スポンサーサイト


2013年10月13日釣れる予感・・・!?

こんばんは
寝坊をしてしまったハチです

爆風が吹き荒れる昨日、NKさんからメール
『なんとかなる!』

って事で朝4時に集合に決定。


が、やらかしてしまいました

起きたらなんと3時40分・・・



完全に遅刻です

皆さん、ご迷惑をお掛けしました


さて、気を取り直して準備万端いざ出艇です!!
昨日までの風は完全におさまってます


あれ??


ない!?



はい、またやっちゃいました
カメラ車に置いてきちゃいました

って事で写真なしです。
まぁ、こんな日もあるよ・・・

魚は釣れそうだしね。


まずは、この前が釣れた辺りへ。
途中、所々で小さい群れですがボイルが起こります!!
これはやっぱり!?期待膨らんじゃいます。

この前と同じジグを落とします。
3投目、底付近でアタリ!!

キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!

引きは前よりも弱いですが、ソコソコ引きます。
早速“鯛”来ちゃった??

って思っていると、残り10メートルを切ったところでローリング。
はい、決定!!

そう、エソでした
しかも50センチオーバー・・・

気を取り直して再開です。
日曜日なんで漁船は出てないようですが、今日はプレジャーボートが多いみたいです。

しばらくすると、一艇近づいてきます。
もっと離れたとこ通ってくれればいいのに・・・
と、思いながらも一旦ジグを回収して道を譲ります。

が、なんとさらに近づいてきます。
その距離なんと10メートル以内。


衝突するとか考えないんですかね。
こっちが避けなければいけないルールですが、避けてもこちらに近づいてこられては
人力のカヤックが動力船に敵うはずがありません・・・


怖かったんで、ゆっくりですが離れます。



離れて再開。

速攻HIT!!
が、またも50センチオーバーのエソ。


みんなの近くに行こっと。
って事で一番近いNGさんの近くへ。

なんか掛けてます。
上がってきたのはカンパチ
目測40センチ。

羨ましい・・・


と思っていたらハチにもHIT!!
上がってきたのはまたもエソ。
これまた50センチオーバー。

この3匹で分かったのは、自作のアシストフックが問題ないって事。
まぁ、これだけでも収穫ですね。

すっかり、“エソジグ”と化してしまったジグをあきらめ
先週SさんのHITルアーだったナゴメタルへチェンジ。

しばらくして、HIT!!
上がってきたのはお久しぶりの“サバ”でした。
お土産確保で一安心。
今日は炙りサバで決まりです(笑)

が、続かない・・・
魚探にも反応が出ない。

って事でジグサビキ追加です。

すると直後に小さいアタリ。
一回、離しちゃったんでもう一回下まで下して上げてくるとHIT!!
でも、やっぱり小さい。
なんだろうって思ってあげてくると、カイワリでした。
初めてのお魚です!!

これって美味しいのかな??って思いながらもキープ。

その後、カイワリをもう一匹追加して暫く魚っ気が全く無くなります。

釣れない・・・


でも、ジグは落とし続けます。

ちょっと飽きてきました。


が、得てしてそんな時にアタリがあるものです。
でも掛からない。

掛かったと思ったら急に軽くなる。
それが2回あって3度目。

今度こそちゃんと掛かったようです。
手ごたえはありますが、初めての引き。

で、上がってきたのは・・・
サバフグでした。約35センチ。
パッと見、トラフグに思えたんでちょっと期待したんですが。
こいつも初ですね。

しかも、ジグに掛かってきたこいつの口にサビキの針が2本ついてるじゃん
最初に2回は切っていったんだね・・・

サビキの針を外そうとペンチで格闘していると、ぽちゃん。
針を一個咥えたままお帰りになりました。

仕方がないかって、一回ジグを落としてカヤックの上を片付けていると
竿が曲がります。

とりあえず、危ないものだけ片付けて竿を上げると、またサバフグ。
群れでもいるのか??って思ってフックを外そうとすると、なんとサビキの針が
ついています。

また君ですか・・・
ストーカー並みにしぶとい奴ですね。

Sさんから『釣れたよー!!』
の一言。

『鯛!!70センチくらいかなぁ??』


Σ( ̄▽ ̄ノ)ノえっ!

そんな、あっさり。
前に65センチで大喜びした奴がここにいるんですけど・・・


でもまぁ、タイラバで釣れたようなんでタイラバへチェンジ!!

すると速攻HIT!!
抵抗はあるものの引きはいまいち。
鯛だといいなぁ・・、でも違うかぁって思っていると
上がってきたのはこれも初ですね。
“ホウボウ”

ホントにグーグー鳴くんですね。


その後、アタリは出るものの針掛かりせず・・・

てか、いつの間にか流されてるじゃん!!
って漕ぎます。

ひたすら漕ぎます。

でも、船速は3km超えてません。
潮、速過ぎます

漕ぎ疲れたところで、納竿。

お疲れ様でした。
よく考えたら、エソ、サバ、カイワリ、サバフグ、ホウボウで今日は五目達成ですね。


あ、今日釣れる予感だったのはSさんだったみたいですね。



ところで、今のところ、ナゴメタルのウォブリング、いまいち分かりません(涙)


タグ:カヤック カヤックフィッシング 釣り スロージギング タイラバ ジグサビキ キャッチ&イート カンパチ 真鯛 タイ サバ ホウボウ カイワリ

☆☆☆スポンサーサイト☆☆☆




スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

