スポンサーサイト


自家製☆かば焼きのたれ

こんばんは☆
にょりです

先日捕ってきたうなぎのその後ですが…

ハチさんが釣った翌日、シュノーケリングで疲れた体にムチ打って、、

キレイに捌いてくれました



……え?

当然、にょりは捌けません


都会っ子ですからwww



今回は大漁だったので、
大量の骨やら頭を手渡しながら、

「かば焼きのたれをつくってみたら?」

と、ハチさん。



ということで、
作ってみました


かば焼きのたれって買うと高いんですよねぇ


作り方はこちらのHPで教えていただきました☆
川口水産サマHP


うなぎの骨と頭。
うなぎのたれ1
ハチさん情報によると、
牛乳で洗うと臭みが取れる、、らしいです。

とりあえず、キレイに洗って

うなぎのたれ2
グリルでこんがり焼く。

次に、鍋にみりん300ccと酒100ccを入れて、
強火でファイヤーっ


………あまりに勢いよく火がついたので、
アワアワしちゃって写真撮り忘れました orz

うなぎのたれ3
さとう150g、醤油200cc(くらい?)を加えて弱火で20min煮詰める。
(酒とみりんを煮切りすぎてしまったので、レシピより少なめに調整しました…)

うなぎのたれ4
あくを取りながら、煮詰めて、
最後に冷蔵庫に入ってた、市販のかば焼きのたれを加えて火から下す。

鍋を冷水につけて、冷ましたら完成っ!!

300ccくらいできました

うなぎの骨からしっかり旨味が出てて、
ビックリするくらい美味しいっ


今夜はもうご飯食べたので、
明日、このたれを使ってかば焼きを作ってみます☆
楽しみ楽しみ♪



  川口水産さんの川匠たれ

エルセーヌ
メルマガ会員登録でプレゼントをもらおう CRAS(クラース)
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

