

2014-06-24オオモンハタの南蛮仕立て

こんばんは
ハチです

先日釣ったオオモンハタ↓↓
2014-06-22負けられない戦いがココにも!?(2) (10)
2014-06-22負けられない戦いがココにも!?(2) (10) posted by (C)ハチ

の大きい方↓↓
2014-06-24オオモンハタの南蛮仕立て (1)
2014-06-24オオモンハタの南蛮仕立て (1) posted by (C)ハチ

こうなって↓↓
2014-06-24オオモンハタの南蛮仕立て (2)
2014-06-24オオモンハタの南蛮仕立て (2) posted by (C)ハチ

身の方はしばらく寝かしてアミノ酸倍増計画中デス!!

で、その頭の方を頂きます
(本当は真鯛の頭でやりたかったんだけど・・・)

昔漫画“美味しんぼ”の79巻『第7話/試練の鯛料理』に収録されていた
“鯛の南蛮仕立て”ならぬ“オオモンハタの南蛮仕立て”にしてみることに。

美味しんぼ (79) (ビッグコミックス)




オオモンハタの頭全体に塩を振ってしばし待つ。
両面に熱湯をかけて取り切れていなかった鱗をとったり綺麗にします。
鯛の両面に胡椒をふり、薄力粉を全体的につけて蒸す。
蒸した後、フライパンに油をひき、焼く。
最後にだし汁を加えて完成!!

こんな感じ↓↓
2014-06-24オオモンハタの南蛮仕立て (3)
2014-06-24オオモンハタの南蛮仕立て (3) posted by (C)ハチ


で、早速頂くとメチャウマ

顔の周りはゼラチン質でプルプル。
もう言葉では言い表せません!!

で、食べて納得、南蛮仕立ての意味!!

一度お試しあれ。
ネットで調べればいろんな方が挑戦してますよ~

タグ:カヤック カヤックフィッシング 釣り スロージギング タイラバ ジグサビキ キャッチ&イート 鯛の南蛮仕立て 美味しんぼ オオモンハタの南蛮仕立て オオモンハタ 食べ方

☆☆☆スポンサーサイト☆☆☆




コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

