スポンサーサイト


翡翠が出来るまで

こんばんは☆
にょりです

先日、実家から銀杏が送られてきました。

秋ですね~


この銀杏は母の実家にあるイチョウの木から取れたもので、
そのイチョウの木はその昔
お祖母ちゃんが勤労奉仕で皇居に行った際に拾ってきた銀杏の実を植えたもので、、

つまるところ、

とても由緒正し~い、ありがた~い銀杏なのです


二人でありがたく銀杏をいただきながら、
このうんちくを語っていたところ、

「銀杏なら、近所の公園で拾えるよ~」

と、負けず嫌いなハチさんwww


早速、夜な夜な二人で取りに行ってきました
IMG_3029.jpg
大漁デス

そして、、、メチャクチャくっちゃいデス!!


口呼吸しながら、うきうきで家に持って帰って、
ベランダで、窓を閉め切って、
テレビ鑑賞中のハチさんを横目に、
外側の実を取り除きました


いや~、でもスゴイなって思ったのが、

30分くらい作業してると
なんかすっぱいプラムのような、いい匂いに感じる。。。

人体の不思議ですねぇ(笑)

「今ならドリアンでも美味しく食べられそう」
って本気で思いましたwww
IMG_3047.jpg
一日水に漬けて、種についた実を完全に取り除きます
IMG_3046.jpg
天日干し中~
IMG_3041.jpg IMG_3042.jpg
翡翠の完成

ちなみに、にょりは
銀杏を紙の封筒に入れて、電子レンジで
バンバンッ!って弾ける音がするまでチンッします

だいたい1分強?
簡単に美味しくできます。


ところで、
銀杏は食べすぎると体に良くないそうですが…
一日当たりの摂取許容量が気になる、今日この頃
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

