

2014-02-24アマダイ食べたい・・・

こんばんは
ハチです

先日釣ってきたお魚のお話です。

アマダイにカサゴ、ホウボウの3匹をお持ち帰りしました↓↓
2014-02-24アマダイ食べたい・・・ (5)
2014-02-24アマダイ食べたい・・・ (5) posted by (C)ハチ

まずはアマダイから。
3枚におろして、半身は味噌漬けに。
残りは昆布締めにすることに決定!!
2014-02-24アマダイ食べたい・・・ (1)
2014-02-24アマダイ食べたい・・・ (1) posted by (C)ハチ

2014-02-24アマダイ食べたい・・・ (2)
2014-02-24アマダイ食べたい・・・ (2) posted by (C)ハチ

味噌漬けは、味噌、砂糖、酒、みりん、サラダ油でベースを作って
うろこを取ったアマダイの切り身をキッチンペーパーに包んだ状態でジップロックへ投入。
2014-02-24アマダイ食べたい・・・ (3)
2014-02-24アマダイ食べたい・・・ (3) posted by (C)ハチ

3日~1週間位したら食べ頃のようなので、冷蔵庫へ。

続いて昆布締めです。
こちらはお刺身とほとんど変わりません。
皮を引いた身を昆布で挟んでラップで包んで冷蔵庫へ。
30分程したら昆布を外して切り分けました。
2014-02-24アマダイ食べたい・・・ (4)
2014-02-24アマダイ食べたい・・・ (4) posted by (C)ハチ

そうそう、アマダイの頭は酒蒸しにしてみました↓↓
2014-02-24アマダイ食べたい・・・ (7)
2014-02-24アマダイ食べたい・・・ (7) posted by (C)ハチ

お皿に頭とネギをのせて、日本酒を少々加えて水を張ったフライパンへ。

完成!!
2014-02-24アマダイ食べたい・・・ (9)
2014-02-24アマダイ食べたい・・・ (9) posted by (C)ハチ

めっちゃ簡単です!!
しかも美味い!!

ふわふわで激ウマ

次回は身も一緒にやってみようと思います。
簡単だしね


カサゴとホウボウはどうしようかと悩みましたが昆布締めと一緒に
お刺身にしちゃいました。
2014-02-24アマダイ食べたい・・・ (6)
2014-02-24アマダイ食べたい・・・ (6) posted by (C)ハチ

アマダイの昆布締めは初めてでしたが、昆布が水分を吸ってくれて
ねっとりとした食感に。
味の方も、さすが高級魚!!

ただ、個人的にはもう少し昆布の風味が強くてもいいと思うので
次回は昆布に挟む時間を長くしてみます。

カサゴとホウボウはもちろん期待を裏切りません。

それから、アラ汁も↓↓
2014-02-24アマダイ食べたい・・・ (8)
2014-02-24アマダイ食べたい・・・ (8) posted by (C)ハチ

ホウボウにカサゴ、いい出汁出ます。


そして、見栄えは悪くなっちゃいましたがアマダイのアラはから揚げに↓↓
2014-02-24アマダイ食べたい・・・ (10)
2014-02-24アマダイ食べたい・・・ (10) posted by (C)ハチ

このために骨に身を残してたんだよね(笑)


今回も余すことなく、美味しく頂くことができました
アマダイの味噌漬けがどんな味なのか今から楽しみです


タグ:カヤック カヤックフィッシング 釣り スロージギング タイラバ ジグサビキ キャッチ&イート
☆☆☆スポンサーサイト☆☆☆





2014-02-23セミナーに参加してきました!

こんばんは
ハチです

昨日に引き続き、今日も天気良さそうです。
でもね・・・

今日はJ-フォースカヤックのバイキングカヤックジャパン主催の
“カヤックの安全とパドル&フィッシングセミナー”
に昨年に引き続き参加してきました!!

やっぱり、安全第一です。


こういうイベントがないと、再乗艇とかなかなか練習しないんで
結構貴重な経験だと思います!!


フィッシングセミナーには前日の飲み会が響いて遅刻しちゃいましたが・・・


しかも、この日使ったカヤックは噂のJ-フォースカヤック!!

Duo410Angler410Angler270と色々乗らせてもらって、再乗艇とか練習させてもらいました。
これやっとけば、最悪沖で枕しちゃっても落ち着いて行動できるはず。
でも、もう少し暖かくなったら実際に海でフル装備で練習が必要かなぁ??
と思いました。

当日の様子はこちらで↓↓
カヤックフィッシングと安全のためのパドル セミナー(2/23)の御報告♪


ところで、Duo410Angler410は転覆する気が正直しませんでした。
Angler270は小さいだけあって取り回しはめちゃくちゃいいですね。
用途によって使い分けしたいところですが、予算も置き場所もハチには・・・



タグ:カヤック カヤックフィッシング 釣り スロージギング タイラバ ジグサビキ キャッチ&イート バイキングカヤック J-フォースカヤック 講習 再上艇

☆☆☆スポンサーサイト☆☆☆




2014-02-22 アマダイ釣りたい・・・

こんばんは
ハチです

暦の上では、立春、春になったはずなのに寒いですね。
それでも、風がなさそうなので行っちゃいました、カヤックフィッシング


道端の温度計には“-3℃”って表示されてたり・・・
それでも、このシーズン穏やかな日は貴重ですからね!!

って事で、久々にHGからはなたくさんとSさんと3人で出撃です

写真では分かりませんが周期の短いうねりが結構あります。
2014-02-22 アマダイ釣りたい・・・ (1)
2014-02-22 アマダイ釣りたい・・・ (1) posted by (C)ハチ

波打ち際は結構厳しいですが、そこをなんとかやり過ごしてちょっと出れば何とかなりそう・・・
って事で、タイミングを見計らってレッツゴー

うまく波に乗れて、一安心
2014-02-22 アマダイ釣りたい・・・ (3)
2014-02-22 アマダイ釣りたい・・・ (3) posted by (C)ハチ

とりあえず、ジグからって魚探で反応やポイントを探そうと思っていたら
なんだか調子がおかしい・・・

電池が弱ってるのか、水深すら表示されません。
ちゃんと充電しとけばよかった・・・


初っ端から手間取ってたら、はなたくさんが早速タモの用意してるし。
ホウボウをキャッチして、幸先良さそう??

でも、ハチの竿には反応なし。

って事でジグチェンジ!!
すぐさま、HIT!!でも全く引かない・・・
もしかしてゴミでもひっかけちゃった??
って半分疑いながら巻き上げてみると、ちゃんと魚がついてました↓↓
2014-02-22 アマダイ釣りたい・・・ (4)
2014-02-22 アマダイ釣りたい・・・ (4) posted by (C)ハチ

とりあえず、お土産GET

この調子で・・・と思っていたら小さいアタリはあるものの乗らない、って言うか
“乗せられない”
腕のなさを実感です。

って事で、ジグに見切りをつけてアマダイ狙いでエサにチェンジ。

すぐさまアタリ、結構いいかも??って思って大きく合わせた途端に“スカッ”
リーダーの結び目でまさかのすっぽ抜け・・・
初歩的なミスに落胆

その後は、はなたくさんにコバンザメ。
水深聞きながら流していきます。

と、何投目かでHIT!!
ちょっといい引きかも??って思ったらコレでした↓↓
2014-02-22 アマダイ釣りたい・・・ (5)
2014-02-22 アマダイ釣りたい・・・ (5) posted by (C)ハチ

美味しい奴でしたが、思っていたよりもサイズが・・・
しかもアマダイじゃないし。

って思ってたら立て続けにHIT!!
今度は小さそうですが、結構暴れます。
何だろうって思ってたらコレでした↓↓
2014-02-22 アマダイ釣りたい・・・ (6)
2014-02-22 アマダイ釣りたい・・・ (6) posted by (C)ハチ

人生初ヒラメ(ソゲ)。
結構深いとこからだったんですが、元気だったんでお帰り頂きました。


地合いか??と思ったんだけど、その後アタリなし。


釣れる気配が全くなくなっちゃったんで、諦めてタイラバにチェンジ。
タイが釣れれば儲けもの、カサゴもう一匹釣れないかな??
って感じで、カサゴの実績ポイントで2流し目。

結構いいアタリで、引きもいい。
コレは真鯛来ちゃった??
って思っていたら、上がってきたのはなんとコレ↓↓
2014-02-22 アマダイ釣りたい・・・ (7)
2014-02-22 アマダイ釣りたい・・・ (7) posted by (C)ハチ

水深40~45mのところでアマダイが釣れると思ってなかったんでビックリ!!


なんとか本命をGETして納竿となりました。



本日の釣果はこちら↓↓
2014-02-22 アマダイ釣りたい・・・ (9)
2014-02-22 アマダイ釣りたい・・・ (9) posted by (C)ハチ



タグ:カヤック カヤックフィッシング 釣り スロージギング タイラバ ジグサビキ キャッチ&イート アマダイ エサ釣り

☆☆☆スポンサーサイト☆☆☆




2014年2月3日牡蠣のオイル漬け

こんばんは
ハチです

昨日とってきた牡蠣、去年に引き続き、オイル漬けを作ってみました!!


まずは、牡蠣を用意。
2014年2月3日牡蠣のオイル漬け (1)
2014年2月3日牡蠣のオイル漬け (1) posted by (C)ハチ

綺麗にゴミや汚れを取り除きます。

2014年2月3日牡蠣のオイル漬け (2)
2014年2月3日牡蠣のオイル漬け (2) posted by (C)ハチ

強火のフライパンで水気を飛ばします。
2014年2月3日牡蠣のオイル漬け (3)
2014年2月3日牡蠣のオイル漬け (3) posted by (C)ハチ

水気が無くなったところでオイスターソース投入!!
2014年2月3日牡蠣のオイル漬け (4)
2014年2月3日牡蠣のオイル漬け (4) posted by (C)ハチ

更に煮詰めて、瓶に詰めニンニクに鷹の爪、胡椒にローリエ、そしてグレープシードオイルを積めて
ひとまず完成!!

2014年2月3日牡蠣のオイル漬け (5)
2014年2月3日牡蠣のオイル漬け (5) posted by (C)ハチ

2、3日程度たったら食べられます

タグ:牡蠣拾い カキ オイル漬け レシピ 作り方
☆☆☆スポンサーサイト☆☆☆




2014年2月2日落ち牡蠣拾い

こんばんは
ハチです

一気に寒くなってきましたね
通勤はバイクなんですがほっぺが痛くなっちゃうくらい寒い!!

でもね、こんな寒い時だからこその獲物がいるんです。
そう、牡蠣です!!

美味しいし、なんたって確実に獲物を確保できるってのが魅力的
寒いのが我慢できれば・・・


で、頑張った結果がこれ↓↓
2014年2月2日落ち牡蠣拾い (1)
2014年2月2日落ち牡蠣拾い (1) posted by (C)ハチ

今年は大きいのが少ないようです。
って言うか、もうめぼしい牡蠣は先行者にとられちゃったのか??


拾った後の大仕事、牡蠣剥き↓↓
2014年2月2日落ち牡蠣拾い (2)
2014年2月2日落ち牡蠣拾い (2) posted by (C)ハチ

去年の経験が身になってるのか!?大分早く剥けたように思えたんですが
全部剥き終わるのに1時間半。
2014年2月2日落ち牡蠣拾い (3)
2014年2月2日落ち牡蠣拾い (3) posted by (C)ハチ

大根おろしで洗います↓↓
2014年2月2日落ち牡蠣拾い (4)
2014年2月2日落ち牡蠣拾い (4) posted by (C)ハチ

殻つきだといっぱいあったのがこれだけになっちゃいました
2014年2月2日落ち牡蠣拾い (5)
2014年2月2日落ち牡蠣拾い (5) posted by (C)ハチ


剥いたカキは早速カキフライと、牡蠣飯で頂きました
2014年2月2日落ち牡蠣拾い (8)
2014年2月2日落ち牡蠣拾い (8) posted by (C)ハチ

2014年2月2日落ち牡蠣拾い (9)
2014年2月2日落ち牡蠣拾い (9) posted by (C)ハチ

やっぱうまいですね~

ご馳走様でした!!

タグ:牡蠣 かき カキ 落ち牡蠣 拾い 

☆☆☆スポンサーサイト☆☆☆




