

2013年10月20日カヤックが出せないこんな日は・・・

こんばんは
ハチです

いやぁ、週末になると天気が荒れるのどうかなりませんかね。


カヤックを出せないこんな日は、ちょっといつもと違うことやってみましょうか。
こんな日じゃないと時間取れませんからね。


何をしたかって??

コレ作ってみました↓↓
真鯛デジタル魚拓
真鯛デジタル魚拓 posted by (C)ハチ

先月釣った真鯛のデジタル魚拓を作ってみました
フォトショップとかがあれば簡単に出来そうですが、そんなソフト持ってませんからね。

Adobe Photoshop Elements 12 Windows/Macintosh版 【初回限定「かんたんガイド(PDF版)付き】




パソコンに内蔵されてるペイントを使ってやってみました。

完璧ではないですが、素人の作業にしてはまぁまぁの出来でしょ??

タグ:カヤック カヤックフィッシング 釣り スロージギング タイラバ ジグサビキ キャッチ&イート デジタル魚拓

☆☆☆スポンサーサイト☆☆☆





2013年10月19日ビギナーズラックは存在した!!

こんばんは
ハチです

今週もハゼ釣りに行ってきました。

何故って??


どうしても釣りに行きたいと若い女の子からお願いされちゃったからです。

ピンク主体でばっちりコーディネートした釣りガール
次世代の“長浜いりあ”のポジションをを虎視眈々と狙っていますね。コレは!!
2013年10月19日ビギナーズラックは存在した!! (1)
2013年10月19日ビギナーズラックは存在した!! (1) posted by (C)ハチ

ピチピチの釣りガール二人。
はい。姪っ子です。
娘じゃありませんよ。(←何人かに言われちゃったので・・・)

初めは2~3匹“釣らせて”あげれればいいかなぁ??と思ってたんですが、やってくれました。

さすがに投げるのは無理なんで、投げてから渡してあげると見よう見まねで巻き巻き。


『ねぇ、なんか重いよぉ~!!』

周りの大人は全員、ゴミでも引っかかったんじゃないかと思っていましたよ。
でも、ちゃんとついていました、ハゼが↓↓
2013年10月19日ビギナーズラックは存在した!! (3)
2013年10月19日ビギナーズラックは存在した!! (3) posted by (C)ハチ

4歳児が早速釣り上げちゃいました
正にビギナーズラック!!

急に気温も下がってきて秋の深まりを感じますが、ハゼもそれなりに
大きくなって来てますね。


2013年10月19日ビギナーズラックは存在した!! (2)
2013年10月19日ビギナーズラックは存在した!! (2) posted by (C)ハチ

そして、2歳児も見よう見まねで巻き巻き。
ちょっと危なっかしいですが、一応巻けてます。

まぁ、しばらく好きにやらせておきましょうか。
と思っていると、プルプル

当たってますね。

そして、見事釣り上げちゃいました


やっぱり、“ビギナーズラック”って本当にあるんですね。

富士山も綺麗に見えてました↓↓
2013年10月19日ビギナーズラックは存在した!! (4)
2013年10月19日ビギナーズラックは存在した!! (4) posted by (C)ハチ

こんな日は、なぜか魚が釣れるみたいですね~


岸から10m位までの、足元の浅いとこを中心に投げては、竿を持たせてあげると
その後も、しっかりと釣果を上げていきます。

時々こんなのも釣れてきましたが↓↓
2013年10月19日ビギナーズラックは存在した!! (5)
2013年10月19日ビギナーズラックは存在した!! (5) posted by (C)ハチ

実はこっちの方が人気者でした。


そして、釣れた魚を自慢しに行く4歳児↓↓
2013年10月19日ビギナーズラックは存在した!! (6)
2013年10月19日ビギナーズラックは存在した!! (6) posted by (C)ハチ

飽きない程度に釣れ続き、本日の釣果はこちら↓↓
2013年10月19日ビギナーズラックは存在した!! (8)
2013年10月19日ビギナーズラックは存在した!! (8) posted by (C)ハチ

もちろん、ちゃんと捌いて天ぷらの下ごしらえ↓↓
2013年10月19日ビギナーズラックは存在した!! (9)
2013年10月19日ビギナーズラックは存在した!! (9) posted by (C)ハチ

2013年10月19日ビギナーズラックは存在した!! (10)
2013年10月19日ビギナーズラックは存在した!! (10) posted by (C)ハチ

天ぷらにしていただきました
2013年10月19日ビギナーズラックは存在した!! (11)
2013年10月19日ビギナーズラックは存在した!! (11) posted by (C)ハチ

外はサクサク、中ホクホク。
自分で釣ったお魚は一級品です。

ごちそうさまでした!!

タグ:秋 ハゼ ファミリーフィッシング 外道 フグ クサフグ コトヒキ シマイサキ 赤イソメ 青イソメ イシゴカイ 中通しおもり 針 6号 7号

☆☆☆スポンサーサイト☆☆☆




2013年10月15日美味しくお魚頂いちゃいましょう!!②

こんばんは
ハチです

二日目。
頂いたお魚のおかげで、まだまだ美味しい思いが出来ちゃいます。

鯛は湯引きにしました。
ハチはお刺身より湯引きの方がお好みです。
2013年10月15日美味しくお魚頂いちゃいましょう!!2 (1)
2013年10月15日美味しくお魚頂いちゃいましょう!!2 (1) posted by (C)ハチ

サバは酢で締めておきました↓↓
2013年10月15日美味しくお魚頂いちゃいましょう!!2 (2)
2013年10月15日美味しくお魚頂いちゃいましょう!!2 (2) posted by (C)ハチ

2013年10月15日美味しくお魚頂いちゃいましょう!!2 (5)
2013年10月15日美味しくお魚頂いちゃいましょう!!2 (5) posted by (C)ハチ

これも、やっぱり美味いですね。

続いて、頭。

鯛は煮付けに↓↓
2013年10月15日美味しくお魚頂いちゃいましょう!!2 (3)
2013年10月15日美味しくお魚頂いちゃいましょう!!2 (3) posted by (C)ハチ

カンパチは塩焼きに↓↓
2013年10月15日美味しくお魚頂いちゃいましょう!!2 (4)
2013年10月15日美味しくお魚頂いちゃいましょう!!2 (4) posted by (C)ハチ

やっぱ、この部分美味いですね~

鯛は甘いし、カンパチは脂たっぷり。


今週末も頑張りますか!!
タグ:カヤック カヤックフィッシング 釣り スロージギング タイラバ ジグサビキ キャッチ&イート タイ 鯛 カブト煮 カンパチ カマ 塩焼き しめ鯖

☆☆☆スポンサーサイト☆☆☆




2013年10月14日美味しくお魚頂いちゃいましょう!!①

こんばんは
お魚大好き!!ハチです

最近、カヤックフィッシングネタよりも、その後の方が多くなっているかも??
まぁ、それも楽しみの一つですからね(笑)

まずはホウボウからです↓↓
2013年10月13日釣れる予感・・・!? (5)
2013年10月13日釣れる予感・・・!? (5) posted by (C)ハチ

捌いてみると、ちゃんとありました、コレ↓↓
2013年10月14日美味しくお魚頂いちゃいましょう!!(1) (1)
2013年10月14日美味しくお魚頂いちゃいましょう!!(1) (1) posted by (C)ハチ

浮き袋です。
ここを収縮させてグーグーと鳴くらしいです。

つまり、筋肉が発達しているので美味しい??
って事でちょっと湯がいて、綺麗に洗って細く切ってみました↓↓
2013年10月14日美味しくお魚頂いちゃいましょう!!(1) (2)
2013年10月14日美味しくお魚頂いちゃいましょう!!(1) (2) posted by (C)ハチ

淡白で身よりも脂がなくサッパリ。
コリコリまではいかないけど、ん~!?
きみまろさんなら何て表現するんだろう??


そして、ハチ一押しの“炙りサバ”

実はこれ用に買っちゃいました、ガスバーナー↓↓

新富士バーナー パワートーチ RZ-820S【HTRC 2.1】



これで、いつでも簡単に美味しい炙りサバが出来ちゃいます

なんか美味しそうでしょ??
2013年10月14日美味しくお魚頂いちゃいましょう!!(1) (3)
2013年10月14日美味しくお魚頂いちゃいましょう!!(1) (3) posted by (C)ハチ

脂のりまくって美味いの一言!!
脂ののったサバは炙りサバに限ります。


続いて、カイワリ。
1匹は塩焼きに↓↓
2013年10月14日美味しくお魚頂いちゃいましょう!!(1) (5)
2013年10月14日美味しくお魚頂いちゃいましょう!!(1) (5) posted by (C)ハチ

こいつも美味しいお魚ですね~
身がしっとりとしていて、淡白で癖のない上品な味。
アジより一枚上手です。

ただ、皮の辺に独特の香りがあるようです。
好きな人にはたまりません。

続いて、豪華4点盛り!!
鯛にカンパチ、ホウボウにカイワリ↓↓
2013年10月14日美味しくお魚頂いちゃいましょう!!(1) (6)
2013年10月14日美味しくお魚頂いちゃいましょう!!(1) (6) posted by (C)ハチ

相変わらず、盛り付けが・・・(笑)

で、今回気づいたんですがハチが使っている刺身包丁、どうやら切れないようです。
今までへたくそだから切れ味が悪いと思っていたんですが、文化包丁を使うと
刺身包丁以上に切れました。

ちゃんと研いでおかないと(反省)

2013年10月14日美味しくお魚頂いちゃいましょう!!(1) (7)
2013年10月14日美味しくお魚頂いちゃいましょう!!(1) (7) posted by (C)ハチ


そして、アラは潮汁に↓↓
2013年10月14日美味しくお魚頂いちゃいましょう!!(1) (8)
2013年10月14日美味しくお魚頂いちゃいましょう!!(1) (8) posted by (C)ハチ

美味しい魚から出た出汁がこれでもかって位詰まってました

ごちそうさまでした!!

続く

タグ:カヤック カヤックフィッシング 釣り スロージギング タイラバ ジグサビキ キャッチ&イート タイ カンパチ ホウボウ 浮き袋 鳴き袋 カイワリ

☆☆☆スポンサーサイト☆☆☆




2013年10月13日釣れる予感・・・!? その②

こんばんは
とりあえず??五目達成したハチです

もっと、いいお魚で達成したいものです・・・

さて、おうちへ帰って写真撮影
今日の獲物はこちら↓↓
2013年10月13日釣れる予感・・・!? (1)
2013年10月13日釣れる予感・・・!? (1) posted by (C)ハチ

あれ!?
オメデタイお魚に、カンパチなんか釣りましたっけ??

70センチの鯛を釣りあげたSさんはさらにもう一匹鯛を釣りあげてました。
食べきれないって事で、鯛とサバ頂いちゃいました
2013年10月13日釣れる予感・・・!? (8)
2013年10月13日釣れる予感・・・!? (8) posted by (C)ハチ

2013年10月13日釣れる予感・・・!? (9)
2013年10月13日釣れる予感・・・!? (9) posted by (C)ハチ

カンパチはNGさんから。
なんと4匹も釣ったそうです。
しかも1つのジグに2匹掛かったのもあったとか。
さすがですね~
これも、一匹頂いちゃいました
2013年10月13日釣れる予感・・・!? (10)
2013年10月13日釣れる予感・・・!? (10) posted by (C)ハチ


ご馳走様です!!
ちゃんと美味しくいただきますね。


そして、こっちは自分で釣ったお魚です↓↓
2013年10月13日釣れる予感・・・!? (2)
2013年10月13日釣れる予感・・・!? (2) posted by (C)ハチ

2013年10月13日釣れる予感・・・!? (3)
2013年10月13日釣れる予感・・・!? (3) posted by (C)ハチ

カイワリの口の中には“タイノエ”がいらっしゃいました。
こんな小さなお魚なのに、随分と大きな子が住んでいたものですね。
実は、これもお初です。

ところで、カイワリはネットで調べてみると非常に美味しいお魚みたいです。

そして、ホウボウ↓↓
2013年10月13日釣れる予感・・・!? (4)
2013年10月13日釣れる予感・・・!? (4) posted by (C)ハチ

2013年10月13日釣れる予感・・・!? (5)
2013年10月13日釣れる予感・・・!? (5) posted by (C)ハチ

仲間内では刺身の評判が非常に高いやつ。
期待が膨らみます。

続く

タグ:カヤック カヤックフィッシング 釣り スロージギング タイラバ ジグサビキ キャッチ&イート カンパチ 真鯛 タイ サバ ホウボウ カイワリ

☆☆☆スポンサーサイト☆☆☆




2013年10月13日釣れる予感・・・!?

こんばんは
寝坊をしてしまったハチです

爆風が吹き荒れる昨日、NKさんからメール
『なんとかなる!』

って事で朝4時に集合に決定。


が、やらかしてしまいました

起きたらなんと3時40分・・・



完全に遅刻です

皆さん、ご迷惑をお掛けしました


さて、気を取り直して準備万端いざ出艇です!!
昨日までの風は完全におさまってます


あれ??


ない!?



はい、またやっちゃいました
カメラ車に置いてきちゃいました

って事で写真なしです。
まぁ、こんな日もあるよ・・・

魚は釣れそうだしね。


まずは、この前が釣れた辺りへ。
途中、所々で小さい群れですがボイルが起こります!!
これはやっぱり!?期待膨らんじゃいます。

この前と同じジグを落とします。
3投目、底付近でアタリ!!

キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!

引きは前よりも弱いですが、ソコソコ引きます。
早速“鯛”来ちゃった??

って思っていると、残り10メートルを切ったところでローリング。
はい、決定!!

そう、エソでした
しかも50センチオーバー・・・

気を取り直して再開です。
日曜日なんで漁船は出てないようですが、今日はプレジャーボートが多いみたいです。

しばらくすると、一艇近づいてきます。
もっと離れたとこ通ってくれればいいのに・・・
と、思いながらも一旦ジグを回収して道を譲ります。

が、なんとさらに近づいてきます。
その距離なんと10メートル以内。


衝突するとか考えないんですかね。
こっちが避けなければいけないルールですが、避けてもこちらに近づいてこられては
人力のカヤックが動力船に敵うはずがありません・・・


怖かったんで、ゆっくりですが離れます。



離れて再開。

速攻HIT!!
が、またも50センチオーバーのエソ。


みんなの近くに行こっと。
って事で一番近いNGさんの近くへ。

なんか掛けてます。
上がってきたのはカンパチ
目測40センチ。

羨ましい・・・


と思っていたらハチにもHIT!!
上がってきたのはまたもエソ。
これまた50センチオーバー。

この3匹で分かったのは、自作のアシストフックが問題ないって事。
まぁ、これだけでも収穫ですね。

すっかり、“エソジグ”と化してしまったジグをあきらめ
先週SさんのHITルアーだったナゴメタルへチェンジ。

しばらくして、HIT!!
上がってきたのはお久しぶりの“サバ”でした。
お土産確保で一安心。
今日は炙りサバで決まりです(笑)

が、続かない・・・
魚探にも反応が出ない。

って事でジグサビキ追加です。

すると直後に小さいアタリ。
一回、離しちゃったんでもう一回下まで下して上げてくるとHIT!!
でも、やっぱり小さい。
なんだろうって思ってあげてくると、カイワリでした。
初めてのお魚です!!

これって美味しいのかな??って思いながらもキープ。

その後、カイワリをもう一匹追加して暫く魚っ気が全く無くなります。

釣れない・・・


でも、ジグは落とし続けます。

ちょっと飽きてきました。


が、得てしてそんな時にアタリがあるものです。
でも掛からない。

掛かったと思ったら急に軽くなる。
それが2回あって3度目。

今度こそちゃんと掛かったようです。
手ごたえはありますが、初めての引き。

で、上がってきたのは・・・
サバフグでした。約35センチ。
パッと見、トラフグに思えたんでちょっと期待したんですが。
こいつも初ですね。

しかも、ジグに掛かってきたこいつの口にサビキの針が2本ついてるじゃん
最初に2回は切っていったんだね・・・

サビキの針を外そうとペンチで格闘していると、ぽちゃん。
針を一個咥えたままお帰りになりました。

仕方がないかって、一回ジグを落としてカヤックの上を片付けていると
竿が曲がります。

とりあえず、危ないものだけ片付けて竿を上げると、またサバフグ。
群れでもいるのか??って思ってフックを外そうとすると、なんとサビキの針が
ついています。

また君ですか・・・
ストーカー並みにしぶとい奴ですね。

Sさんから『釣れたよー!!』
の一言。

『鯛!!70センチくらいかなぁ??』


Σ( ̄▽ ̄ノ)ノえっ!

そんな、あっさり。
前に65センチで大喜びした奴がここにいるんですけど・・・


でもまぁ、タイラバで釣れたようなんでタイラバへチェンジ!!

すると速攻HIT!!
抵抗はあるものの引きはいまいち。
鯛だといいなぁ・・、でも違うかぁって思っていると
上がってきたのはこれも初ですね。
“ホウボウ”

ホントにグーグー鳴くんですね。


その後、アタリは出るものの針掛かりせず・・・

てか、いつの間にか流されてるじゃん!!
って漕ぎます。

ひたすら漕ぎます。

でも、船速は3km超えてません。
潮、速過ぎます

漕ぎ疲れたところで、納竿。

お疲れ様でした。
よく考えたら、エソ、サバ、カイワリ、サバフグ、ホウボウで今日は五目達成ですね。


あ、今日釣れる予感だったのはSさんだったみたいですね。



ところで、今のところ、ナゴメタルのウォブリング、いまいち分かりません(涙)


タグ:カヤック カヤックフィッシング 釣り スロージギング タイラバ ジグサビキ キャッチ&イート カンパチ 真鯛 タイ サバ ホウボウ カイワリ

☆☆☆スポンサーサイト☆☆☆




2013年10月12日Let's enjoy family fishing♪

こんばんは
ファミリーフィッシングも大好きなハチです

ファミリーフィッシングの代表格、サビキにハゼ。
これって確実にたくさん釣れるからいいですね~
へたくそなハチにはもってこいな釣りです

それでも、釣れないと最悪ですが・・・


ファミリーフィッシングにも実はアンテナを張っているんですが、今年もアジが
順調に釣れだした模様です。

これは行くっきゃないでしょ??
って事で出撃です

ただ、ファミリーフィッシングとはちょっと違うのがハチとにょり。
真夜中の出撃です!!
物好きですね~(笑)


常夜灯周りに釣り座を確保。

でも・・・

なんかオカシイ!?
釣れていればもっと釣り人がいるはずなんだけどなぁ??

先行者は1人のみ。


とにかく、サビキ開始です。



が・・・釣れてくるのは・・・

こんなんばっか↓↓
2013年10月12日Let's enjoy family fishing♪ (1)
2013年10月12日Let's enjoy family fishing♪ (1) posted by (C)ハチ

2013年10月12日Let's enjoy family fishing♪ (2)
2013年10月12日Let's enjoy family fishing♪ (2) posted by (C)ハチ

2013年10月12日Let's enjoy family fishing♪ (3)
2013年10月12日Let's enjoy family fishing♪ (3) posted by (C)ハチ

ネコマタにフグ、イサキの子供・・・

これしか釣れません

あまりにも釣れないもんだからハチとにょりは飽き飽きモードに突入!!
って事で帰宅です。


翌日、消化不良なのでファミリーフィッシングの定番の第二弾!!
ハゼ釣りです。


が、強風が吹き荒れ状況は最悪。
でも、昨日買ったイソメがあるんで、とりあえず出撃

やっぱり風強いですね~


アタリがとれません。
それでも、ポツポツ釣れます。

ハゼはハゼでも“ウロハゼ”はかりでしたが・・・

1時間ほどやって釣果はこちら↓↓(昨日のイサキの子供も一緒)
2013年10月12日Let's enjoy family fishing♪ (4)
2013年10月12日Let's enjoy family fishing♪ (4) posted by (C)ハチ


まぁ、明日ガツンと釣るからこれくらにしといてやるよ・・・

ファミリーフィッシングにやられたハチとにょりでした



でも、こんな強風で明日でられるかなぁ??
タグ:釣り ファミリーフィッシング ハゼ キス ネコマタ ウロハゼ キャッチ&イート


☆☆☆スポンサーサイト☆☆☆




2013年10月9日2匹になっちゃった!?

こんばんは
ガサガサも大好きなハチです

久しぶりにモクズガニのお話です。

実はコイツ、上海蟹の近縁種です。
だから、お味もなかなかのもの。

この時期になると近所の川へ・・・
あんまり知られてはいないようなんですが、ウナギと同様結構あっちこっちで見かけます。

で、去年捕まえたものの中で小っちゃいのを生態観察用に飼育しています。
やっぱり、変り者ですね(笑)

そんな、モクズガニ今日見たら2匹に増えてる!?
2013年10月9日2匹になっちゃった!?
2013年10月9日2匹になっちゃった!? posted by (C)ハチ

はい、2匹いますね。
え!?どこから??

ってよく見たら左下の方は抜け殻でした。
うちに来て2回目です。

びっくりしちゃいましたよ~

タグ:ガサガサ モクズガニ 飼育 脱皮

☆☆☆スポンサーサイト☆☆☆




2013年10月8日念願のアクアパッツァ

こんばんは
頂いたお魚も美味しく頂くハチです

さてさて、先日Sさんから頂いちゃったイトヨリ、実は前からやりたかった
料理があるんですよね!!

コレ↓↓
2013年10月8日念願のアクアパッツァ (1)
2013年10月8日念願のアクアパッツァ (1) posted by (C)ハチ

そう、アクアパッツァです

はれわたる!”のはなたくさんの記事を読んで食べてみたかったんです。

実は一回やってるんですけどね・・・
小さすぎていまいち良く分かんなかったんだよね

って事で、やっとイトヨリのアクアパッツァ食べられました
(頂き物ですけどね・・・)


身離れが良くて食べやすい。
お味はというと、トマトの酸味とイトヨリの旨味のバランス抜群です!!
とにかく美味い。
スープがもうたまりません。

Sさん、こんなに美味しい魚をリリースなんてもったいなさすぎですよー


そして、最後のオオモンハタは塩焼きに↓↓
2013年10月8日念願のアクアパッツァ (2)
2013年10月8日念願のアクアパッツァ (2) posted by (C)ハチ

美味しいですね~
さすが高級魚!!

でも、やっぱり清蒸の方がいいかも!?


イナダの頭はちょっと焼いてから潮汁へ↓↓
2013年10月8日念願のアクアパッツァ (3)
2013年10月8日念願のアクアパッツァ (3) posted by (C)ハチ

出汁が効いててメチャウマです。
頭の周りってホント美味いです!!


今回も堪能させていただきました
ご馳走様でした

タグ:カヤック カヤックフィッシング 釣り スロージギング タイラバ ジグサビキ キャッチ&イート

☆☆☆スポンサーサイト☆☆☆




2013年10月7日テンメンジャンバージョン美味い!!

こんばんは

さてさて、昨日釣ってきたお魚のお話です。

昨日釣ったお魚↓↓
2013年10月6日今週こそは・・・!? (11)
2013年10月6日今週こそは・・・!? (11) posted by (C)ハチ

あれ!?
なんか増えてますね。

ハイ
イナダはNさんから、イトヨリはSさんから頂いちゃいました

お二方、ありがとうございました

イナダはお刺身に↓↓
2013年10月6日今週こそは・・・!? (13)
2013年10月6日今週こそは・・・!? (13) posted by (C)ハチ

相変わらず、へたくそですね
盛り付けももう少しセンス良く・・・

でも、味はピカイチ
サイズ的に、脂乗ってなさそうに思えたんですが結構乗ってましたね。

あっという間になくなってしまいました!!


で、こちらも↓↓
2013年10月6日今週こそは・・・!? (14)
2013年10月6日今週こそは・・・!? (14) posted by (C)ハチ

こっちは正真正銘ハチの釣ったお魚です(笑)
オオモンハタです。

今回も、前回のアカハタに引き続き清蒸(チンヂョン)にしてもらいました
でも、一味違います!!

はれわたる!”のはなたくさんがガッツリ食べたいとき人気という
テンメンジャンバージョンを教えてくれたんでしっかりパクらせて
頂いちゃいました(笑)


お味はというと・・・


う、美味い!!

確かに、ガッツリ食べたいときはこっちの方がいいかも??
上品に食べたいときは醤油ベースがいいかもしれませんが、ガッツリの時はこっちですね。

もちろん醤油ベースも美味しいんですよ~


ところで、テンメンジャンですがどこに売ってるんだろうって思ったら
普通のスーパーに売ってるんですね。

知りませんでした

ユウキ 甜面醤 220g




タグ:カヤック カヤックフィッシング 釣り スロージギング タイラバ ジグサビキ キャッチ&イート オオモンハタ 清蒸 チンヂョン イナダ 出世魚 ブリ 刺身 美味い

☆☆☆スポンサーサイト☆☆☆




