

2014-02-24アマダイ食べたい・・・

こんばんは
ハチです

先日釣ってきたお魚のお話です。

アマダイにカサゴ、ホウボウの3匹をお持ち帰りしました↓↓
2014-02-24アマダイ食べたい・・・ (5)
2014-02-24アマダイ食べたい・・・ (5) posted by (C)ハチ

まずはアマダイから。
3枚におろして、半身は味噌漬けに。
残りは昆布締めにすることに決定!!
2014-02-24アマダイ食べたい・・・ (1)
2014-02-24アマダイ食べたい・・・ (1) posted by (C)ハチ

2014-02-24アマダイ食べたい・・・ (2)
2014-02-24アマダイ食べたい・・・ (2) posted by (C)ハチ

味噌漬けは、味噌、砂糖、酒、みりん、サラダ油でベースを作って
うろこを取ったアマダイの切り身をキッチンペーパーに包んだ状態でジップロックへ投入。
2014-02-24アマダイ食べたい・・・ (3)
2014-02-24アマダイ食べたい・・・ (3) posted by (C)ハチ

3日~1週間位したら食べ頃のようなので、冷蔵庫へ。

続いて昆布締めです。
こちらはお刺身とほとんど変わりません。
皮を引いた身を昆布で挟んでラップで包んで冷蔵庫へ。
30分程したら昆布を外して切り分けました。
2014-02-24アマダイ食べたい・・・ (4)
2014-02-24アマダイ食べたい・・・ (4) posted by (C)ハチ

そうそう、アマダイの頭は酒蒸しにしてみました↓↓
2014-02-24アマダイ食べたい・・・ (7)
2014-02-24アマダイ食べたい・・・ (7) posted by (C)ハチ

お皿に頭とネギをのせて、日本酒を少々加えて水を張ったフライパンへ。

完成!!
2014-02-24アマダイ食べたい・・・ (9)
2014-02-24アマダイ食べたい・・・ (9) posted by (C)ハチ

めっちゃ簡単です!!
しかも美味い!!

ふわふわで激ウマ

次回は身も一緒にやってみようと思います。
簡単だしね


カサゴとホウボウはどうしようかと悩みましたが昆布締めと一緒に
お刺身にしちゃいました。
2014-02-24アマダイ食べたい・・・ (6)
2014-02-24アマダイ食べたい・・・ (6) posted by (C)ハチ

アマダイの昆布締めは初めてでしたが、昆布が水分を吸ってくれて
ねっとりとした食感に。
味の方も、さすが高級魚!!

ただ、個人的にはもう少し昆布の風味が強くてもいいと思うので
次回は昆布に挟む時間を長くしてみます。

カサゴとホウボウはもちろん期待を裏切りません。

それから、アラ汁も↓↓
2014-02-24アマダイ食べたい・・・ (8)
2014-02-24アマダイ食べたい・・・ (8) posted by (C)ハチ

ホウボウにカサゴ、いい出汁出ます。


そして、見栄えは悪くなっちゃいましたがアマダイのアラはから揚げに↓↓
2014-02-24アマダイ食べたい・・・ (10)
2014-02-24アマダイ食べたい・・・ (10) posted by (C)ハチ

このために骨に身を残してたんだよね(笑)


今回も余すことなく、美味しく頂くことができました
アマダイの味噌漬けがどんな味なのか今から楽しみです


タグ:カヤック カヤックフィッシング 釣り スロージギング タイラバ ジグサビキ キャッチ&イート
☆☆☆スポンサーサイト☆☆☆




コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

