

2014-07-31川奈沖で定置網にジンベイザメ??

こんばんは
ハチです

この前目撃したジンベエザメ、コイツだったんか??
静岡・伊東市の川奈沖で定置網にジンベイザメ 水族館へ海上輸送 07/31 18:12

ジンベエザメ
(写真はイメージです)

タグ:カヤック カヤックフィッシング 釣り スロージギング タイラバ ジグサビキ キャッチ&イート ジンベエザメ 駿河湾

☆☆☆スポンサーサイト☆☆☆






2014-07-30鯖と鯵を食い尽くす

こんばんは
ハチです

週末に釣ったお魚↓↓
2014-07-25さば、サバ、鯖!! (6)
2014-07-25さば、サバ、鯖!! (6) posted by (C)ハチ

美味しい丸々太ったサバにアジ。

とりあえず、鯖は定番の炙りサバとしめ鯖に↓↓
2014-07-19炙ったり酢で〆たり (2)
2014-07-19炙ったり酢で〆たり (2) posted by (C)ハチ

2014-07-20しめ鯖を食す! (1)
2014-07-20しめ鯖を食す! (1) posted by (C)ハチ
(写真撮り忘れちゃったんで前回の写真を流用してます)
これはもう間違いないですね!!

そして、今回はNKさんおすすめの鯖の棒寿司を作ってみることに。

普通の棒寿司↓↓
2014-07-30鯖と鯵を食い尽くす (1)
2014-07-30鯖と鯵を食い尽くす (1) posted by (C)ハチ

炙った棒寿司↓↓
2014-07-30鯖と鯵を食い尽くす (2)
2014-07-30鯖と鯵を食い尽くす (2) posted by (C)ハチ

いやぁ、これが美味いのなんのって!!
脂乗りまくりだからめちゃくちゃ美味い
炙った方は脂がいい感じになってたまりません

そして、残りはみりん干しに。
まずは味醂、酒、しょうゆ、砂糖で作った調味液につけてから干します↓↓
2014-07-30鯖と鯵を食い尽くす (4)
2014-07-30鯖と鯵を食い尽くす (4) posted by (C)ハチ

この暑さですから、ずっと炎天下で干しておくわけにはいかないので冷蔵庫でも↓↓
2014-07-30鯖と鯵を食い尽くす (5)
2014-07-30鯖と鯵を食い尽くす (5) posted by (C)ハチ

そして完成!!
焼き上がりはこちら↓↓
2014-07-30鯖と鯵を食い尽くす (6)
2014-07-30鯖と鯵を食い尽くす (6) posted by (C)ハチ

ちょっと焦げちゃいましたね
でも、それだけ脂がのっている証拠??

って、こっちも激ウマ!!
鯖ってこんなに美味しかったっけって改めて実感

そして、鯵。
2014-07-25さば、サバ、鯖!! (8)
2014-07-25さば、サバ、鯖!! (8) posted by (C)ハチ

握ってみました
2014-07-30鯖と鯵を食い尽くす (3)
2014-07-30鯖と鯵を食い尽くす (3) posted by (C)ハチ

ご馳走様でした

タグ:カヤック カヤックフィッシング 釣り スロージギング タイラバ ジグサビキ キャッチ&イート サバ 鯖 さば 鯵 あじ アジ しめ鯖 鯵酢 棒寿司

☆☆☆スポンサーサイト☆☆☆






2014‐07‐26テーブルチャージ3億也

こんばんは
ハチです

昨日に引き続き、行ってきましたKF!!
本日は昨日に引き続きNKさん、そしてNGさん、SさんIさんと出撃です

で、今日もサバ狙いです!!
2014‐07‐26テーブルチャージ3億也 (1)
2014‐07‐26テーブルチャージ3億也 (1) posted by (C)ハチ

で、今日も順調にサバが釣れていきます。
でもちょっと昨日よりも群れが少ない??

とは言っても、飽きない程度に釣れてくれます。


釣ったサバを処理するのに忙しくて・・・



で、真鯛が釣れないか水深70m付近を探っているとサプライズ↓↓
2014‐07‐26テーブルチャージ3億也 (2)
2014‐07‐26テーブルチャージ3億也 (2) posted by (C)ハチ

その直後、NGさんが何やら騒ぎ出したと思ったらNGさんのカヤックの下を泳いでいる
巨大な魚影が見えるじゃないですか!!

ってコレ、ジンベエザメじゃん!!

最低でも全長7~8メートルはありそうです!!
そんなのがカヤックの下を泳いでます。
その間魚探は鳴りっぱなし。

興奮したハチはカメラを手にするもこんな感じ↓↓

(微妙に映ってる気がする・・・心の目でじっくりと・・・。ほら、見えてきたでしょ!?)

それもそのはず、ハチにとってジンベエザメは憧れの魚!!
ダイビングもちょっとかじっているハチはジンベエザメに会いにタイのタオ島まで4、5回行ってるのに
未だ出会えず・・・。
確実に会うにはテーブルチャージ3億円が必要らしい・・・(笑)

それがまさか駿河湾沖で逢えちゃうとは・・・
もう鳥肌が収まりません!!


ちなみに千葉・神奈川・静岡では『えびすざめ』って呼ばれるくらいで、大漁の吉兆だそうです

今年は大漁が期待できるかも!?

ジンベエザメについてもっと知りたい方はこちら参照ください↓↓
ジンベエザメ ウィキペディア フリー百科事典
ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト
Google検索結果

ついでにおまけ↓↓

流れ藻に魚がついてたんで撮影してみました。


タグ:カヤック カヤックフィッシング 釣り スロージギング タイラバ ジグサビキ キャッチ&イート 駿河湾 ジンベエザメ エビスザメ サバ 鯵

☆☆☆スポンサーサイト☆☆☆




2014-07-25さば、サバ、鯖!!

こんばんは
ハチです

会社をサボって・・・労働者の権利、有給休暇を頂いて行っちゃいましたKF
今日は同じく仕事をサボった会社を休んだNKさんとご一緒です

2014-07-25さば、サバ、鯖!! (1)
2014-07-25さば、サバ、鯖!! (1) posted by (C)ハチ

Let's

良い方に予報に反してウネリもなくいい感じで一安心
2014-07-25さば、サバ、鯖!! (2)
2014-07-25さば、サバ、鯖!! (2) posted by (C)ハチ

で、ここからひたすらサバ祭り

2014-07-25さば、サバ、鯖!! (3)
2014-07-25さば、サバ、鯖!! (3) posted by (C)ハチ

丸々太った大きな大きなサバ、さば、鯖!!
ひたすら釣れ続きます

釣ったそばからひたすらサバ折りで血抜き&頭と内臓を取り除くの繰り返し。
美味しく頂くためなら手間を惜しみません

でも、その分写真はおろそかになりますが・・・


時々アジも釣れますがサイズがイマイチ
先週まではデカ鯵も爆釣だったらしいんだけどな・・・


で、鯖にも飽きてきたんで真鯛でも釣れないかなぁって思っていたらドン!!

2014-07-25さば、サバ、鯖!! (4)
2014-07-25さば、サバ、鯖!! (4) posted by (C)ハチ

まさかのサバとオオモンハタの一荷でした~
真鯛王にはなれないけど、オオモンハタ王にはなれちゃいそうな気がしてきた・・・(笑)

その後サバが釣り続き・・・
ど~ん!!

なんかキタ!!
しかもモンスター級

グイグイ来るけど現状維持で精いっぱい。
無理に巻こうとすると竿がヤバそう・・・

そんなやり取りをしながら約10分、下にもぐられた瞬間プツンって切れちゃいました

やっぱり逃した魚は大きかった(涙)


2014-07-25さば、サバ、鯖!! (5)
2014-07-25さば、サバ、鯖!! (5) posted by (C)ハチ

で、いい加減鯖に飽きてきたので上陸。


本日の釣果はこちら↓↓
2014-07-25さば、サバ、鯖!! (6)
2014-07-25さば、サバ、鯖!! (6) posted by (C)ハチ

鯖でツ抜け達成!?

タグ:カヤック カヤックフィッシング 釣り スロージギング タイラバ ジグサビキ キャッチ&イート 鯖 サバ さば オオモンハタ
☆☆☆スポンサーサイト☆☆☆




2014-07-24真鯛ダービーエントリー断念

こんばんは
ハチです

2014-07-24真鯛ダービーエントリー断念
2014-07-24真鯛ダービーエントリー断念 posted by (C)ハチ

※投稿画像は釣り上げた日を含み3日以内に到着したものをエントリーとみなします。
但し最終締め切りは9月15日 24:00到着分までとしますのでご注意ください。

この規約に気付かなかった

タグ:カヤック カヤックフィッシング 釣り スロージギング タイラバ ジグサビキ キャッチ&イート< 真鯛ダービー/span>

☆☆☆スポンサーサイト☆☆☆





2014-07-20しめ鯖を食す!

こんばんは
ハチです

仕込んでおいたしめ鯖↓↓
2014-07-20しめ鯖を食す! (1)
2014-07-20しめ鯖を食す! (1) posted by (C)ハチ

今回はいい感じに仕上がって大満足
前回はちょっと漬けすぎちゃったからね・・・)

ちょっと砂糖大目が良かったのかな!?


で、翌日。
ちょっとひと手間、と言うかちょっとした遊び心でしめ鯖を更に炙ってみました↓↓
2014-07-20しめ鯖を食す! (2)
2014-07-20しめ鯖を食す! (2) posted by (C)ハチ

コレいい!!
美味い、おすすめです

タグ:カヤック カヤックフィッシング 釣り スロージギング タイラバ ジグサビキ キャッチ&イート しめ鯖 炙りサバ マサバ ゴマサバ

☆☆☆スポンサーサイト☆☆☆




2014-07-19炙ったり酢で〆たり

こんばんは
ハチです

釣ってきたお魚。
2014-07-19ジンクスはあるのか!? (7)
2014-07-19ジンクスはあるのか!? (7) posted by (C)ハチ

ホウボウはキッチリ氷が残っていることを確認し、お刺身にしてから
日頃お世話になっているご近所さんのところへドナドナ。

で、残った美味しいヤツ↓↓
2014-07-19炙ったり酢で〆たり (1)
2014-07-19炙ったり酢で〆たり (1) posted by (C)ハチ

釣れてすぐにカヤックの上で血抜きしてお腹も出してついでに頭も落として準備万端

釣り人の特権ですね
さっそく炙りサバに↓↓
2014-07-19炙ったり酢で〆たり (2)
2014-07-19炙ったり酢で〆たり (2) posted by (C)ハチ

これがもうメチャウマです

もう一匹はお酢で〆て冷蔵庫へ。

で残ったこっち↓↓
2014-07-19炙ったり酢で〆たり
2014-07-19炙ったり酢で〆たり posted by (C)ハチ

3枚に下ろしてラップでキッチリ巻いて半分は冷蔵庫へ。
残りは実家へドナドナ。

アミノ酸倍増計画実施中
タグ:カヤック カヤックフィッシング 釣り スロージギング タイラバ ジグサビキ キャッチ&イート マサバ ゴマサバ しめ鯖 炙りサバ

☆☆☆スポンサーサイト☆☆☆




2014-07-19ジンクスはあるのか!?

こんばんは
記事を上げるのが遅いハチです

久しぶりのいい天気
って事で今週も行ってきましたKF

でもね、やっちゃいました。
カメラを忘れてきてしまいました
って事で本日の写真は携帯&他人のカメラです。
カメラを忘れるといい釣りができるとか出来ないとか・・・

一方で、ネットを新調いたしまして本日初使用!!
今までのものよりちょっとばかし大きなものへ変更。
大きなお魚をいっぱい釣らねば・・・

PROX/プロックス ラバーフォールディングネットEX 19型 レッド 19型




しかし!!
ネットを新調するとなかなか入魂できないという神話をはなたくさんから
伺いましてビクビク

果たして“カメラのジンクス”と、“ネットの呪い”どちらが優ることやら・・・


さてさて、本日はNKさん、はなたくさん、はなたくさんのゲストのポケットライダーさん
そしてまちゃさんとご一緒です。
まちゃさんは今までニモ2+1でしたが、J-FORCE KAYAKSAngler410を買い増しされ
本日デビュー戦だそうです。

3倍速く進むという噂の赤色、カッコいいですね~
2014-07-19ジンクスはあるのか!? (2)
2014-07-19ジンクスはあるのか!? (2) posted by (C)ハチ

いざ出撃!!
2014-07-19ジンクスはあるのか!? (1)
2014-07-19ジンクスはあるのか!? (1) posted by (C)ハチ

準備しているときは予報に反して若干の風が気になりましたが
出撃する頃にはだいぶ収まっていい感じ!

が、前回大量にいたベイト(小サバ)がほとんどいません
こりゃ期待薄かなぁと不安がよぎりますがとりあえずのジグサビキ投入

落としてはしゃくって移動。
この繰り返し。

なかなか反応はありませんね~

と思っていると竿がギュイーンって持っていかれたと思うとフッと軽くなって・・・
やっちゃいました
リーダーが切れてしまって・・・残り約10センチ。
いつもより細いリーダーにしてきたのが仇となってしまい
大きな大きなお魚を取り逃がしてしまいました

逃がした魚はいつでも大きい(笑)!!


そうこうしていると、ポケットライダーさんが何やら掛けています。
竿のしなりからしてかなり大きそう。

が、ポケットライダーさんもハチと同様ばらしてしまって、残念
どうやら魚が根に回ってしまったようでラインが切られてしまったようです。

気を取り直していきましょう~


その後、ハチの実績ポイントへ移動。
去年、ホウボウによく効いた超ロングジャークでネチネチ探って行こうって作戦です

そしたら、やっぱりキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


ってホウボウじゃない!?
結構引くし、コレってまさかおめでたいやつ!?

って思っていたらやっぱりグーグー鳴くこいつ↓↓
2014-07-19ジンクスはあるのか!? (3)
2014-07-19ジンクスはあるのか!? (3) posted by (C)ハチ

尾ビレの辺りにスレ掛り。
コレじゃ引くよね・・・

でも、とりあえず“ネットの呪い”回避(笑)


でも、その後サバ一匹で続かず・・・
寂しくなったので途中反応のある所にジグを落としながらみんなの所へ戻ることに。

水深約40m、20~30m付近にベイトらしき小さな反応の下にお魚の反応。
コレはもしかして!?って事でジグを落としていくと、途中からなぜか斜めに。

ナゼ??

とりあえず軽く合わせてみると・・・

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!


やっぱり食ってきました。
最近バラシまくっているのを思い出し、更に大きな合わせ。
これでがっちりフッキングしたはず。

ぐいぐい下に潜ろうとします。
やっぱりコイツは間違いない!!

でもそんなに大きくないかなぁなんて余裕を持ちながら、最後まできっちり抵抗してくれるお魚との
ファイトを存分に楽しんで、見えてきた魚体は桜色

2014-07-19ジンクスはあるのか!? (5)
2014-07-19ジンクスはあるのか!? (5) posted by (C)ハチ

今年初の真鯛を新調したてのネットで掬い上げて改めてしみじみ。
長かったなぁ~

そしてカメラを忘れるとの法則の威力も実感(笑)


でもね、その後反応がなくなりちょこっと沖のほうへ。
するとナブラが出来てるじゃありませんか!!

でもちょっと遠すぎるかなぁと思っていると、はなたくさんがこちらへ。
どうやら、はなたくさんも切られちゃったそうです。

大きいお魚は間違いなくいます。
と思っていたら、辺り一面サバ、サバ、サバ。
魚探の反応もなぜか水深3m。

コレは期待大!!
でもなかなか食わず・・・
腕の問題か!?

と思っていると結構いい引き。
サバっぽいけどそれにしては引く様な・・・
青物来ちゃった!?って思っていたら、まさかのマサバとゴマサバのダブル。
残念

でも、美味しいからいいや


その後ホウボウもGET


ジグに反応が悪いんでコサバを釣ってそのまま落とすと・・・

ギュイーン!!からフッ!!


やられた
サビキ針一本とられちゃいました 。

もう一回!!

すぐに、ギュイーン!!

キター!!
このアタリ知ってる!!美味しいアイツ。
サイズもよさそう

で上がってきたのはコイツ↓↓
2014-07-19ジンクスはあるのか!? (6)
2014-07-19ジンクスはあるのか!? (6) posted by (C)ハチ


でもね、その後ゴロゴロと聞こえてきて納竿
みんなで、あと30分やりたかったね~と言いながら、そろそろと撤収です。

自然には勝てませんからね。


で撮影タイム↓↓
2014-07-19ジンクスはあるのか!? (7)
2014-07-19ジンクスはあるのか!? (7) posted by (C)ハチ

ホウボウ、真鯛、ゴマサバ、マサバ、オオモンハタの五目釣り達成!!


久々に満足行く釣りができました


タグ:カヤック カヤックフィッシング 釣り スロージギング タイラバ ジグサビキ キャッチ&イート マダイ 真鯛 ホウボウ 真鯖 マサバ しめ鯖 ゴマサバ ゴマ鯖 炙りサバ オオモンハタ

☆☆☆






2014-07-18渋いなぁ・・

こんばんは
ハチです

今年の土用の丑の日は・・・
7月29日

とりあえず行ってみましょうかね。
2014-07-18渋いなぁ・・1
2014-07-18渋いなぁ・・1 posted by (C)ハチ

撃沈
2014-07-18渋いなぁ・・
2014-07-18渋いなぁ・・ posted by (C)ハチ

一匹だけでした~

タグ:カヤック カヤックフィッシング 釣り スロージギング タイラバ ジグサビキ キャッチ&イート うなぎ 釣り ドバミミズ

☆☆☆スポンサーサイト☆☆☆




2014-07-13カヤックツーリング&BBQ –雨男は誰だ??-

こんばんは
ハチです

最近KFばかりでのんびりしたないなぁ・・・
って事で、いつも遊んでいただいている皆さんやそのご家族と一緒に
カヤックツーリング&BBQへlet's go

天気予報では大丈夫そうでしたが・・・
まさかの雨

でも、すぐにやんだりとなんとかなりそう!?
2014-07-13カヤックツーリング&BBQ 〓雨男は誰だ??- (1)
2014-07-13カヤックツーリング&BBQ 〓雨男は誰だ??- (1) posted by (C)ハチ

さすが、内水面。
波一つありません!!(当たり前か)

こんなとこや↓↓
2014-07-13カヤックツーリング&BBQ ?雨男は誰だ??- (4)
2014-07-13カヤックツーリング&BBQ ?雨男は誰だ??- (4) posted by (C)ハチ

こんなとこに行ったりして↓↓
2014-07-13カヤックツーリング&BBQ ?雨男は誰だ??- (5)
2014-07-13カヤックツーリング&BBQ ?雨男は誰だ??- (5) posted by (C)ハチ

お腹を空かせたところでBBQ
2014-07-13カヤックツーリング&BBQ ?雨男は誰だ??- (7)
2014-07-13カヤックツーリング&BBQ ?雨男は誰だ??- (7) posted by (C)ハチ

が、このあたりで雨が強くなって・・・

ハチとヒロさんが一緒になるとなぜか自然の脅威にさらされて・・・
一回目はゲリラ豪雨、二回目は地震、そして今回も??

とは言え美味しかったからいいんじゃないかなって自己弁護。
2014-07-13カヤックツーリング&BBQ ?雨男は誰だ??- (8)
2014-07-13カヤックツーリング&BBQ ?雨男は誰だ??- (8) posted by (C)ハチ

お腹がいっぱいになったところでもう一漕ぎ。
2014-07-13カヤックツーリング&BBQ ?雨男は誰だ??- (9)
2014-07-13カヤックツーリング&BBQ ?雨男は誰だ??- (9) posted by (C)ハチ

2014-07-13カヤックツーリング&BBQ ?雨男は誰だ??- (11)
2014-07-13カヤックツーリング&BBQ ?雨男は誰だ??- (11) posted by (C)ハチ

2014-07-13カヤックツーリング&BBQ ?雨男は誰だ??- (12)
2014-07-13カヤックツーリング&BBQ ?雨男は誰だ??- (12) posted by (C)ハチ

いやぁ、楽しかった。
また是非遊んでください
タグ:カヤック カヤックフィッシング 釣り スロージギング タイラバ ジグサビキ キャッチ&イート カヤックツーリング

☆☆☆スポンサーサイト☆☆☆






