

2013年11月23日激渋・・・

こんにちは
ハチです

今週も行ってきました、HGへ
久しぶりに、“はなたくさん”と“まちゃさん”も参戦し、総勢5艇での出艇です!!
その他3名ほどと、プレジャーがチラホラ。
2013年11月23日激渋・・・ (1)
2013年11月23日激渋・・・ (1) posted by (C)ハチ

日の出とともに出撃です。いざ!!
2013年11月23日激渋・・・ (2)
2013年11月23日激渋・・・ (2) posted by (C)ハチ

2013年11月23日激渋・・・ (3)
2013年11月23日激渋・・・ (3) posted by (C)ハチ

富士山も綺麗だし、釣れちゃうかも??
2013年11月23日激渋・・・ (4)
2013年11月23日激渋・・・ (4) posted by (C)ハチ

出艇直後のところでイナダっぽいナブラが立ったりと期待は膨らみます

で、序盤は先週調子の良かった30~40m付近から攻めていきます。
が・・・、アタリがないどころか魚探への反応すらありません(汗)



って事で深場を攻めている、“はなたくさん”に電話

  ハチ    「どうですか?こちらは全くです。」

  はなたくさん「まだ釣れてないですが、魚探に反応はありますよ~」


って事で、深場へ移動。


早速HIT!!
って思ったら、地球・・・


取れません(涙)
切れもしません(涙)

リーダーがちゃんと結べているっていう、うれしい気持ち半面、釣りが出来ないもどかしさ・・・


そんなところにはなたくさん、登場!!
恥ずかしいところを見られてしまいました。

その後、なんとか外れて釣り再開!!
運よく、ロスなし。


確かに、魚探にマークが出てきます。
80m付近を攻めていきます。

はなたくさんと、情報交換しながらジグを落とすと、アタリ!!


が、フッキングに至らず・・・
やってしまいました。

サゴシとかそんな感じのがいいるそうです。
はなたくさんも、ジグをスパッとやられたとか。
ジグが残っていて儲けもん??


その後も地球と格闘したりして、ラインの高切れ発生!!
多分残りは50メートル程に・・・

根かなんかに引っかかっちゃったんですかね。
大きな痛手です(涙)

もう浅いとこに戻るしかありませんね。
アタリもないし、エサ釣りに変更!!
2013年11月23日激渋・・・ (5)
2013年11月23日激渋・・・ (5) posted by (C)ハチ

エサは前日にスーパーで買ってきたサンマ。
もちろん見切品です(笑)

これを短冊にしました↓↓
2013年11月23日激渋・・・ (6)
2013年11月23日激渋・・・ (6) posted by (C)ハチ

とりあえず、仕掛けを投入し、お食事タイム。
2013年11月23日激渋・・・ (7)
2013年11月23日激渋・・・ (7) posted by (C)ハチ

小さいアタリがいっぱいあります。
でも、なんかフグっぽいですね。

って思っているとそれなりのアタリ!!

あれ??軽くなった??
2013年11月23日激渋・・・ (8)
2013年11月23日激渋・・・ (8) posted by (C)ハチ

とりあえず、なんかいるようです。

その後も、フグっぽいアタリが多発します。
針も1本切られちゃいました。

って思っていると、なんかついてきました。
ちっさいカワハギ。

口の横に皮一枚。
カヤックに上げようとしたらお帰りに。

その後も、半分あきらめモードでアタリ。
HIT!!

カサゴとかだったらいいなぁって思っていたら、上がってきたのはこちら↓↓
2013年11月23日激渋・・・ (9)
2013年11月23日激渋・・・ (9) posted by (C)ハチ

最近やたらと釣れてくれます。


Sさんはティップランでコウイカを↓↓
2013年11月23日激渋・・・ (10)
2013年11月23日激渋・・・ (10) posted by (C)ハチ

へとへとになりながら上陸。
2013年11月23日激渋・・・ (12)
2013年11月23日激渋・・・ (12) posted by (C)ハチ

とりあえず釣れたから良かったけど・・・
2013年11月23日激渋・・・ (11)
2013年11月23日激渋・・・ (11) posted by (C)ハチ


帰ってから確認すると、やっぱりジグに歯跡が。
逃がした獲物はデカかったか??
2013年11月23日激渋・・・ (13)
2013年11月23日激渋・・・ (13) posted by (C)ハチ

タグ:カヤック カヤックフィッシング 釣り スロージギング タイラバ ジグサビキ キャッチ&イート

☆☆☆スポンサーサイト☆☆☆





2013年11月17日釣った後の一仕事

こんばんは
ハチです

釣った後の一仕事。
これがまだまだ慣れていないハチには大変なお仕事です。

釣れた3匹のイナダ。
45~50センチってとこですね。
程よくお腹も膨らみ食べごろ!?
2013年11月17日釣った後の一仕事 (1)
2013年11月17日釣った後の一仕事 (1) posted by (C)ハチ

ホウボウは4匹。
30センチ前後。
こいつも美味しいお魚ですね。
2013年11月17日釣った後の一仕事 (2)
2013年11月17日釣った後の一仕事 (2) posted by (C)ハチ

そして、カイワリ。
実はこの子、メチャウマなんです。
2013年11月17日釣った後の一仕事 (3)
2013年11月17日釣った後の一仕事 (3) posted by (C)ハチ

エラや内蔵を取り除こうとすると、何かついてますね。
(一応、自主規制で写真のサイズは小さめに・・・)
2013年11月17日釣った後の一仕事 (4)
2013年11月17日釣った後の一仕事 (4) posted by (C)ハチ

のどになんか詰まってます。
2013年11月17日釣った後の一仕事 (5)
2013年11月17日釣った後の一仕事 (5) posted by (C)ハチ

え??
タイノエ、デカすぎじゃありませんか??
2013年11月17日釣った後の一仕事 (6)
2013年11月17日釣った後の一仕事 (6) posted by (C)ハチ

どうやって物を飲み込んでいたんだろう・・・
2013年11月17日釣った後の一仕事 (7)
2013年11月17日釣った後の一仕事 (7) posted by (C)ハチ


イナダはとりあえず柵にします。
少しばかり、上手になった気になってます(笑)

こちらは実家へお裾分け↓↓
2013年11月17日釣った後の一仕事 (8)
2013年11月17日釣った後の一仕事 (8) posted by (C)ハチ


アラも、内蔵も含めてちゃんととっておきます。
これがまた美味しいんです
2013年11月17日釣った後の一仕事 (9)
2013年11月17日釣った後の一仕事 (9) posted by (C)ハチ

ホウボウは1匹はお刺身用、残りはアクアパッツァと煮付けにしようと思います。
もちろん、アラもキープ!!
2013年11月17日釣った後の一仕事 (10)
2013年11月17日釣った後の一仕事 (10) posted by (C)ハチ

やっぱり、結構時間かかっちゃいますね~


そうそう、タイラバが半額になってました↓↓

DUEL(デュエル) ソルティーラバー 60g SW専用ラバージグ 《F849-CHS》 CHシュリンプ. fs3gm

価格:630円
(2013/11/21 22:33時点)



型落ちになるからでしょうか??
ハチの大好きなタイラバなんで、無くならないうちに大人買いしちゃいました
タグ:カヤック カヤックフィッシング 釣り スロージギング タイラバ ジグサビキ キャッチ&イート ブリ ワラサ イナダ ワカナゴ ワカシ 出世魚 ホウボウ 食べ方 捌き方

☆☆☆スポンサーサイト☆☆☆




2013年11月17日釣った後は美味しく頂きましょう♪

こんばんは
ハチです

釣った後は美味しく頂きましょう♪ ってのがハチのモットーです。
お魚は釣って何ぼ、食べて何ぼ、だと思っています!!

まず、ホウボウはアクアパッツァに↓↓
2013年11月17日釣った後は美味しく頂きましょう♪ (1)
2013年11月17日釣った後は美味しく頂きましょう♪ (1) posted by (C)ハチ

はなたくさんのブログ“はれわたる!”で紹介されていたんで、一度はやってみたいと思っていたんですが
お刺身にしたりして食べちゃうことが多くて、なかなか機会がありませんでした。

口に入れると美味しいスープが広がります。
身離れがいいんで食べやすいですね。
結構しっかりした、その身は“美味い!!”の一言!!
間違いない味です。

続いて、イナダのお刺身↓↓
2013年11月17日釣った後は美味しく頂きましょう♪ (2)
2013年11月17日釣った後は美味しく頂きましょう♪ (2) posted by (C)ハチ

2013年11月17日釣った後は美味しく頂きましょう♪ (3)
2013年11月17日釣った後は美味しく頂きましょう♪ (3) posted by (C)ハチ

背中側の身はさっぱりしていてどんどん食べられます。
腹側は程よく脂がのって美味いですね。

でも、少し寝かした方が美味しいかも??


で、端っこにあるコレはホウボウとイナダの卵を湯がいてみました。
2013年11月17日釣った後は美味しく頂きましょう♪ (4)
2013年11月17日釣った後は美味しく頂きましょう♪ (4) posted by (C)ハチ

ホウボウの卵は甘くて美味しいですね~
イナダの方は、ちょこっとしかなかったんで良く分かりませんでした(笑)


こちらはホウボウの浮き袋↓↓
2013年11月17日釣った後は美味しく頂きましょう♪ (5)
2013年11月17日釣った後は美味しく頂きましょう♪ (5) posted by (C)ハチ

これも、湯がいでみました。
やっぱり美味しいですね~

皮も↓↓
2013年11月17日釣った後は美味しく頂きましょう♪ (6)
2013年11月17日釣った後は美味しく頂きましょう♪ (6) posted by (C)ハチ

コリコリして、皮についた脂がたまりません。


ご馳走様でした

DUEL(デュエル) ソルティーラバー 60g SW専用ラバージグ 《F849-CHS》 CHシュリンプ. fs3gm

価格:630円
(2013/11/21 22:33時点)




タグ:カヤック カヤックフィッシング 釣り スロージギング タイラバ ジグサビキ キャッチ&イート ブリ ワラサ イナダ ワカナゴ ワカシ 出世魚 ホウボウ 食べ方 捌き方 ホウボウ アクアパッツァ

☆☆☆スポンサーサイト☆☆☆




2013年11月17日やっぱHGいいですね~

こんばんは
ハチです

昨日に引き続き出撃です!!
今日はHGから6艇での出撃になりました。

風も波もなく絶好のコンディション
Let’ Go!!
2013年11月17日やっぱHGいいですね~ (1)
2013年11月17日やっぱHGいいですね~ (1) posted by (C)ハチ

みんな思い思いのポイントへ散っていきます。


今日こそガツンッ!!て行きたいですね~

でもちょっと曇ってますね。
昨日より寒いかも??
2013年11月17日やっぱHGいいですね~ (2)
2013年11月17日やっぱHGいいですね~ (2) posted by (C)ハチ

まぁ、昨日は富士山見物でしたけどね(笑)


序盤は、前回ワラサが釣れた岸から近いとこを狙おうと思ったんですが、潮の流れと風向きで
ちょっと気を抜くと陸っぱりアングラーの邪魔になりそうなので、ちょっと深いとこへ。


が、魚探に反応が出ません
と言うか、水深も地形も出ていない・・・

故障!?

ラインは80メートルほど出ています。
とりあえず、魚探に頼らず勘で勝負!!


が、あたらない・・・



飽きちゃいました(笑)
って事で皆さんの近くへ。

名付けてコバンザメ釣法

NKさんがマハタを上げてます。
これからのシーズン、やっぱり鍋ですかね??

タイラバで釣ったようなのでジグからタイラバへチェンジ。
巻き巻きしますが・・・当たりませんねぇ・・・

そのうち魚探が復活
やっぱり深すぎたから??急激に深くなるとことか苦手のようです。

で、今度はイカを狙っているMさんの方へ。
でも、イカは釣れていないようで、ジグに変更するとのこと。
ハチも再びジグにチェンジ。

魚探に魚の反応が全くと言っていい程無反応なので30~40メートル付近の
駆け上がりを中心に、攻めていきます。
何回目かのフォール中、ラインの出るスピードが一瞬変わった様な変わってないような・・・
あれっ??って思ってさらに10メートル程出たところでラインがストップ。
とりあえず、軽く合わせてみると、そのまま下へ。

HIT!!

グングンと下へ行きますが、どうやら青物ですね。
でも、慎重にやり取りする程でもない模様。

あっという間に、上がって来てたのはコレ↓↓
2013年11月17日やっぱHGいいですね~ (3)
2013年11月17日やっぱHGいいですね~ (3) posted by (C)ハチ
イナダでした
お土産GET!!

群れではないようなので、丁寧に血抜きをしてクーラーBOXへ入れて一休み。
気持ちに余裕が出来ました。

曇っていましたが、富士山もうっすら見えてきました↓↓
2013年11月17日やっぱHGいいですね~ (4)
2013年11月17日やっぱHGいいですね~ (4) posted by (C)ハチ

2013年11月17日やっぱHGいいですね~ (5)
2013年11月17日やっぱHGいいですね~ (5) posted by (C)ハチ

引き続き、駆け上がりらしいところを攻め続けHIT!!

キタ―――(゚∀゚)―――― !!
この引きは、オメデタイあいつに間違いない!!
しかもデカい

慎重に慎重にやり取りしていると、ふっと軽くなってまさかのバラし(涙)
やってしまった・・・

あ~、悔しい・・


気を取り直して再開。
すぐさまHIT!!

が、小さそう。
上がってきたのはこいつ↓↓
2013年11月17日やっぱHGいいですね~ (6)
2013年11月17日やっぱHGいいですね~ (6) posted by (C)ハチ
ホウボウでした。
とにかく美味しい奴GET!!

ここで、余裕の??御飯タイム(笑)
2013年11月17日やっぱHGいいですね~ (7)
2013年11月17日やっぱHGいいですね~ (7) posted by (C)ハチ

ホウボウが釣れたんで、その後も同じ辺りをネチネチ。
HIT!!
2013年11月17日やっぱHGいいですね~ (8)
2013年11月17日やっぱHGいいですね~ (8) posted by (C)ハチ

ジグサビキに来ました。

フックを外す間に、底まで落としておいたら竿がクンクンクン!!
サビキにカイワリがついてました。しかも、サビキ2つも咥えて・・・
(写真撮るの忘れちゃった)

そして、もう一匹。今度はジグに。
2013年11月17日やっぱHGいいですね~ (9)
2013年11月17日やっぱHGいいですね~ (9) posted by (C)ハチ

続いて、見覚えのある引きと思ったら、やっぱり↓↓
2013年11月17日やっぱHGいいですね~ (10)
2013年11月17日やっぱHGいいですね~ (10) posted by (C)ハチ

更に↓↓
2013年11月17日やっぱHGいいですね~ (11)
2013年11月17日やっぱHGいいですね~ (11) posted by (C)ハチ

更に↓↓
2013年11月17日やっぱHGいいですね~ (12)
2013年11月17日やっぱHGいいですね~ (12) posted by (C)ハチ


後半まさかの釣果で晩御飯のおかずGET!!
2013年11月17日やっぱHGいいですね~ (13)
2013年11月17日やっぱHGいいですね~ (13) posted by (C)ハチ

イナダ×3、ホウボウ×4、カイワリ×1。
ハチ的には大漁です!!

上陸。
2013年11月17日やっぱHGいいですね~ (14)
2013年11月17日やっぱHGいいですね~ (14) posted by (C)ハチ

安いジグでも十分釣果が出ることが確認できました!!

ナベクラフト ペナジグ 80g シルバーイワシ Wホロ(S)



タグ:カヤック カヤックフィッシング 釣り スロージギング タイラバ ジグサビキ キャッチ&イート
☆☆☆スポンサーサイト☆☆☆




2013年11月16日富士山綺麗ですね~!!

こんばんは
ハチです

先週はちょっと出られなかったんで、2週間ぶりの出撃です


めっきり寒くなっちゃいましたね~


周りは、ドライスーツで身を固めていますが、ハチにはそんな金銭的余裕はありません!!
(キッパリ!!)

って事で、有り物で代用ですが、詳しくはそのうち・・・


富士山が綺麗ですね~
あっという間に帽子が厚くなっちゃってます。
2013年11月16日富士山綺麗ですね~!! (1)
2013年11月16日富士山綺麗ですね~!! (1) posted by (C)ハチ


鳥山が出来ていたり、大量のイワシが浜に打ち上げられてたりして、期待はどんどん膨らみます!!
2013年11月16日富士山綺麗ですね~!! (2)
2013年11月16日富士山綺麗ですね~!! (2) posted by (C)ハチ
↑これイワシです。


それにしても、富士山綺麗ですね~
2013年11月16日富士山綺麗ですね~!! (3)
2013年11月16日富士山綺麗ですね~!! (3) posted by (C)ハチ


海面を見ると、大量のイワシが肉眼で確認できます。
ベイトがいるからには、フィッシュイーターもいるはず!!
2013年11月16日富士山綺麗ですね~!! (4)
2013年11月16日富士山綺麗ですね~!! (4) posted by (C)ハチ
↑イワシがいっぱい居るんだけど、写真じゃ確認できないのがもどかしい・・・


とにかく富士山が綺麗でした

2013年11月16日富士山綺麗ですね~!! (5)
2013年11月16日富士山綺麗ですね~!! (5) posted by (C)ハチ



え??何??

釣果??


富士山が綺麗だったん、それだけで十分です(涙)
タグ:カヤック カヤックフィッシング 釣り スロージギング タイラバ ジグサビキ キャッチ&イート

☆☆☆スポンサーサイト☆☆☆




2013-11-03ブリって事にしておきましょう(笑)

こんばんは
ハチです

今週も行ってきました!!
カヤックフィッシング

風が少し出そうな予報でしたが、とりあえずHGへ。

大丈夫そうですね。
いざ出艇です。
2013年11月3日喧嘩ブリと言うようだけど・・・ (1)
2013年11月3日喧嘩ブリと言うようだけど・・・ (1) posted by (C)ハチ

風、波、潮の流れ、全くありません!!
2013年11月3日喧嘩ブリと言うようだけど・・・ (2)
2013年11月3日喧嘩ブリと言うようだけど・・・ (2) posted by (C)ハチ

初めのうちはアンカーなしでも、ほとんど動きません。
最近では珍しいですね。
逆に釣りにくいんですが・・・


魚探に反応は出るものの、小さい小魚の群れって感じのが所々に
単発でという感じ。



とりあえず、実績ポイントを目指します!!
以前真鯛釣ったとこです。


まずはジグからスタート!!
ペナジグ80g初使用です。

グローレッドって釣れるかどうか半信半疑ですが・・・

ナベクラフト ペナジグ 80g シルバーイワシ Wホロ(S)




が、心配ご無用でした。
すぐさまホウボウHIT!!
2013年11月3日喧嘩ブリと言うようだけど・・・ (3)
2013年11月3日喧嘩ブリと言うようだけど・・・ (3) posted by (C)ハチ

幸先いいですね~
ホントは“オ・メ・デ・タ・イ”やつ釣りたかったんですが・・・

贅沢は言ってられませんね。
美味しいお魚GETです。


その後、ハチの近くでボイル発生!!
が、あっという間に魚が散っていきます。

まぁ、よくある事と思っていると、なんと三角の背ビレが・・・
しかもデカい!!

人の頭くらいの背ビレがハチの周りをウロチョロ。
さすがに怖くなり、場所を移動します。

反応もなくなったんで、ジグサビキを追加して50m付近を流していきます。
すると、小さなアタリがあったんでとりあえず合わせるとHIT!!

テーリングしたみたいな小さな手ごたえ。
そして上がってきたのはこちら↓↓
2013年11月3日喧嘩ブリと言うようだけど・・・ (4)
2013年11月3日喧嘩ブリと言うようだけど・・・ (4) posted by (C)ハチ

小さな小さなアカムツでした。


こんな浅いとこでも釣れるんですね~
初めての登場&高級魚&お帰り出来なかったんでキープ。

煮付けですかね。
思わずよだれが・・・


その後、駆け上がりや底の変化がある所を中心に丹念に探っていきますが
アタリも反応もなし。


ちょっと飽きてきました。
でも、ゴムボートで餌木投げてる人達はイカを上げてますね~

って言っても餌木持って無いんですが・・・

アタリもないんで、探っていないと言ったら岸から届く位の浅いとこのみ。
って事で浅いとこを探っていくとHIT!!
2013年11月3日喧嘩ブリと言うようだけど・・・ (5)
2013年11月3日喧嘩ブリと言うようだけど・・・ (5) posted by (C)ハチ

サビキ部分にホウボウが来ました。

すぐさまアタリ↓↓
2013年11月3日喧嘩ブリと言うようだけど・・・ (6)
2013年11月3日喧嘩ブリと言うようだけど・・・ (6) posted by (C)ハチ

ショウサイフグですよね??
こいつもお初です。

でも、捌けないんでお帰り頂きました

その後もサビキにホウボウが食ってきます。
立て続けに3匹GET!!


その後、事件は突然起こりました。

ガツン!!

ジー!!ジー!!

ゆるゆるのドラグからどんどんラインが出ていきます。
あっという間に20m以上出されます。

巻いても走られの繰り返し。
こんな時、安物ばかり使っていると悔やまれます。
が、とにかく慎重にやり取り。

カヤック自体もどんどん引っ張られていきます。
200~300メートル程引っ張られちゃいました。

巻いても走られの繰り返しが続いて上がってきたのは赤いお魚ではなく
青いですね~

一瞬サメが頭に過りましたが、青物ですね。
タモに半分程しか入りませんでしたがなんとかネットイン!!

興奮のあまり写真撮り忘れちゃいました(笑)


陸に上がってパシャ
2013年11月3日喧嘩ブリと言うようだけど・・・ (7)
2013年11月3日喧嘩ブリと言うようだけど・・・ (7) posted by (C)ハチ

78センチ、5.8キロ!!
青物の中では人生最大のサイズです。

帰ってから調べると80センチ、6キロ以上位からブリと言うような感じですが
ブリかワラサかって事で喧嘩するって事でこんな感じの微妙なサイズの魚を
喧嘩ブリと言う事もあるそうです。

あと2センチ、あと0.2キロ・・・

タグ:カヤック カヤックフィッシング 釣り スロージギング タイラバ ジグサビキ キャッチ&イート ホウボウ アカムツ ノドグロ 出世魚 ブリ ワカシ ワカナ ワカナゴ イナダ イナダ ワラサ 喧嘩ブリ

く、悔しい・・・
次回以降に持ち越しですね・・・

2013年11月3日喧嘩ブリと言うようだけど・・・ (11)
2013年11月3日喧嘩ブリと言うようだけど・・・ (11) posted by (C)ハチ

ともあれ、今回はいい釣りができました

☆☆☆スポンサーサイト☆☆☆




