

なまずが仕掛けに入ったので料理してみました。

こんばんは
ハチです

↓↓こんなカニ籠を川に仕掛けて置いてたんですが、

カニカゴ




今回はなまずが入っていました

12-10-28なまず1
12-10-28なまず1 posted by (C)ハチ

ルアーで狙って釣ることはあるんですが、泥水みたいなとこなんで
いつもはリリースしちゃうんですが、今回は食べてみることにしました

12-10-28なまず2
12-10-28なまず2 posted by (C)ハチ

12-10-28なまず3
12-10-28なまず3 posted by (C)ハチ

12-10-28なまず4
12-10-28なまず4 posted by (C)ハチ

12-10-28なまず6
12-10-28なまず6 posted by (C)ハチ

うなぎと同じようなもの??と思っていましたが、
やっぱり別物でしたが、なんとか捌くことに成功!!

今回は、半身を蒲焼に、半身を天ぷらにすることに。


まずはタレ作りから↓↓
12-10-28なまず7
12-10-28なまず7 posted by (C)ハチ

蒲焼はこちら↓↓
12-10-28なまず8
12-10-28なまず8 posted by (C)ハチ

随分と縮んでしまったので、今度は工夫しなくては・・・

味は、脂っこさがないウナギって感じで、ウナギのくどさが苦手な人にはいいかも。
とにかく淡泊でした。


天ぷらはこちら↓↓
12-10-28なまず9
12-10-28なまず9 posted by (C)ハチ

こちらも結構おいしかったです。

なまずと言われなければ、わからないです!!

ご馳走様でした!!


タグ:なまず ナマズ 鯰 料理 食べ方 採り方 釣り方 蒲焼 天ぷら

3333 HIT!!

こんばんは
ハチです

昨年の4月から始めたブログ“ハチとにょりの二人暮らし”ですが、3333 HIT

これからも、少しずつですが続けていきますね。

3333カウンター12-10-26
3333カウンター12-10-26 posted by (C)ハチ

モクズガニ大漁!!

こんばんは
ハチです

昨日魚が釣れなかったんで、その代わりに??カニ籠を
近所の川に仕掛けておいたんです。

こんなの↓↓

カニカゴ




で、成果はこちら↓↓
12-10-21モクズガニ
12-10-21モクズガニ posted by (C)ハチ

大きなのは入りませんでしたが、そこそこのサイズのやつが
結構入りました。

しばらくは泥抜きデス!!

タグ:モクズガニ ズガニ ガズー カニ籠 仕掛け 泥抜き

しょぼい結果になってしまいました

こんばんは
ハチです

ちょこっと時間ができたので、にょりと釣りに行ってきました!!

釣果はこちら↓↓
2012-10-20釣り
2012-10-20釣り posted by (C)ハチ

ちっこいヘダイが2匹と、チンタサイズのクロダイが1匹、
ハリを飲み込んじゃったんでキープしたシマイサキ1匹っていうしょぼい釣果でした

しかも、全部にょりの釣果でした。


ハチ、完敗です・・・


タグ:ヘダイ クロダイ チヌ カイズ チンタ シマイサキ 秋の五目釣り

モクズガニの炊き込みご飯

こんばんは
ハチです

先日捕まえてきたモクズガニを炊き込みご飯にしてみました!!

 先日の記事はこちら↓↓
  ・伊豆まで遠征しちゃいました12-10-08

写真はこちら↓↓
2012-10-19モクズガニ炊き込みご飯1
2012-10-19モクズガニ炊き込みご飯1 posted by (C)ハチ

2012-10-19モクズガニ炊き込みご飯2
2012-10-19モクズガニ炊き込みご飯2 posted by (C)ハチ

ご馳走様でした

タグ:モクズガニ ズガニ ガズー 食べ方 料理 調理方法 炊き込みご飯 秋の味覚

昨日釣ってきたクロダイを・・・

こんばんは
ハチです

昨日釣ってきたクロダイをお刺身にしてみました↓↓
DSC01642.jpg

途中から面倒になって、盛り付けを手を抜いたのは内緒の話デス!!

こちらはYou Tubeで見つけたクロダイの捌き方↓↓


タグ:クロダイ チヌ カイズ 刺身 お造り 捌き方 三枚おろし

アジを狙って夜釣りに行きましたが・・・

こんばんは
ハチです

今日は、会社の方とアジを狙って夜釣りに行ってきました

・・・が、釣れたアジは1匹のみ


いっぱい釣らせてあげようと思っていたのに、ハチの面目丸つぶれです

とは言っても、型の良いメバルやサッパ、イサキの子供が釣れたんで
満足はしてくれたようです。


さて、ハチはというと・・・


DSC01636.jpg

まさかのゴンズイ3匹!!

食べると美味しい魚らしいんですが、トゲに毒を持っているって事で
刺されると猛烈に痛いらしいので海にお帰り頂きました!

他にも、フグの猛攻に逢いながら釣れたのがこれ↓↓
DSC01638.jpg

30センチありました!!

しかも、サビキで釣ったもんだからハリスが切れないかヒヤヒヤでしたが
なんとか釣り上げました。

明日が楽しみです♪

タグ:クロダイ カイズ チヌ サビキ 夜釣り アジ メバル サッパ

ガサガサで手長エビ採ってきました!

こんばんは
ハチです

モクヅガニを捕まえた時に一緒に入った手長エビが意外と美味しかったんで、
今日は手長エビをターゲットに夜のガサガサです!!

ガサガサの成果はこちら↓↓
DSC01612.jpg

初めてのポイントだったんで、あんまり取れませんでしたが
型が揃いました

タグ:手長エビ ガサガサ 夜ガサ

宝幸)手長エビ(川えび) 500g

新品価格
¥861から
(2012/10/14 22:02時点)


モクズガニ ~美味しく頂きました~

こんばんは
ハチです

昨日捕まえたモクヅガニを茹でてみました↓↓
DSC01585.jpg
DSC01598.jpg

中にはしっかりとミソが入っていました↓↓
DSC01609.jpg

味噌汁にも↓↓
DSC01606.jpg

手長エビは素揚げにしました↓↓
DSC01602.jpg

タダ食材のクレソンはベーコンと一緒に炒めました↓↓
DSC01607.jpg

美味しくいただきました

タグ:カニ モクヅガニ モクズガニ ヅガニ ガヅー 味噌汁 手長エビ 素揚げ クレソン 炒め

☆☆☆スポンサーサイト☆☆☆

鮎の越後屋さん 那珂川 モクズガニ 1kg 5-6枚

新品価格
¥3,000から
(2012/10/14 15:28時点)


伊豆まで遠征しちゃいました12-10-08

こんばんは
ハチです

昨日に引き続き、伊豆遠征2日目です

今日はカニ籠を引き上げます!!

結果はこちら↓↓
DSC01577.jpg

まずまずの結果といったところでしょうか??

アップはこちら↓↓
DSC01580.jpg
DSC01583.jpg

ちなみに、籠の中にはこんな珍客も↓↓
DSC01575.jpg

うなぎがカニ籠の中に入っていました。

ちなみに、おなかがパンパンでしたがおなかの中から大きな手長エビが
3匹も出てきました。

その他、手長エビも数匹入っていました。


課題もいくつか見つかって今後の参考にもなりました。


帰りに、クレソンを収穫してタダ食材
DSC01611.jpg


次回が楽しみです


タグ:モクズガニ ズガニ ガズー 仕掛け カニ籠 エサ うなぎ 手長エビ
