘り (20) posted by (C)ハチ

2013-04-20たけのこ掘り (17)
2013-04-20たけのこ掘り (17) posted by (C)ハチ

2013-04-20たけのこ掘り (18)
2013-04-20たけのこ掘り (18) posted by (C)ハチ

ワラビは正直時期がちょっと遅かったようで、ほとんど葉っぱが開いちゃってました

フキは採りすぎると、処理が大変ということで控えめに・・・


山にはこんな花も↓↓
2013-04-20たけのこ掘り (11)
2013-04-20たけのこ掘り (11) posted by (C)ハチ

2013-04-20たけのこ掘り (12)
2013-04-20たけのこ掘り (12) posted by (C)ハチ

2013-04-20たけのこ掘り (16)
2013-04-20たけのこ掘り (16) posted by (C)ハチ

いやぁ~、疲れました。

なまずが仕掛けに入ったので料理してみました。

こんばんは
ハチです

↓↓こんなカニ籠を川に仕掛けて置いてたんですが、

カニカゴ




今回はなまずが入っていました

12-10-28なまず1
12-10-28なまず1 posted by (C)ハチ

ルアーで狙って釣ることはあるんですが、泥水みたいなとこなんで
いつもはリリースしちゃうんですが、今回は食べてみることにしました

12-10-28なまず2
12-10-28なまず2 posted by (C)ハチ

12-10-28なまず3
12-10-28なまず3 posted by (C)ハチ

12-10-28なまず4
12-10-28なまず4 posted by (C)ハチ

12-10-28なまず6
12-10-28なまず6 posted by (C)ハチ

うなぎと同じようなもの??と思っていましたが、
やっぱり別物でしたが、なんとか捌くことに成功!!

今回は、半身を蒲焼に、半身を天ぷらにすることに。


まずはタレ作りから↓↓
12-10-28なまず7
12-10-28なまず7 posted by (C)ハチ

蒲焼はこちら↓↓
12-10-28なまず8
12-10-28なまず8 posted by (C)ハチ

随分と縮んでしまったので、今度は工夫しなくては・・・

味は、脂っこさがないウナギって感じで、ウナギのくどさが苦手な人にはいいかも。
とにかく淡泊でした。


天ぷらはこちら↓↓
12-10-28なまず9
12-10-28なまず9 posted by (C)ハチ

こちらも結構おいしかったです。

なまずと言われなければ、わからないです!!

ご馳走様でした!!


タグ:なまず ナマズ 鯰 料理 食べ方 採り方 釣り方 蒲焼 天ぷら

モクズガニ大漁!!

こんばんは
ハチです

昨日魚が釣れなかったんで、その代わりに??カニ籠を
近所の川に仕掛けておいたんです。

こんなの↓↓

カニカゴ




で、成果はこちら↓↓
12-10-21モクズガニ
12-10-21モクズガニ posted by (C)ハチ

大きなのは入りませんでしたが、そこそこのサイズのやつが
結構入りました。

しばらくは泥抜きデス!!

タグ:モクズガニ ズガニ ガズー カニ籠 仕掛け 泥抜き
