

ハチとにょり農園~支柱の補強をしました~

大変ご無沙汰しております。にょりです

昨日の天気予報で、梅雨と台風のダブルパンチで大雨・強風の恐れあり!!
ってなっていたので、慌てて農園のメンテナンスをしました。


…………。

一夜明けて、、今、雨降ってないですけどね…。
昨夜はそれなりに降りましたが。
この時期の天気予報は、本当に難しいみたいですねぇ。
一方では、予報通り(?)西日本は大雨で大変らしいので、にょりの実家が心配です。

ま。それはさておき。

キュウリ&ゴーヤ before
2013-06-19補強しました-ハチとにょり農園- (1)
2013-06-19補強しました-ハチとにょり農園- (1) posted by (C)ハチ
after
2013-06-19補強しました-ハチとにょり農園- (5)
2013-06-19補強しました-ハチとにょり農園- (5) posted by (C)ハチ
直立式から合掌式に無理やり変更しました。
2株ずつしか植えていないので、直立式で十分かなと思っていましたが、
やはり合掌式にすると強度が出てしっかりしますね~。

キュウリはまだ実はなっていませんが、いただいた苗が良かったおかげで、かなり順調です。
ゴーヤは先日植えたばかりですが、しっかり根が付いたみたいなので、これからぐんぐん育ってくれそうです。

ミニトマト
2013-06-19補強しました-ハチとにょり農園- (6)
2013-06-19補強しました-ハチとにょり農園- (6) posted by (C)ハチ
欲張って2本立にしています。
こちらも順調にワサワサしています。実もたわわに実っているので、重そうでちょっと心配…。
一応、支柱はしっかり立っていましたが、
横に1本渡して、念のため斜めにつっかえ棒もしておきました。

ナス
2013-06-19補強しました-ハチとにょり農園- (7)
2013-06-19補強しました-ハチとにょり農園- (7) posted by (C)ハチ
手前が丸いナスで奥が普通のナスです。
品種は忘れましたが…。
これはもっと早い段階でやるべきでしたが、側枝に沿わせて支柱を2本追加しました。

全体
2013-06-19補強しました-ハチとにょり農園- (9)
2013-06-19補強しました-ハチとにょり農園- (9) posted by (C)ハチ
その他、支柱をしていなかった小さな苗にも支柱を立てて、
全体的にぐるぐると必要以上に誘引させて、
鉢とか農作業の道具とかを飛ばされないように片づけて、作業完了☆

これで台風が来ても怖くない!!
と、強気で迎え撃ちたいところですが、大丈夫でしょうか?
去年の台風の後は大変だったので、できれば来ないでほしいものです…。


それにしても、狭い農園に欲張って植えすぎた感がありますね…。
奥行が2m弱しかないのに、一つの畝に4株は密集させすぎました。
追肥を怠らないようにして、可愛がってあげようと思います。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

