

2013-04-13 潮干狩り

こんばんは
ハチです

午後はにょりと一緒に潮干狩りに行ってきました

なんか、事前情報では今年は貝が少ないって事だったんで
かなり心配でした。


干潮の時間に合わせて到着!!
シーズンに入っているはずなのに、先行者がほとんどいない・・・

しかも、数少ない先行者もほとんど貝を持っていない。

これは情報通りだったかなぁ??



でも、心配は無用でした。

ハチとにょりが正味1時間掘った成果はこちら↓↓
2013-04-13潮干狩り (9)
2013-04-13潮干狩り (9) posted by (C)ハチ

小っちゃいバケツ1個分くらいでしょうか??


貝がいるとこをちゃんと見極めて掘れば数は少ないけどちゃんと採れます!!


んで、今回採れた貝の種類はこちら↓↓

本命のアサリ
2013-04-13潮干狩り (7)
2013-04-13潮干狩り (7) posted by (C)ハチ

シオフキ
2013-04-13潮干狩り (8)
2013-04-13潮干狩り (8) posted by (C)ハチ

オキシジミ
2013-04-13潮干狩り (6)
2013-04-13潮干狩り (6) posted by (C)ハチ

これがとれるって事は掘りすぎ??って言われるカガミガイ
砂を吐かないため即リリース。
2013-04-13潮干狩り (5)
2013-04-13潮干狩り (5) posted by (C)ハチ

後は、写真を忘れちゃったけど、イソシジミが取れました。
これもリリース。


まあ、シーズン最初としてはこんなもんでしょうか??


あと、シラサギが何やら狙っていました↓↓
2013-04-13潮干狩り (2)
2013-04-13潮干狩り (2) posted by (C)ハチ

小魚が大きな魚に追いかけられ、上からは鵜やシラサギが狙っていて
ルアーを投げればなんか掛かりそうな気配満点でした。

貝を掘っている時もクロダイやキビレ類の独特の捕食音なんかも聞こえたんで
釣りやったら面白いかも。


あ、それと貝を採るために掘り起こした後に細長い貝がすごい勢いで
集まってきてたけど、なんでだろう??
プランクトンとかが上に出てくるから??
2013-04-13潮干狩り (3)
2013-04-13潮干狩り (3) posted by (C)ハチ

タグ:潮干狩り コツ 貝の種類 2013 アサリ シオフキ オキシジミ カガミガイ イソシジミ
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

