スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

風邪にご注意!!

こんばんは
ハチです

年明け早々風邪をひいてしまいました

風邪をウィキペディアで調べてみると・・・

風邪の定義は、医学書によって様々であるが、風邪とは、主にウイルスの感染による
上気道(鼻腔や咽頭等)の炎症性の病気で、咳嗽、咽頭痛、鼻汁、鼻づまりなど
局部症状(カタル症状)、および発熱、倦怠感、頭痛など全身症状が出現した状態のことである。
西洋医学的には「風邪症候群」と呼んでいることが多い。

通常鼻汁は風邪の初期はさらさらとした水様で、徐々に粘々とした膿性に変化する。
だが全身症状がことに強く、時に重症化する。俗称として、消化管のウイルス感染によって
嘔吐、下痢、腹痛などの腹部症状と上記全身症状を来した状態を、「感冒性胃腸炎」「お腹の風邪」
(もしくは胃腸かぜ、一部地方では腸感冒)と呼ぶこともある。

「風邪」の語源は中国医学にある。中国医学における風の邪気、すなわち「風邪」(ふうじゃ)
によって引き起こされる、発熱や寒気等の症状を来す病気の概念が日本に伝わり、
日本ではそれを一般化して「風邪」(かぜ)と呼ぶようになった。

なお俳句では冬の季語として扱われる。

以上、出展『フリー百科事典ウィキペディア

皆様、お気を付けください。


風邪・インフルエンザの違いはこちらでチェック↓
タケダ健康サイト


☆☆☆スポンサーサイト☆☆☆
初心者も安心の出会いをランキング!秘密の友達はココでGET!
We host your creativity. 『 HETEML 』
ロリポップ!
カラーミーショップ
即日開通!初めてでも安心のレンタルサーバー
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。