

2013-06-30今度こそ初青物GET!!-カヤックフィッシング-

こんばんは
ハチです

今日は久しぶりにちょっとだけ沖に行ってきました

今日はブログにリンクさせている日々是好日のまちゃさんとご一緒させて頂きました↓↓
2013-06-30今度こそ初青物GET!! (2)
2013-06-30今度こそ初青物GET!! (2) posted by (C)ハチ

海は穏やかです↓↓
2013-06-30今度こそ初青物GET!! (3)
2013-06-30今度こそ初青物GET!! (3) posted by (C)ハチ

いざ出艇
2013-06-30今度こそ初青物GET!! (1)
2013-06-30今度こそ初青物GET!! (1) posted by (C)ハチ

80m付近から開始です。
初めての1つテンヤでとりあえず誘いを掛けているとモゾモゾした感触あり
とりあえず上げてみると、こんな感じに↓↓
2013-06-30今度こそ初青物GET!! (4)
2013-06-30今度こそ初青物GET!! (4) posted by (C)ハチ

が、その後続かず、底も取れなくなったので25号のおもりをセットした
アマダイ用の仕掛けで再チャレンジ!!


渋い・・・


世界遺産に登録が決まった富士山もこんな感じ↓↓
2013-06-30今度こそ初青物GET!! (6)
2013-06-30今度こそ初青物GET!! (6) posted by (C)ハチ

その後、流れて水深130m付近まで来た後は魚探の表示ナシ。

深すぎると表示しなくなるのでしょうか??
帰ったら、説明書を読まなければ。


ちょっと戻って水深50m付近を流し続けて

ついに

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!



ワカナゴGET!!
小さいながらも正真正銘の青物GET!!
2013-06-30今度こそ初青物GET!! (5)
2013-06-30今度こそ初青物GET!! (5) posted by (C)ハチ

すぐにそこそこいいサイズのゴマサバもGET!!
さすがにカヤック上で写真を撮るのは大変で写真は無し。

でも、後から考えてみると締めてから写真を撮れば良かったんだっけ(笑)


時々魚探に小さな群れらしき反応があるのでその付近を狙って小サバGET!
1匹そのまま泳がせてみるもアタリ全くなし

最後に浅場でお土産にキスでも釣れないかと思いながら誘っていると
そこそこ良い引き!!

ピンクの魚体が見えてきます

これはもしかして高級魚“アマダイ”??

期待が大きく膨らんだところで見えてきた魚を見て“?”


なんか違いますね~

はい“イラ”でした↓↓
2013-06-30今度こそ初青物GET!! (8)
2013-06-30今度こそ初青物GET!! (8) posted by (C)ハチ

残念

結構獰猛で、ハリを外そうすると指噛まれちゃいました。


その後“ヒメジ”を2匹追加して納竿です。


で、一度やってみたかったコレ↓↓
2013-06-30今度こそ初青物GET!! (9)
2013-06-30今度こそ初青物GET!! (9) posted by (C)ハチ

帰ってきてからもう一枚↓↓
2013-06-30今度こそ初青物GET!!(10)
2013-06-30今度こそ初青物GET!!(10) posted by (C)ハチ

とりあえず、美味しい魚が釣れたんで満足な一日でした。

タグ:カヤック 釣り フィッシング ブログ 釣果 サバ ゴマサバ  ワカシ ブリ 出世魚 ヒメジ オジサン イラ

2013-06-25ジャガイモの収穫

こんばんは
ハチです

遂にじゃがいもを収穫しました

一緒に、バジルとローズマリーもちょこっと収穫↓↓
2013-06-25ジャガイモの収穫 (1)
2013-06-25ジャガイモの収穫 (1) posted by (C)ハチ

じゃがいもを湯掻いてバジルソースをかけてみました↓↓
2013-06-25ジャガイモの収穫 (2)
2013-06-25ジャガイモの収穫 (2) posted by (C)ハチ

美味しくいただきました

掘りたてでホクホク感がたまりません!!


しばらくは楽しめそうです↓↓
2013-06-25ジャガイモの収穫 (3)
2013-06-25ジャガイモの収穫 (3) posted by (C)ハチ

タグ:家庭菜園 ジャガイモ じゃがいも 収穫 バジル バジルソース ローズマリー

2013-06-24 アジ食べてみました♪

こんばんは
ハチです

昨日釣ったアジはこうなりました↓↓
2013-06-24 アジ食べてみました♪ (1)
2013-06-24 アジ食べてみました♪ (1) posted by (C)ハチ
アジのから揚げ

2013-06-24 アジ食べてみました♪ (2)
2013-06-24 アジ食べてみました♪ (2) posted by (C)ハチ
アジの南蛮漬け

2013-06-23初青物GET!!&潮干狩り -カヤックフィッシング-

こんばんは
ハチです

今週も飽きずに行ってきました!!カヤックフィッシング


台風の後で当初は不安でしたが、風も波もなかったんでいざ出航!!


が、台風の後でゴミがいっぱい&大潮で潮が速くて、仕掛けとラインに
海藻をはじめとするゴミが絡まったりして釣りにならず・・・

しかもアタリもなし

時々釣れてくるのもこんなのばかり↓↓
2013-06-23初青物GET!!-カヤックフィッシング- (1)
2013-06-23初青物GET!!-カヤックフィッシング- (1) posted by (C)ハチ

にょりも↓↓
2013-06-23初青物GET!!-カヤックフィッシング- (2)
2013-06-23初青物GET!!-カヤックフィッシング- (2) posted by (C)ハチ

2013-06-23初青物GET!!-カヤックフィッシング- (3)
2013-06-23初青物GET!!-カヤックフィッシング- (3) posted by (C)ハチ

2013-06-23初青物GET!!-カヤックフィッシング- (4)
2013-06-23初青物GET!!-カヤックフィッシング- (4) posted by (C)ハチ

大きくなってから釣りたかった・・・
2013-06-23初青物GET!!-カヤックフィッシング- (5)
2013-06-23初青物GET!!-カヤックフィッシング- (5) posted by (C)ハチ

鳥が何か狙ってます↓↓
2013-06-23初青物GET!!-カヤックフィッシング- (6)
2013-06-23初青物GET!!-カヤックフィッシング- (6) posted by (C)ハチ

これは何かいるはず!!


すると、ピーピーと魚探の反応あり。


水の中を覗くと、アジらしい魚の影を発見

すかさず、サビキを投入しカヤックで初青物GET

2013-06-23初青物GET!!-カヤックフィッシング- (9)
2013-06-23初青物GET!!-カヤックフィッシング- (9) posted by (C)ハチ


アジって一応青物ですよね??

サビキで釣ったらやっぱ反則??


まぁ細かいことは気にしない(笑)

アジの群れの周りにはスズキサイズのシーバスもチラホラ。
でも、こんな時に限ってルアーの持ち合わせなし

泳がせてみようにも、キス釣り用とサビキ以外ハリは無し・・・

残念

次回はちゃんと持ってこよっと。


その後本命キスもぽつぽつ釣れ出して、ハチはサビキとキスの2投流。

数は少ないですが丸々としたキスが釣れてきます。
後で捌いてみると、白子や卵を抱えていました。
2013-06-23初青物GET!!-カヤックフィッシング- (7)
2013-06-23初青物GET!!-カヤックフィッシング- (7) posted by (C)ハチ

カヤックの後は潮干狩り。
大潮の干潮を狙ってガチ潮干狩りです!!

が・・・


採れない。

貝がない!!


いつもなら1個あるとその周辺に3,4個あるのにない!!

苦戦してなんとか1回分くらいは確保。
2013-06-23初青物GET!!-カヤックフィッシング- (10)
2013-06-23初青物GET!!-カヤックフィッシング- (10) posted by (C)ハチ

これで今シーズンの潮干狩りは終了ですかね。

タグ:カヤック 釣り ブログ カヤックフィッシング キス アジ サビキ シーバス スズキ カレイ ハゼ 潮干狩り 貝の種類 アサリ ハマグリ シオフキ サルボウガイ

☆☆☆スポンサーサイト☆☆☆

タクティクスエンジョイ(TACTICS ENJOY) ハゲ皮オーロラサビキ5号3枚組 CP-15-5


キス 船釣 (2×4 .5) 7


ハチとにょり農園~支柱の補強をしました~

大変ご無沙汰しております。にょりです

昨日の天気予報で、梅雨と台風のダブルパンチで大雨・強風の恐れあり!!
ってなっていたので、慌てて農園のメンテナンスをしました。


…………。

一夜明けて、、今、雨降ってないですけどね…。
昨夜はそれなりに降りましたが。
この時期の天気予報は、本当に難しいみたいですねぇ。
一方では、予報通り(?)西日本は大雨で大変らしいので、にょりの実家が心配です。

ま。それはさておき。

キュウリ&ゴーヤ before
2013-06-19補強しました-ハチとにょり農園- (1)
2013-06-19補強しました-ハチとにょり農園- (1) posted by (C)ハチ
after
2013-06-19補強しました-ハチとにょり農園- (5)
2013-06-19補強しました-ハチとにょり農園- (5) posted by (C)ハチ
直立式から合掌式に無理やり変更しました。
2株ずつしか植えていないので、直立式で十分かなと思っていましたが、
やはり合掌式にすると強度が出てしっかりしますね~。

キュウリはまだ実はなっていませんが、いただいた苗が良かったおかげで、かなり順調です。
ゴーヤは先日植えたばかりですが、しっかり根が付いたみたいなので、これからぐんぐん育ってくれそうです。

ミニトマト
2013-06-19補強しました-ハチとにょり農園- (6)
2013-06-19補強しました-ハチとにょり農園- (6) posted by (C)ハチ
欲張って2本立にしています。
こちらも順調にワサワサしています。実もたわわに実っているので、重そうでちょっと心配…。
一応、支柱はしっかり立っていましたが、
横に1本渡して、念のため斜めにつっかえ棒もしておきました。

ナス
2013-06-19補強しました-ハチとにょり農園- (7)
2013-06-19補強しました-ハチとにょり農園- (7) posted by (C)ハチ
手前が丸いナスで奥が普通のナスです。
品種は忘れましたが…。
これはもっと早い段階でやるべきでしたが、側枝に沿わせて支柱を2本追加しました。

全体
2013-06-19補強しました-ハチとにょり農園- (9)
2013-06-19補強しました-ハチとにょり農園- (9) posted by (C)ハチ
その他、支柱をしていなかった小さな苗にも支柱を立てて、
全体的にぐるぐると必要以上に誘引させて、
鉢とか農作業の道具とかを飛ばされないように片づけて、作業完了☆

これで台風が来ても怖くない!!
と、強気で迎え撃ちたいところですが、大丈夫でしょうか?
去年の台風の後は大変だったので、できれば来ないでほしいものです…。


それにしても、狭い農園に欲張って植えすぎた感がありますね…。
奥行が2m弱しかないのに、一つの畝に4株は密集させすぎました。
追肥を怠らないようにして、可愛がってあげようと思います。

2013-06-19キスの干物

こんばんは
ハチです

先日釣ってきたキスを天ぷらでも頂きましたが、大きい物を干物にも
していました↓↓
2013-06-19キスの干物
2013-06-19キスの干物 posted by (C)ハチ

焼いたらちょっと形が崩れちゃいましたが・・・
2013-06-19キスの干物2
2013-06-19キスの干物2 posted by (C)ハチ

結構美味しかったです

2013-06-16キスの天ぷら

こんばんは
ハチです

昨日釣ってきたキスを天ぷらにして頂きました
IMG_5741
IMG_5741 posted by (C)ハチ

一緒にハチとにょり農園で採れたナスビ天ぷらに。
IMG_5735
IMG_5735 posted by (C)ハチ

IMG_5742
IMG_5742 posted by (C)ハチ

やっぱり、キスの天ぷらは最高です!!

タグ:キス ナス 茄子 なす 天ぷら

2013-06-15ウナギ釣り

こんばんは
ハチです


雨が降って、うなぎ釣りに行ってきました

釣果はこちら↓↓
2013-06-15ウナギ釣り
2013-06-15ウナギ釣り posted by (C)ハチ

今回は4匹釣れました

タグ:ウナギ うなぎ 鰻 釣り 梅雨 雨

☆☆☆スポンサーサイト☆☆☆

釣王 カゴビク 口径14.5cm×高18cm


2013-06-15カヤックのためのビーチレッスン

こんばんは
ハチです

今日はバイキングカヤックさん主催の
カヤックのためのビーチレッスン & バーベキューパーティー交流会
に参加してきました


で、集合時間が9時だったんでその前にちょこっと釣りをしようと出艇!!
2013-06-15カヤックのためのビーチレッスン (1)
2013-06-15カヤックのためのビーチレッスン (1) posted by (C)ハチ

時々雨が落ちてきてちょっと心配でしたが、風も波もなく
コンディションはまずまず。
2013-06-15カヤックのためのビーチレッスン (3)
2013-06-15カヤックのためのビーチレッスン (3) posted by (C)ハチ

適当にポイントを決めて、いざ開始!!


一投目からヒット

小さい
2013-06-15カヤックのためのビーチレッスン (2)
2013-06-15カヤックのためのビーチレッスン (2) posted by (C)ハチ

最近サイズがかなり良い物ばかりでしたが、今日はピンギスも
ちょこっと混ざりました。

で、釣果はこちら↓↓
2013-06-15カヤックのためのビーチレッスン (4)
2013-06-15カヤックのためのビーチレッスン (4) posted by (C)ハチ

いつもより数は少ない感じでしたが、飽きない程度に釣れました


で、釣りの後はビーチレッスンに参加です!!

今回の講師は優しく親切な指導で評判の増谷友博さん。

とても分かりやすい説明でとても参考になりました。

2013-06-15カヤックのためのビーチレッスン (7)
2013-06-15カヤックのためのビーチレッスン (7) posted by (C)ハチ

2013-06-15カヤックのためのビーチレッスン (6)
2013-06-15カヤックのためのビーチレッスン (6) posted by (C)ハチ

で、今までの漕ぎ方が間違っていたことが判明

どうやら手だけで漕いではいけないようです。

沈の練習もにょりと二人そろって出来てとてもためになるレッスンでした。

感謝感謝


寝る前から脇腹とか背中とか、いつもと違うところに違和感が。
筋肉痛がいたるところから・・・

カヤック始めて腕に筋肉がついてきたと思ったら、間違った漕ぎ方の
賜物だったようです(笑)


さて、ビーチレッスンの後はバーベキューパーティー交流会

2013-06-15カヤックのためのビーチレッスン (9)
2013-06-15カヤックのためのビーチレッスン (9) posted by (C)ハチ

カヤックをこよなく愛す方々と色々な話で盛り上がることが出来ました。

お会いした皆さん、是非またご一緒しましょう



で、後日談。

はしゃぎすぎてバイキングカヤックさんにカバンを忘れてきてしまったのは内緒の話・・・

タグ:カヤック 釣り フィッシング キス イシモチ グチ バイキングカヤック ニモ nemo 2+1 ビーチレッスン バーベキュー

☆☆☆スポンサーサイト☆☆☆




シーカヤックで海を遊ぼう―ビギナーのためのトータルガイド


2013-06-14ハチとにょり農園

こんばんは
ハチです

ハチとにょり農園の近況報告です!!

まずはトマトから↓↓
2013-06-14ハチとにょり農園 (1)
2013-06-14ハチとにょり農園 (1) posted by (C)ハチ

うっすらと赤くなってきました。
赤い2つは収穫してサラダで頂きました。


茄子↓↓
2013-06-14ハチとにょり農園 (2)
2013-06-14ハチとにょり農園 (2) posted by (C)ハチ

こちらもだいぶ大きくなってきました。
そろそろ、怒涛の毎日茄子が食卓に並ぶ日も近い??

サンチュ↓↓
2013-06-14ハチとにょり農園 (3)
2013-06-14ハチとにょり農園 (3) posted by (C)ハチ

こちらはもうそろそろ終わりでしょうか??


ひまわり↓↓
2013-06-14ハチとにょり農園 (4)
2013-06-14ハチとにょり農園 (4) posted by (C)ハチ

結構大きくなったでしょ??

花のつぼみらしいものも出来てきました。

タグ:家庭菜園 茄子 ナス なす とまと トマト サンチュ
