スポンサーサイト


アンチョビが出来るまで ~その①~

こんばんは
ハチです

アンチョビのストックが無くなりそうなんで、また作ることにしました

アンチョビってイタリア料理とかでは出番が多いんだけど、結構高いんですよね

地中海フーズ アンチョビフィレ 80g

新品価格
¥1,284から
(2012/3/24 23:07時点)




でも、作るのは簡単なんですよね

ただ、時間は掛かりますが・・・


本当は、釣ってすぐに海水氷で締めたイワシで作るのが一番いいんだけど
今回はスーパーで買ってきました
IMG_3758.jpg

鮮度が最高にいいイワシは腹骨の身離れが悪いんで包丁で開かないといけないけど
今回は手で開きました。

こんな感じ↓↓
IMG_3759.jpg


開いた後は、キッチンペーパーでしっかり掃除して、タッパーで塩漬けにします↓↓
IMG_3764.jpg

タッパーの底に塩をして皮の面が下になるように並べて、塩をして更に上に重ねていきます。

重ね終わったら再度塩をします。
IMG_3766.jpg

最後にフタをして冷蔵庫へ
IMG_3767.jpg

1か月~2か月熟成させます。


続く




☆☆☆スポンサーサイト☆☆☆
Bizホスティング メール&ウェブ エコノミー
さくらのVPS
さくらのマネージドサーバ
普通のケータイがスマホのように!
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

