

アサリ祭り第一夜

こんばんは☆
にょりです。

昨日はちサンと採ったアサリさん達はとても元気です。
バケツから時折「カタッカタッッ」と動いている音がします。
中を覗くと、目を(正しくは入水管と出水管と言うそうです)ニョキッと出していて、、、
可愛らしくてたまりません!!!!
すっかり愛情が芽生えてしまっています…。

が、
心を鬼にして調理シマシタ



アサリのフライパンdeパエリア
       &
   クラムチャウダー


アサリ祭りです♪

パエリアは先週も作ったので、今回は新作のクラムチャウダーのレシピをmemo


☆クラムチャウダー(2人分)☆
アサリ酒(大2)を振り、電子レンジで2~3分。アサリが開いたら殻をとる(むき身で100gが目標)
 ☆アサリの汁はとっておく
②粗みじん切りしたベーコン(1枚)を多めのマーガリンで炒める
③薄切りにしたたまねぎ(1/2コ)を加えしんなりするまで炒める
④1cm角に切ったジャガイモ(200g)を加え炒め、小麦粉(大1)を焦がさないよう絡める
⑤①でとっておいたアサリの汁に水を加え300ccにしたものとローリエ(1枚)を加えてコトコト煮る
⑥ジャガイモがやわらかくなったらアサリ牛乳(150cc)を加え煮立ったら塩コショウで味をととのえる
 ☆ベーコンやマーガリンの塩気があるので塩は控えめでok

アサリの旨味がいっぱいの美味しいスープができました♪
2人分にしては少し多かったかな…と思いましたが、ペロリと完食www

アサリさん…ごめんね


☆☆☆スポンサーサイト☆☆☆
カラーミーショップ
あなたのサイトのURL、そろそろスリムにしませんか?
さくらのレンタルサーバ ビジネスプロ
さくらのVPS
ローヤルゼリーサプリメントの口コミランキング
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

