

2014-10-26お魚は何処に!?

こんばんは
ハチです

今週も行ってきましたKF
今日の狙いは青物(もちろん赤いお魚もWelcom

今日ははなたくさん、NGさん、ニューフェイスのTさんとご一緒です

でも、ちょっと早すぎてTake offの写真は真っ暗。
みんな気合入り過ぎ!!
それもそのはず、青物回遊情報が各所から入電中
これは、流れに乗るしかないでしょ!?
って事で暗いうちから準備してLet's Go!!

少し明るくなって撮影
2014-10-26お魚は何処に!? (1)
2014-10-26お魚は何処に!? (1) posted by (C)ハチ

今日も、J-FORCE KAYAKのカヤックをお借りしちゃいました
今日はAngler270での出撃です。

でもね・・・
まったくアタリがありません

って事で早速御飯タイム
2014-10-26お魚は何処に!? (2)
2014-10-26お魚は何処に!? (2) posted by (C)ハチ

カツ=勝つ!!
何としても釣らねば・・・

ってサボってたらNGさんの後ろから日の出
2014-10-26お魚は何処に!? (3)
2014-10-26お魚は何処に!? (3) posted by (C)ハチ

シャア専用カラーのAngler410に乗るNGさん、なんかカッケ―!!


でもね、秘儀コバンザメ釣法でくっついても釣れない・・・
あっちで巻き巻き、こっちで巻き巻きとウロチョロしても釣れない・・・

って事で大移動


この辺りから流れと若干のうねりが出てきて釣りにくい
ジグを落としてもあっという間に流されて斜めにラインが出ちゃいます。


それでも、地道に巻き巻きしていると・・・
(゜∀゜)キター!!!!

着底から2回しゃくりあげたところで、グングン!!
でもその後ひたすら重い・・・
これはあいつに違いない。

で、上がってきたのがコレ↓↓
2014-10-26お魚は何処に!? (4)
2014-10-26お魚は何処に!? (4) posted by (C)ハチ

久しぶりのオオモンハタ!!
美味しい奴キタ
しかも食べごろサイズ

もう一匹!!って粘ってもたけど・・・
その後アタリがなくなってしまい、あきらめモード。

浅場でこんなの釣れたけど、ダメダメ↓↓
2014-10-26お魚は何処に!? (5)
2014-10-26お魚は何処に!? (5) posted by (C)ハチ

飽きてしまい、NGさんと早上がり。
2014-10-26お魚は何処に!? (6)
2014-10-26お魚は何処に!? (6) posted by (C)ハチ

2014-10-26お魚は何処に!? (7)
2014-10-26お魚は何処に!? (7) posted by (C)ハチ

本日の釣果↓↓
2014-10-26お魚は何処に!? (8)
2014-10-26お魚は何処に!? (8) posted by (C)ハチ

渋いですね~

で、カイワリですが、やっぱりお住まいになっていました↓↓
2014-10-26お魚は何処に!? (9)
2014-10-26お魚は何処に!? (9) posted by (C)ハチ

タイノエ
カイワリには定番ですね。
マダイにお住まいになっているタイノエにお会いしたい・・・

って言うか、青物はどこへ行った!?


本日お借りしたカヤックはこちら↓↓

タグ:カヤック カヤックフィッシング 釣り スロージギング タイラバ ジグサビキ キャッチ&イート J-FORCE KAYAK ポリエチレン

☆☆☆スポンサーサイト☆☆☆





2014-10-19 秋の遠征!! 2日目

こんばんは
ハチです

遠征2日目、今日こそはオメデタイお魚を仕留めてやろうとやる気満々で出艇です!!
2014-10-19 秋の遠征!! 2日目 (1)
2014-10-19 秋の遠征!! 2日目 (1) posted by (C)ハチ

今日も、昨日に引き続きフィッシングカヤック、Angler410です。

もちろん、魚探の設定はバッチリ確認済み
2014-10-19 秋の遠征!! 2日目 (2)
2014-10-19 秋の遠征!! 2日目 (2) posted by (C)ハチ

早速、目の前で鳥がパーティータイム

コレは間違いないでしょって、ジグを落とすも反応なし
おまけに、パーティータイムもあっという間に終了し、辺りをうろちょろする鳥がいるものの
ナブラが起きる気配なし

はぁ~

まっ、まだまだチャンスはあるさ。
2014-10-19 秋の遠征!! 2日目 (3)
2014-10-19 秋の遠征!! 2日目 (3) posted by (C)ハチ

が、その後全く魚っ気は無く・・・
なが~い沈黙の時間が続くことに。

今日はエソすら掛かってこないし。


が、チャンスタイムは突然やってきます
しばらくほげ~っとしていると、魚探にいい感じの反応!!
やる気スイッチON

で、ジグを落とすと早速HIT!!
2014-10-19 秋の遠征!! 2日目 (4)
2014-10-19 秋の遠征!! 2日目 (4) posted by (C)ハチ
昨日と同じくらいのショゴGET

更にもう一匹
2014-10-19 秋の遠征!! 2日目 (5)
2014-10-19 秋の遠征!! 2日目 (5) posted by (C)ハチ

が、ここでカメラの電池が切れるというアクシデント発生

でも、更にもう2匹同じくらいのサイズのショゴを釣り上げたところでチャンスタイム終了~


群れが去ってしまった後のなんとも寂しい感じ
完全に魚っ気が無くなってしまいました 。


それでも、諦めずタイラバで変化のあるところを狙って巻き巻き。
目指すはオメデタイやつ、駄目でもホウボウ!!
って事でがんばります

が、風も強くなってきて、そろそろ上がろうかって話が出てきたところ・・・
ドラマは待っていました

ちょっと早巻きで半分諦めで巻いてくると、ググググッ !!

多分フッキングした!!
ちょっと小さめだけど、ちゃんと三段引き

コレは間違いないでしょ!?

って事で上がってきたのはコレ↓↓
2014-10-19 秋の遠征!! 2日目 (6)
2014-10-19 秋の遠征!! 2日目 (6) posted by (C)ハチ
(カメラの電池が切れてたんで、写真はまな板の上で撮影したもの)

食べごろサイズの美味しそうなやつGET
とりあえず、目標達成~
わ~い

いっぱい釣っている人って、どうやって釣ってんだろう??
と、釣りまくっている人たちに羨望の眼差し

でも、ハチはコレで満足さ
と、負け惜しみを言ってみたり・・・


で、上陸

お疲れ様でした~



タグ:カヤック カヤックフィッシング 釣り スロージギング タイラバ ジグサビキ キャッチ&イート

☆☆☆スポンサーサイト☆☆☆





2014-10-18 秋の遠征!!

こんばんは

ハチです

行ってきました、秋の遠征KF
2014-10-18 秋の遠征!! (1)
2014-10-18 秋の遠征!! (1) posted by (C)ハチ


あれ!?なんかいつもとカヤックが違いますね。
ええ、今回からJ-FORCE KAYAKSのご好意により、時々カヤックをお借り出来る
ようになったんです。

2014-10-18 秋の遠征!! (2)
2014-10-18 秋の遠征!! (2) posted by (C)ハチ

って事で、今回はハチの周りで人気を集めているフィッシングカヤック、
Angler410を借りることに。

カラーはライムグリーン!!

初代アングラーズアイドルのAicaさんもこのカヤックで真鯛釣ってるし
期待が持てますね。

って事でLet's GO

2014-10-18 秋の遠征!! (3)
2014-10-18 秋の遠征!! (3) posted by (C)ハチ

漕ぎ出し、メチャクチャ軽い!!
パドルも今回からマーシャスのカーボンの物なんで、パドル自体も軽いしめっちゃ楽です♪
(このクラスで、こんなにいいんだから、もっとお高いのは更に良いんでしょうね)
スイスイ進んでいきます

と、調子に乗って結構漕いでいたら問題が発覚
魚探が反応していない・・・
やってしまいました

恐らく、振動子がちゃんと取り付いていないんでしょう。
戻ってちゃんと取り付けることも考えたんですが、今日はこのまま行くことに。


今日はどうしても真鯛を釣りたくて、タイラバ&インチク&ひとつテンヤの
ローテーションで行こうと思ったんですが、何やら水面下が騒がしい様子。
ナブラまではいきませんが、ベイトがフィッシュイーターに追われている様です。
青物の予感を感じ、様子見のジグサビキ投入!!

で、一投目でキタ(・∀・)コレ!!

フォールで当たって横へ下へ。
あんまり大きくは無いけれど、こんな引き知らないなぁ・・・
もしかして、小さめの真鯛!?

なんて期待しながら巻き上げてくると、ショゴ(カンパチの幼魚)の姿が・・・
初めましてのお魚です。なんで引きが分からなかったか納得。

が、タモを構えた瞬間さようなら~
やっちゃいました

しかも、この瞬間にリールのノブの部分が外れてしまうという
アクシデントも加わってダブルパンチ!!
初っ端からジギングロッドが使えなくなってしまうなんて・・・

まっ、気を取り直して次!!
タイラバロッドに持ち替えます。

で、着底後ちょっと早めに巻き巻き・・・
すると結構上のほうでググググ

キタ━━ヽ(゚ω゚)ノ━━!!
タイラバだから真鯛確定??
ってウキウキしながら上がってきたのはまたしても・・・

コレ↓↓
2014-10-18 秋の遠征!! (4)
2014-10-18 秋の遠征!! (4) posted by (C)ハチ

今度は、小さくてもタモ入れは慎重にやりました。

タイラバでもショゴ。
真鯛だとぬか喜びしちゃいましたが、コレはコレでうれしいお魚。

でも、タイラバでもなんか釣れそうな予感
が、次に来たのはコレ↓↓
2014-10-18 秋の遠征!! (5)
2014-10-18 秋の遠征!! (5) posted by (C)ハチ

しかも、その後は続かず、しばし沈黙の時間が続きます。


って事でひとつテンヤでガツンといっちゃいますか♪

さすがはエサ、小さい当たりは数知れず。


また、やられちゃったよってテンヤを回収してくると、それを追ってくる2匹の魚影。

???

エビはもう付いてないけど・・・でも・・・
って事で水面下1mくらいのとこでテンヤをフラフラさせると・・・


(゜∀゜)キター!!!!


ユルユルのドラグがジージー音を鳴らします。
とりあえず、追い合わせして巻き巻きしているとジャーンプ

えっ??
もう10月の後半なんだけど・・・

って思いながらやり取りして上がってきたのがコレ↓↓
2014-10-18 秋の遠征!! (6)
2014-10-18 秋の遠征!! (6) posted by (C)ハチ

なんとペンペン(シイラ)でした

エサの付いていないテンヤに食ってきたことと、この時期にペンペンが釣れた事に2度驚き。

って言っても、ペンペン釣ったのは今年初なんですけどね。


で、このテンヤ、錘部分がこのミラーボウルみたいな形状。
CA3A0115
CA3A0115 posted by (C)ハチ

これのフラッシングに反応しちゃった!?と、とりあえず納得することに。

フラッシングが効果ありそうな感じがしたんで、真鯛も釣れちゃうって
Kayak55さんのユーストリームで言っていたスピンテールを投げるとすごい反応!!
(あ、ユーストリームで当たった奴はまだ塗装していないんで今回はお留守番です。)

立て続けにヒットが続きます



足が速いんで、キープするか迷ってたんですが、知り合いに電話したら
欲しいって事だったんで全てキープすることに。


で、祭りも終わり、再び沈黙。

なんか釣れないかなぁと手を変え品を変え、ポイントを変えウロチョロ。
漕ぎ出し、メチャクチャ軽いしスピードも出るんで今まであんまり
しなかった大移動もすいすい。

潮目を狙って、ジグを落としてしゃくっていると、とやっぱり来ました。
今度の引きはメチャクチャ心当たりがあります。

途中からめっちゃ重くなったからサイズがいいのかも、なんて上げてみるとやっぱりコレ↓↓
2014-10-18 秋の遠征!! (7)
2014-10-18 秋の遠征!! (7) posted by (C)ハチ

いいサイズのホウボウGET!!

その後、風も強くなってきたので納竿。
帰りも向かい風の中、スイスイ進んでめっちゃ楽♪


帰還。
2014-10-18 秋の遠征!! (12)
2014-10-18 秋の遠征!! (12) posted by (C)ハチ

で、本日の釣果はこちら↓↓
2014-10-18 秋の遠征!! (13)
2014-10-18 秋の遠征!! (13) posted by (C)ハチ

まぁ、この辺で勘弁しといてやるか。と負け惜しみ。


ショゴとホウボウはお持ち帰りです。
2014-10-18 秋の遠征!! (14)
2014-10-18 秋の遠征!! (14) posted by (C)ハチ

ぺんぺんは知り合いの元へドナドナ。

で、釣ったお魚はこうなりました↓↓
2014-10-18 秋の遠征!! (15)
2014-10-18 秋の遠征!! (15) posted by (C)ハチ

2014-10-18 秋の遠征!! (16)
2014-10-18 秋の遠征!! (16) posted by (C)ハチ


知り合いの食堂で、やってもらいました。

ショゴはこのサイズでもいいお味。
ホウボウの塩焼きメチャうま!!
プロの技を見せつけられたって感じで皮はパリパリ、身はふっくら。
塩焼がここまで美味しいとは知りませんでした

ご馳走様でした


タグ:カヤック カヤックフィッシング 釣り スロージギング タイラバ ジグサビキ キャッチ&イート J-FORCEカヤック Angler410

☆☆☆スポンサーサイト☆☆☆





2014-09-21ホウボウマンション

こんにちは
ハチです

二週連続の台風
嫌ですね
2014-10-12台風19号
2014-10-12台風19号 posted by (C)ハチ

なので、記事にしていなかったKF釣行記をとりあえずUPでもしておきます。

2014年9月21日の釣行記です。
始まり始まり。

さて、この日は、はなたくさん、NGさん、そしてSさんの4人出撃。
最近では珍しく!?暗いうちから浜辺へカヤックを運搬し準備万端!!
2014-09-21ホウボウマンション (1)
2014-09-21ホウボウマンション (1) posted by (C)ハチ

Let's Go

まずは、出艇してすぐ30m付近からだんだんと沖へ探っていきます。
ベイトはボチボチいるようです。

なんだか釣れそうな予感

でも、でもね・・・
アタリ全くありません

って事で、前回アジが釣れたポイントへ。
深いと疲れるんで最近は敬遠気味でしたが、やっぱりアジ食べたいし。

で、一投目。
80gのジグで80mをゆっくり落としていきます。

で、そこ付近で小さなアタリ。
プルプルプル。

アジだと思って口切れを警戒しながらゆっくり巻き上げてきたんですが
すぐに軽くなってしまい・・・

とりあえず一旦回収って事でガチ巻き。
ってついてるじゃん!!

なんと、ジグより一回り大きい程度のアカムツ。
もっと大きいの釣ってみたいんですけど・・・

で、その後アタリなし&近くで釣ってたSさんにもアタリなしって事で場所変更。
Sさんは沖の方へ、ハチは同じ場所で粘っているはなたくさんとNGさんのいる浅い方へ。

同じ場所に居るって事はきっと釣れているに違いない!!
って事で近くへいってみると、ホウボウが爆釣らしい。

って事でホウボウ狙いに変更です。
って言ってもいつものペナジグⅡですけどね。

経験則ですが、ホウボウにペナジグⅡってかなり相性がいいんですよ。

ナベクラフト ペナジグ 2 80g シルバーイワシ Wホロ(S)

新品価格
¥391から
(2014/10/12 16:43時点)



で、早速HIT!!
2014-09-21ホウボウマンション (2)
2014-09-21ホウボウマンション (2) posted by (C)ハチ

もう一丁!!
2014-09-21ホウボウマンション (3)
2014-09-21ホウボウマンション (3) posted by (C)ハチ

さらに↓↓
2014-09-21ホウボウマンション (4)
2014-09-21ホウボウマンション (4) posted by (C)ハチ

まだまだ↓↓
2014-09-21ホウボウマンション (5)
2014-09-21ホウボウマンション (5) posted by (C)ハチ

いくらでも釣れちゃいそうな感じですね。
この日誕生日のNGさんはオメデタイ奴釣っちゃってるし。
 参照→ぷかぷか85。

で、ホウボウに飽きたところで一足先に場所を変えていたはなたくさんと、Sさんの方へ。
青物でも釣れてるといいのですが・・・

ポイントに行くと、目の前で大物を掛けるはなたくさん。
羨ましい・・・


で、ハチはと言うとサバに遊んでもらい、サゴシと思われるアタリにジグを取られ納竿。
2014-09-21ホウボウマンション (6)
2014-09-21ホウボウマンション (6) posted by (C)ハチ

本日の釣果はこちら↓↓
2014-09-21ホウボウマンション (8)
2014-09-21ホウボウマンション (8) posted by (C)ハチ

はなたくさんが釣り上げた鰆↓↓
2014-09-21ホウボウマンション (7)
2014-09-21ホウボウマンション (7) posted by (C)ハチ

すんげぇ歯ですね。
これでスパッとされたことに納得。


で、帰宅後。
自力でお帰りになれなかったアカムツ↓↓
2014-09-21ホウボウマンション (9)
2014-09-21ホウボウマンション (9) posted by (C)ハチ

やっぱりハラグロならぬノドグロ。
2014-09-21ホウボウマンション (10)
2014-09-21ホウボウマンション (10) posted by (C)ハチ

誰かみたいですね。
(自分て思った人います??)

もちろん、美味しく頂きました
2014-09-21ホウボウマンション (11)
2014-09-21ホウボウマンション (11) posted by (C)ハチ

このサイズでも結構いい味。
もっと大きいヤツ食べてみたいなぁ・・・

でホウボウは刺身に↓↓
2014-09-21ホウボウマンション (12)
2014-09-21ホウボウマンション (12) posted by (C)ハチ

サバは定番の炙りに↓↓
2014-09-21ホウボウマンション (13)
2014-09-21ホウボウマンション (13) posted by (C)ハチ

ご馳走様でした

タグ:カヤック カヤックフィッシング 釣り スロージギング タイラバ ジグサビキ キャッチ&イート

☆☆☆スポンサーサイト☆☆☆





2014-09-13デカ鯵回遊中

こんばんは
ハチです

また、UPが遅くなってしまっていますが13日のKFの事を・・・

この日は、はなたくさん、NG兄さん、うちの従兄弟の4人で出艇です

颯爽と漕ぎ出していくはなたくさん↓↓
2014-09-13デカ鯵回遊中 (1)
2014-09-13デカ鯵回遊中 (1) posted by (C)ハチ

朝のチャンスタイムを逃すまいという気迫十分!!


そしてハチは・・・
2014-09-13デカ鯵回遊中 (2)
2014-09-13デカ鯵回遊中 (2) posted by (C)ハチ

まったりモードでゆっくりスタート。
駐車場で仮眠していたせいかまだ頭がぼんやりしてます。


で、出艇後ベイトらしき反応があったんでとりあえず調査↓↓
2014-09-13デカ鯵回遊中 (3)
2014-09-13デカ鯵回遊中 (3) posted by (C)ハチ

本日のベイトはイワシの様です。

とりあえず、魚探にベイトの反応のある所を中心に流していきますが反応なし

おかしいなぁと思いながらあっちにフラフラ、こっちにフラフラ。
ポイントを絞れず迷走

で、最近ちょっと敬遠していた水深80m付近へ。
底の方になんかよさげな反応??
って事でジグ投入して、待つ。
やっぱり80gのジグで80mだと時間が掛かっちゃいますね。

でもう少しで底ってところでアタリ!!
キタ(・∀・)コレ!!

多分アイツ、真鯛だぁーーーーーー!!

グン、グン引いて三回目追い合わせしようと竿を立てると・・・

スカっ!!

やっちゃった


で、しばし放心状態でガックシしてると竿がグン

あれ??

慌てて、ちゃんと竿を持ち直すとさっきとは違うアタリながらもいい感じのトルクを感じます。
でもなんか上品な引き。

あなた誰??
って思っているとコイツでした↓↓
2014-09-13デカ鯵回遊中 (4)
2014-09-13デカ鯵回遊中 (4) posted by (C)ハチ


推定30cmのアジ!!
美味しいヤツきました

オメデタイ奴ではなかったけど美味しい奴が来て一安心。
現金なもんです(笑)


その後、同じ場所でアジをもう2匹追加。
うちの従兄弟もアジ3匹GET

でも、サイズで負けてました・・・
推定50cm。こんなデカいのいたんだ。


でも群れは小さかったようで、アタリもなくなりはなたくさんの元へ。

ホウボウが好調らしい。
コレは釣らねば。って事で近くでしゃくるもアタリなし

今年はどうやらホウボウに嫌われてるようです。


その後、いつもの30m付近へ行ってデカ鯖を5匹ほどGET!!
最近期待を裏切りません


そうこうしていると風が強くなって上陸。
流石にOzzieだと風や波が出てくると外洋ではお手上げです。
それに、おしっこもしたくなったしね。
2014-09-13デカ鯵回遊中 (5)
2014-09-13デカ鯵回遊中 (5) posted by (C)ハチ


その後みんなも上がってきて、恒例の釣果の見せ合い。

今日一番目を引いたのはNG兄さんのワニゴチ↓↓
2014-09-13デカ鯵回遊中 (6)
2014-09-13デカ鯵回遊中 (6) posted by (C)ハチ


デカ!!
頭もデカ!!

コレは食べごたえありそう。
よだれが・・・(笑)

こんなの釣りたいなぁと思うハチでした。


釣った魚はもちろんおいしく頂きます。

アジは刺身に↓↓
2014-09-13デカ鯵回遊中 (7)
2014-09-13デカ鯵回遊中 (7) posted by (C)ハチ

上が普通の刺身、下が炙ったやつ。
どっちも美味しいんですが、炙ると香ばしさが追加されてまた違った食味を味わえます

サバはもちろん炙りに↓↓
2014-09-13デカ鯵回遊中 (8)
2014-09-13デカ鯵回遊中 (8) posted by (C)ハチ

ベイトを食いまくっているせいか、もう全身トロって感じ。
炙るとじゅわっと脂が出てきてたまりませんね~

そして久しぶりに味噌煮も↓↓
2014-09-13デカ鯵回遊中 (9)
2014-09-13デカ鯵回遊中 (9) posted by (C)ハチ

コレはこれでたまりません。
脂が何とも言えず、魚好きにはたまらない味!!

ご馳走様でした

タグ:カヤック カヤックフィッシング 釣り スロージギング タイラバ ジグサビキ キャッチ&イート サバ アジ マゴチ ワニゴチ 

☆☆☆スポンサーサイト☆☆☆





