

2013年7月28日にょり青物GET!!

こんばんは
ハチです

今日はちょっと寝坊しちゃって、陽が高くなってからの出撃です!!

2013年7月28日にょり青物GET!! (1)
2013年7月28日にょり青物GET!! (1) posted by (C)ハチ


が、何かのイベントでしょうか??
やたらと水上バイクが集まって、タープもいっぱい張られています。

って事でちょっと離れたところでこじんまりと釣り開始です。


まずはキスから。

幸先よくアタリがあり、しかもサイズが揃います。
全部で20匹近く釣って、半分以上が20センチオーバーでした。


今日は防水カメラを忘れちゃったんで、海の上での写真は無し。

せっかく、エソとかキタマクラとか釣れたのに・・・

で、キスもそれなりに釣ったんで青物でも釣れないかな??
って思ってジグサビキ投入!!

魚探に反応が出るものの、時々近くまで来てくれる水上バイクのせいか
中々ヒットせず。

結局ジグサビキには小さめのヤマトカマスが釣れたのみ・・・


そんなハチを横目に、なんとにょりが初青物GET!!

キス狙いの、青イソメを付けた竿がギューっと曲げられ上がってきたのは
ショゴでした。

まさか、青イソメで釣れちゃうとは・・・

で、釣果はこちら↓↓
2013年7月28日にょり青物GET!! (2)
2013年7月28日にょり青物GET!! (2) posted by (C)ハチ

初青物をGETして、ご満悦のにょり↓↓
2013年7月28日にょり青物GET!! (3)
2013年7月28日にょり青物GET!! (3) posted by (C)ハチ

釣った魚は干物とお刺身に↓↓
2013年7月28日にょり青物GET!! (4)
2013年7月28日にょり青物GET!! (4) posted by (C)ハチ

2013年7月28日にょり青物GET!! (5)
2013年7月28日にょり青物GET!! (5) posted by (C)ハチ

夏はやっぱりスイカでしょ!?
って事で、帰り道で買ったスイカも頂きました
2013年7月28日にょり青物GET!! (6)
2013年7月28日にょり青物GET!! (6) posted by (C)ハチ

タグ:カヤック バイキングカヤック 釣り フィッシング キス ショゴ カンパチ 出世魚 肘叩き 夏 スイカ

☆☆☆スポンサーサイト☆☆☆






2013年7月27日ゴーヤが収穫出来ました!

こんばんは
ハチです

やっとゴーヤが収穫できるようになりました↓↓
2013年7月27日ゴーヤが収穫できました!! (1)
2013年7月27日ゴーヤが収穫できました!! (1) posted by (C)ハチ

ちょっと前までは、キュウリに押され気味でしたが最近は押し返してます。


で、こちらは終わっちゃったので収穫!?
2013年7月27日ゴーヤが収穫できました!! (3)
2013年7月27日ゴーヤが収穫できました!! (3) posted by (C)ハチ

早めに撒いたのがいけなかったのか?
花は早く咲きましたが、もう終わってしまいました。
って事で来年に向けて種を取っておきました。

2013年7月27日ゴーヤが収穫できました!! (4)
2013年7月27日ゴーヤが収穫できました!! (4) posted by (C)ハチ

大漁です

収穫したゴーヤは、ゴーヤチャンプルで美味しくいただきました
2013年7月27日ゴーヤが収穫できました!! (5)
2013年7月27日ゴーヤが収穫できました!! (5) posted by (C)ハチ

タグ:家庭菜園 ゴーヤ 収穫 ひまわり 種

☆☆☆スポンサーサイト☆☆☆





2013年7月21日久しぶりだと息が続きません…

こんばんは
ハチです

今日は約1年ぶりの伊豆でのシュノーケリングです!!

べた凪ですが、事前情報によると透明度は芳しくないようですがどうでしょうか??
とりあえず、行ってみましょう

2013年7月21日久しぶりだと息が続きません… (1)
2013年7月21日久しぶりだと息が続きません… (1) posted by (C)ハチ
1年ぶりの渡船。
今回はちょっと大きな船でした。

ちょうど大潮の干潮にあたってようで、今まで経験ないほど水位が下がって
浜が広くなっていました。

これは、もしかして今年も深場にいるって噂のクマノミを見つけるチャンス??
期待が膨らみます。


海の中はこんな感じ↓↓
2013年7月21日久しぶりだと息が続きません… (2)
2013年7月21日久しぶりだと息が続きません… (2) posted by (C)ハチ

最高な状態にはやっぱり劣っちゃいますね。
でもそこそこ綺麗です!!

ソラスズメダイニシキベラが相変わらず多いですね。

コロダイ↓↓
2013年7月21日久しぶりだと息が続きません… (5)
2013年7月21日久しぶりだと息が続きません… (5) posted by (C)ハチ

シュノーケリングでははじめて見ました。

定番のハコフグ↓↓
2013年7月21日久しぶりだと息が続きません… (8)
2013年7月21日久しぶりだと息が続きません… (8) posted by (C)ハチ

チョウチョウウオ↓↓
2013年7月21日久しぶりだと息が続きません… (11)
2013年7月21日久しぶりだと息が続きません… (11) posted by (C)ハチ

今回は数が少なかったです。
ツノダシもいなかったし、まだ本格化はまだ先でしょうか??

クマノミも、残念ながら見つける事はできませんでした

残念!!
次回こそは必ず・・・

☆☆☆スポンサーサイト☆☆☆




2013年7月20日カヤックツーリングin伊豆

こんばんは
ハチです

今日は“日々是好日”のまちゃさんご一家と一緒に伊豆にカヤックツーリングです。


べたべたの凪で、まさにカヤック日和です!!
2013年7月20日カヤックツーリングin伊豆 (1)
2013年7月20日カヤックツーリングin伊豆 (1) posted by (C)ハチ

準備完了です。
2013年7月20日カヤックツーリングin伊豆 (2)
2013年7月20日カヤックツーリングin伊豆 (2) posted by (C)ハチ

ツアーの方たちもいっぱいいます↓↓
2013年7月20日カヤックツーリングin伊豆 (3)
2013年7月20日カヤックツーリングin伊豆 (3) posted by (C)ハチ

二艇揃ってパシャ
2013年7月20日カヤックツーリングin伊豆 (4)
2013年7月20日カヤックツーリングin伊豆 (4) posted by (C)ハチ

出発
2013年7月20日カヤックツーリングin伊豆 (5)
2013年7月20日カヤックツーリングin伊豆 (5) posted by (C)ハチ

にょりも大分様になってきました!!
上から目線は、後ろの席の特権です(笑)

この場所は2回目ですが、じおぱーくに登録されただけあって迫力満点です。
2013年7月20日カヤックツーリングin伊豆 (9)
2013年7月20日カヤックツーリングin伊豆 (9) posted by (C)ハチ



が、まちゃさんとこの下の子にトラブル発生

暑さのせいか??
それとも興奮しすぎ??
夏風邪??

お熱が出ちゃいました。

って事で、まちゃさん夫妻と下の子は早上がり。

下の子にハチとにょりのカヤックに乗ってもらって、出艇場所に戻ります。
2013年7月20日カヤックツーリングin伊豆 (18)
2013年7月20日カヤックツーリングin伊豆 (18) posted by (C)ハチ

2013年7月20日カヤックツーリングin伊豆 (21)
2013年7月20日カヤックツーリングin伊豆 (21) posted by (C)ハチ

2013年7月20日カヤックツーリングin伊豆 (22)
2013年7月20日カヤックツーリングin伊豆 (22) posted by (C)ハチ

その後、下の子とちょこっと遊んで早上がり。


楽しみは、また次回にとっておきましょう!!




2013年7月16日美味しそうなものは真似しちゃいましょう♪

こんばんは
ハチです

月曜に釣ってきた魚、本当に小っちゃいですがイトヨリも釣れたので
アクアパッツァにすることに。

日曜に釣った鯛、イトヨリ、キュウセン、サクラダイ、サクラダイに似たお魚
は既に鱗と内臓は取り出してあります。
2013年7月16日美味しそうなものは真似しちゃいましょう♪ (1)
2013年7月16日美味しそうなものは真似しちゃいましょう♪ (1) posted by (C)ハチ

完成
2013年7月16日美味しそうなものは真似しちゃいましょう♪ (2)
2013年7月16日美味しそうなものは真似しちゃいましょう♪ (2) posted by (C)ハチ

ちょっと見栄えは悪いですが味は最高でした
確かにこのスープをパスタに使ったら美味しいだろうなぁ。

次はもっと大きなお魚で、きっと・・・


次はサバとアジです。

サバですが、ゴマサバだと思っていたら“マサバ”でした!
2013年7月15日新しいポイントで-カヤックフィッシング- (17)
2013年7月15日新しいポイントで-カヤックフィッシング- (17) posted by (C)ハチ

こちらも下処理&酢で締めてあります。
2013年7月15日新しいポイントで-カヤックフィッシング- (18)
2013年7月15日新しいポイントで-カヤックフィッシング- (18) posted by (C)ハチ

酢で締めた後↓↓
2013年7月16日美味しそうなものは真似しちゃいましょう♪ (3)
2013年7月16日美味しそうなものは真似しちゃいましょう♪ (3) posted by (C)ハチ

骨と皮を取り除いて切って完成
2013年7月16日美味しそうなものは真似しちゃいましょう♪ (4)
2013年7月16日美味しそうなものは真似しちゃいましょう♪ (4) posted by (C)ハチ

ちょっと酢に浸かりすぎちゃってる感じでしたが、やっぱサバが良かったせいか
馬鹿ウマ!!

脂がたっぷり乗ってました。

続いてアジです。
お刺身で頂きました。
2013年7月16日美味しそうなものは真似しちゃいましょう♪ (5)
2013年7月16日美味しそうなものは真似しちゃいましょう♪ (5) posted by (C)ハチ

こっちも脂の乗りが半端なかったです!!
全身“トロ”って感じで激ウマ。

アジってこんなに美味しい魚だったんですねぇ~って改めて実感です。


でも、もう少し置いておいた方がいいでしょうか??
コリコリ感は楽しめましたが、もう少し置くと旨味が増すかも??
残り半身が楽しみです!!

☆☆☆スポンサーサイト☆☆☆




2013年7月15日よく切れる包丁でも失敗はつきものです。

こんばんは
ハチです

釣ったお魚の下処理のお話しです。

まずは、こいつから↓↓
2013年7月14日おめでたい魚が釣れました!-カヤックフィッシング- (5)
2013年7月14日おめでたい魚が釣れました!-カヤックフィッシング- (5) posted by (C)ハチ

日曜日に釣ったキスに、メゴチ、ハゼとチャリコです。


キス、メゴチ、ハゼは天ぷら用にこうなりました↓↓
2013年7月14日おめでたい魚が釣れました!-カヤックフィッシング- (7)
2013年7月14日おめでたい魚が釣れました!-カヤックフィッシング- (7) posted by (C)ハチ

チャリコは、とりあえず鱗を取ってお腹を出しておきました。


続いて月曜日に釣ったお魚たち↓↓
2013年7月15日新しいポイントで-カヤックフィッシング- (13)
2013年7月15日新しいポイントで-カヤックフィッシング- (13) posted by (C)ハチ

改めて台所でパシャり
2013年7月15日新しいポイントで-カヤックフィッシング- (17)
2013年7月15日新しいポイントで-カヤックフィッシング- (17) posted by (C)ハチ

サバ↓↓
2013年7月15日新しいポイントで-カヤックフィッシング- (18)
2013年7月15日新しいポイントで-カヤックフィッシング- (18) posted by (C)ハチ

ちょっと中骨に身が残っちゃいましたね。
アジはうまくいくでしょうか??

アジ↓↓
2013年7月15日新しいポイントで-カヤックフィッシング- (19)
2013年7月15日新しいポイントで-カヤックフィッシング- (19) posted by (C)ハチ

ちょこっとだけ上達??

残りは鱗とはらわたをとって終了。


なんとか、眠る前にここまで出来ました。

2013年7月15日新しいポイントで-カヤックフィッシング-

こんばんは
ハチです

今日は、“はれわたる!”の“はなたく”さんとコラボです!

風、波、ちょっと心配でしたが、なんとか出艇出来そうです。


いざ出艇
2013年7月15日新しいポイントで-カヤックフィッシング- (1)
2013年7月15日新しいポイントで-カヤックフィッシング- (1) posted by (C)ハチ

初めての場所なので、はなたくさんに場所の説明を聞いて
ポイントを探しながらウロチョロしながら、トローリング。

ジグサビキのサビキ部分にこいつが食ってきました↓↓
2013年7月15日新しいポイントで-カヤックフィッシング- (2)
2013年7月15日新しいポイントで-カヤックフィッシング- (2) posted by (C)ハチ

小さなサバでした。
魚探に時々反応があるのはこいつのようです。

水深50m付近まで漕いで、ジグサビキで巻き巻きしても反応が無く
魚探も全く反応が無くなっちゃったんで、反応があった25m前後まで戻って
巻き巻き。

でも、気を付けないと岸から飛んで来るジグが当たってしまうので
岸から届かない範囲で巻き巻きしていきます。


魚探に反応があるものの、アタリがないまま今日も時間が過ぎていきます。


が、今日はちょっとだけ違いました!!

ジグサビキを落としてほぼ底付近で糸ふけができたと思うと


ググッとしたひったくるようなアタリ!!



もしかして??

と思って巻いていると青物特有の動き。

サバかなぁと思って網に入れるとなんか違う??


アジでした↓↓
2013年7月15日新しいポイントで-カヤックフィッシング- (3)
2013年7月15日新しいポイントで-カヤックフィッシング- (3) posted by (C)ハチ

ヒットルアーはコレ↓↓
2013年7月15日新しいポイントで-カヤックフィッシング- (4)
2013年7月15日新しいポイントで-カヤックフィッシング- (4) posted by (C)ハチ

こんなので結構釣ってる人が多かったんで、“似た”安物です!!

[SALE] ハイドラ (HI-DRA) スロイダー [100g/シルバースパイラルグロー] / スロージギング用メタルジグ 【10P11Jul13】




早速、ウキウキで締めてもう一度ジグを落とすとなんかおかしい??

糸が切れちゃってました

どうやら、締めるときナイフでラインを切っちゃっていたようです。
残念

気を取り直していきしょう。


で、元の場所に戻ってフォール。
1投目から、また底付近で同じ様な感じでHIT!!

今度ははじめから明らかに青物の引き。
とにかくよく走りました。

で上がってきたのがこいつ↓↓
2013年7月15日新しいポイントで-カヤックフィッシング- (5)
2013年7月15日新しいポイントで-カヤックフィッシング- (5) posted by (C)ハチ

今度は、更に安物でダイソーで売ってる100円ジグです(笑)
100円でもちゃんと釣れました!!

その後、ポイントを変えるも小物ばかり。
自力で帰れる魚には帰っていただきましたが、帰れない子はキープ。
2013年7月15日新しいポイントで-カヤックフィッシング- (7)
2013年7月15日新しいポイントで-カヤックフィッシング- (7) posted by (C)ハチ

2013年7月15日新しいポイントで-カヤックフィッシング- (8)
2013年7月15日新しいポイントで-カヤックフィッシング- (8) posted by (C)ハチ

富士山は少しだけ顔を見せてくれました↓↓
2013年7月15日新しいポイントで-カヤックフィッシング- (9)
2013年7月15日新しいポイントで-カヤックフィッシング- (9) posted by (C)ハチ

これでも一応イトヨリです↓↓
2013年7月15日新しいポイントで-カヤックフィッシング- (10)
2013年7月15日新しいポイントで-カヤックフィッシング- (10) posted by (C)ハチ


その後、根掛かりで仕掛けをロストしたところで終了!!
納竿となりました。

無事帰って来れました。
2013年7月15日新しいポイントで-カヤックフィッシング- (11)
2013年7月15日新しいポイントで-カヤックフィッシング- (11) posted by (C)ハチ

はなたくさん、お世話になりました。
また是非ご一緒させて下さい!!
2013年7月15日新しいポイントで-カヤックフィッシング- (12)
2013年7月15日新しいポイントで-カヤックフィッシング- (12) posted by (C)ハチ


で、釣った魚をはなたくさんのメジャーを借りてサイズチェック↓↓
2013年7月15日新しいポイントで-カヤックフィッシング- (13)
2013年7月15日新しいポイントで-カヤックフィッシング- (13) posted by (C)ハチ

アジが38cm、サバが43cmありました。
どちらも自己新記録です!!

で、右下のがサクラダイのようです。
右上のはなんでしょうかね??
近い種ではあるようですが、同定できませんでした。
黒い斑点が特徴??



2013年7月14日おめでたい魚が釣れました!-カヤックフィッシング-

こんばんは
ハチです

外海は風が強いんで、比較的影響を受けないトコでキスを狙う事に。

ちょっと風がありますが、天気は最高です!!

2013年7月14日おめでたい魚が釣れました!-カヤックフィッシング- (1)
2013年7月14日おめでたい魚が釣れました!-カヤックフィッシング- (1) posted by (C)ハチ

出艇すると、風も止み横向きに座っても大丈夫なくらいに。
2013年7月14日おめでたい魚が釣れました!-カヤックフィッシング- (2)
2013年7月14日おめでたい魚が釣れました!-カヤックフィッシング- (2) posted by (C)ハチ

横向きに座ることを前提に設計しているとは思わないので、マネされる方は自己責任で
お願いします。


が、渋い。
魚が釣れないどころか、アタリすらなく時間ばかりが過ぎていきます。
2013年7月14日おめでたい魚が釣れました!-カヤックフィッシング- (3)
2013年7月14日おめでたい魚が釣れました!-カヤックフィッシング- (3) posted by (C)ハチ

そんな時、いいアタリ!!

キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!

これは、いわゆる肘叩き??
と思わせる良い引き。

が、だんだんと軽くなっていって・・・


???

なんかおかしい??


で上がってきたのがこちら↓↓
2013年7月14日おめでたい魚が釣れました!-カヤックフィッシング- (4)
2013年7月14日おめでたい魚が釣れました!-カヤックフィッシング- (4) posted by (C)ハチ

チャリコでした。

一応、オメデタイ魚??

カヤックで初めて釣ったオネデタイ魚第一号??


本日の釣果はこちら↓↓
2013年7月14日おめでたい魚が釣れました!-カヤックフィッシング- (5)
2013年7月14日おめでたい魚が釣れました!-カヤックフィッシング- (5) posted by (C)ハチ

2013年7月14日おめでたい魚が釣れました!-カヤックフィッシング- (6)
2013年7月14日おめでたい魚が釣れました!-カヤックフィッシング- (6) posted by (C)ハチ

ちゃりこはハリを飲み込んじゃってたんでお持ち帰りさせて頂きました。

激渋でした。
回を重ねることに、数もサイズもダウンしていく気が・・・

2013年7月13日カヤックツーリング

こんばんは
ハチです

今週は、M夫妻と伊豆にカヤックに。


って予定でしたが、まさかの海況不順

前日の夜に急遽予定変更!
近場の湖でぷかぷかすることに。

いざ出航です
2013-07-13カヤックツーリング (1)
2013-07-13カヤックツーリング (1) posted by (C)ハチ

M夫妻もパドルが新しくなって順調のようです!!
2013-07-13カヤックツーリング (2)
2013-07-13カヤックツーリング (2) posted by (C)ハチ

キャプテンも健在です
2013-07-13カヤックツーリング (3)
2013-07-13カヤックツーリング (3) posted by (C)ハチ


が、突然のゲリラ豪雨

までなってきて逢えなく終了

まあ、自然には勝てません!!


で、程よくお腹が空いてきたのでランチにすることに。

雨宿り中、ブラジルの話題で盛り上がり、ブラジル料理になりました!!

2013-07-13カヤックツーリング (4)
2013-07-13カヤックツーリング (4) posted by (C)ハチ

2013-07-13カヤックツーリング (5)
2013-07-13カヤックツーリング (5) posted by (C)ハチ

デザートまでたっぷり頂きました
2013-07-13カヤックツーリング (6)
2013-07-13カヤックツーリング (6) posted by (C)ハチ

ご馳走様でした。


次回は天気に恵まれるといいなぁ・・・

2013年7月9日釣ってきたタコを頂きました!3

こんばんは
ハチです

今日もタコです。

今日はタコのアヒージョと酢味噌和えになりました↓↓
2013-07-09釣ってきたタコを頂きました!3 (1)
2013-07-09釣ってきたタコを頂きました!3 (1) posted by (C)ハチ

2013-07-09釣ってきたタコを頂きました!3 (2)
2013-07-09釣ってきたタコを頂きました!3 (2) posted by (C)ハチ

美味しくいただきました

これで足はすべてお腹の中に。
残りは胴体と内臓です!!

続く

☆☆☆スポンサーサイト☆☆☆




