スポンサーサイト


2013年8月11日初ペンペン♪

ハチです

連休初日は1日グータラしてしまいましたが、連休2日目はカヤックです

今日の狙いはアジ・イワシ・サバ
にょりのリクエストで、確実に釣れていっぱい釣れて飽きない釣りって事で
カヤックでサビキをしようって魂胆です(笑)

とりあえず、風はどこも大丈夫そうなので出艇しやすそうなポイントへ。
最近お知り合いになったカヤックアングラーさん達も続々と集まってくるし
今日はいけるかも
期待が膨らみます

準備を整えて、いざ出艇

(今日も諸事情により、会場の写真はナシです・・・)


みんなの近くにいるとなんか釣れそうなので、とりあえずみんなの近くに行って
ジグサビキ投入です。

早く小魚の反応が魚探に出ないかなぁと、とりあえず30m付近で
底まで落として巻き巻き。


数回繰り返したところで

FISH ON!!


ジジジィー!!
ユルユルのドラグが気持ちよく出ていきます!

近くまで来ると、右へ左へ。
青物ですね。

網に収めてサバと確認。
40センチくらいでしょうか??
が、どっぷりと太っています。

すぐにエラと内臓を出していると、魚探に反応アリ。
底付近に小さい群れですがサバらしき塊が現れます。

で、にょりに底付近に落とすように言うと、アタリが・・・


頑張って巻いてくると軽くなってしまったようです。
上げてみると、ジグサビキの針が2本無くなっています。
結構、スパッといっちゃっています。
しかも、ジグのフックも折れちゃってます・・・

何コレ??

そのうち、魚探の反応もなくなるし、みんなの所から結構流されちゃったんで偵察に。

『今、太刀が釣れたよ!!でっかいの。』
さっきのスパッといったのは太刀魚だったのかも!?

周りをウロチョロしながらみんなの状況を聞いて回ります。
やっぱりサバとかが釣れている模様です。

小魚の反応はないけど、地道にやっていけばなんか釣れそう・・・


で30m付近を探っていると、グググッ!!

ジジジィー!!

FISH ON!!

グングングンッ
モゾモゾモゾッ

なんか重い、これって先週あった引きと同じ??

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

今回はさらに慎重に、って思った瞬間“パッン!!”

やっちゃいました。

お前にはまだ早いって事なのでしょうか??
にょりには腕のせいだって言われるし・・・


気を取り直すも、眠気に負けたにょりがダウン。
一旦岸に戻ります。

さて、一人になったことだし、でっかいの釣っちゃいましょうか♪
って意気揚揚で戻るとみんなが1か所に集まってキャスティングしています。
聞くとシイラが集まっている模様。

が、シイラ釣るルアーなんて持ってないんだけど・・・
って、ガサガサしていると、衝動買いしてしまった12gのジグを発見!!

ハイドラ (HI-DRA) ショアゴーゴー (Shore GO!GO!) 12g / お買い得3色カラーセットのメタルジグ (Cセット(ゼブラグロー、ピンクゴールド、ピンクグロー))




そんな大きくなさそうだし、これで十分??って思ってキス用に持ってたロッドでキャスト。

マジカルスティック2 150 グリーン




ナイロン1号しか巻いてないけど大丈夫か??
まぁ、なんとかなるでしょ。きっと(笑)

が、掛からない。
というか、当たらない。

魚がいない訳ではないんです。
だって、周りはちゃんとあげてるし。

何匹か釣って、満足した人から離れていきますがハチにはアタリなし。
やっぱ駄目かなぁと思っていると、ジーーー!!

で、ジャンプ!!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
今度こそ、バラせません!!

慎重にやり取りしながら、なんとか網の中に収めることに成功

良かったぁ、と安心してフックを外そうと口に親指を突っ込むとやっちゃいました。
そう、鋭い歯でスパッとやっちゃいました。

あっ、こんな時用にフィッシュクリッパーがあったんだっけ・・・
使ったことないから分かんなかったじゃん(笑)

と思いながら、こちらも初使用のストリンガーに。
一回やってみたかったんだよね~


その後、もう一匹小さめのを釣り上げてにょりの元へ。
流石にボーズじゃ帰せないでしょ??
って事で戻っていると岸近くの障害物周りでジャンプを目撃!!

すかさず、キャストするとすぐさまHIT!!
が、ジャンプされて外れちゃいました。
その後も、何回か同じような感じでバラしたんで念のためフックを確認すると
伸ばされちゃいました

替えのフックが無いので、なんとか元に戻す努力をして再開。

今度はちゃんと掛かりました!!
3匹追加してストリンガーがいっぱいになっちゃったところで、
“そうだ、にょりを呼びに行かなきゃ!!”


で、岸に上るとにょりは車でお昼寝中こんばんは

すぐに起して、沖に向かおうとすると戻ってくるカヤックが1艇。
でっかいシイラを積んでました。

“テレビで見たことあるサイズだね・・・”とにょり。

メータークラスが掛かったらカヤックはどうなっちゃうんでしょうか??
まぁ、釣れる前から心配しても仕方がありませんが(笑)


で、とりあえずさっきのポイントに行ってにょりに見本を見せようと1投目。
FISH ON!!


ジジジィー!!
ユルユルのドラグが気持ちよく出ていきます!

ジャンプ!!


釣っちゃいました・・・

にょりに釣らせなきゃいけないのに・・・


が、直ぐににょりにもFISH ON!!

カヤックまで寄せてハチが網で掬おうとした、その時、ジャンプ!!


ポチャン!!

やっちゃいました・・・


その後、HITはなくそのまま納竿。

にょりが釣り上げられなかった事が悔やまれます・・・
が、今日の釣果には満足です!!

ちっちゃい、ペンペンですが良い引き味わえました

2013年8月11日初ペンペン♪
2013年8月11日初ペンペン♪ posted by (C)ハチ


☆☆☆スポンサーサイト☆☆☆





タグ:カヤック カヤックフィッシング 釣り ニモ2+1 ジグ スロージギング スロジギ ジグサビキ サバ マサバ ゴマサバ マヒマヒ シイラ ペンペン
スポンサーサイト
コメント

お疲れ様です。
鯖にシイラ、旨い魚ばかりで羨ましいかぎりです。
鯖釣れたらしめ鯖挑戦します。

No title

>ユウさん
ビギナーとしては良い釣果でしょ??
欲を言えば、赤いオメデタイやつとか釣り上げたいとこですけど・・・
サバはイメージ以上に美味しい魚でした!!
是非釣り上げたら召し上がってください♪
あと、釣りに行くときは声掛けて下さいね~
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

