

2014-11-23渋いながらも・・・

こんばんは
ハチです

昨日に引き続き、今日も出撃です!!
出撃場所は、昨日と同じ or シュレックさんはなたくさんが出る
HGかで当日の朝まで迷った挙句、HGへ
ちょっと深いとこでアマダイ調査もしたかった&風の予報をにらみつつ、こちらに決定
でもね、最近のHG、結構渋いんです。
若干の不安を持ちながらHGへ向かいます。

今日は、シュレックさんはなたくさん、Tさん、うちの従兄弟と計5艇での釣行となりました。
皆さん、朝マヅメを狙うべくさっさと準備していきます。
が、ハチと従兄弟はマイペースで準備。

2014-11-23 渋いながらも・・・ (1)
2014-11-23 渋いながらも・・・ (1) posted by (C)ハチ

って事でレッツゴー
シュレックさんはなたくさん、Tさんが先に出して、その後を2人で追う形です。

やっぱり、昨日に比べるとちょっとだけ風があるかなぁ。
まっ、昨日が珍しいほどの無風でしたからね。
なんて考えながら漕いでいても、魚探への反応は皆無
お魚はどこへ行った??

2014-11-23 渋いながらも・・・ (3)
2014-11-23 渋いながらも・・・ (3) posted by (C)ハチ

でもね、、、 、
はなたくさんがやってるとこへいって

『さかなっ気ないですね~』

なんて言ったら

『オオモンハタつれたよ~、一投目で。』

さすが、はなたくさん

魚はいるんだといい聞かせ、潮目や地形の変化のあるとこを探っていきます。
なんのジグを使ったって??
それはもちろん、ペナジグⅡ(笑)
最近これしか使ってません

ナベクラフト ペナジグ 2 80g グローレッド Wホロ(S)




安い割に結果が出てるし、これ使ってればなんか釣れそうな気になってくる。
つまり、自分が信じられるルアーって事ですね。
釣れなくても、心が折れにくい頼もしいやつです。

そうこうしているうちに、、、

ぶるぶるぶる

早速HIT

コレはアイツに違いない

やっぱりね↓↓
2014-11-23 渋いながらも・・・ (2)
2014-11-23 渋いながらも・・・ (2) posted by (C)ハチ

小さいホウボウ。
大きくなって帰ってきてね~
出来ればお友達も一緒にね。

でも、その後が続かない
お帰りいただかない方がよかった!?なんて邪な事が頭をよぎっちゃいます。
だって、同じとこでやっても、ウンともスンとも言わないから。

それでも、潮目のあるとこ&浅いとこを中心にネチネチ攻めていると結構いいアタリ??
と、思っていたら・・・

2014-11-23 渋いながらも・・・ (4)
2014-11-23 渋いながらも・・・ (4) posted by (C)ハチ

まさかのホウボウのダブル W
しかもいいサイズ。

その後も、あっちへフラフラこっちへフラフラしながらホウボウを3匹追加で
ホウボウに見切りをつけて、大幅な移動を慣行。

アマダイ調査へ。
でもね、、、、、
エサのオキアミを落としても反応なし。
潮止まりも影響し、仕掛けが絡まって上がってきます。

釣っている時間よりも、仕掛けをほどく方が時間が掛かってしまいギブアップ。


と、岸よりを見るとTさんのロッドがいい感じにしなってます。
近づいて、しばらく見てると上がってきたのは良い型の太刀魚
指4~5本はありそう

太刀魚釣ったことないハチの“やる気スイッチ”がONになったのもつかの間。
ディープジギング(ハチにとって50mを超えるのはディープ)に疲れ、浅場へ。
しばらくボケ~っと一息入れます。
それにしても、シュレックさんにうちの従兄弟、遠くまで行ってるなぁ・・・なんて
思いながら休憩。

2014-11-23 渋いながらも・・・ (5)
2014-11-23 渋いながらも・・・ (5) posted by (C)ハチ

さて、もう少しやってみるかなってジグの色をチェンジ。
って言ってもペナジグですけどね(笑)
今度は赤金です

底の方にベイト??オキアミ??何だか分かんないけど
ぼんやりした反応が出たんで落としてみるとHIT!!

グン、グングン。


コレは間違いないっしょ??
ホントはビデオのスイッチをONにしたいけど久しぶりの“この”アタリに余裕はすっかり無くなって
とにかく捕る事に集中します。

グングングン

やっぱ“この”引きいいよね~なんてニタニタしながら上がってきたのはやっぱりコレ↓↓
2014-11-23 渋いながらも・・・ (6)
2014-11-23 渋いながらも・・・ (6) posted by (C)ハチ

綺麗なメスのマダイ。
めっちゃ食べ頃サイズ

一応説明しておきますが、ハチの普段浮いてる海域ではマダイはあんまり釣れないんです。
一日に何枚も揚げてる様なとこもあるようですが、ハチ達にとってそれは夢の国のお話なんです。

で、その後直ぐにHIT!!
今度はビデオのスイッチをONに。


笑いの神が降りてきた瞬間でしたね。

その後、アタリも無くなって納竿。
みんな渋いながらもお土産GETした模様

2014-11-23 渋いながらも・・・ (7)
2014-11-23 渋いながらも・・・ (7) posted by (C)ハチ

お疲れ様でした~

タグ:カヤック カヤックフィッシング 釣り スロージギング タイラバ ジグサビキ キャッチ&イート フィッシングカヤック J-フォースカヤック J-FORCE KAYAKS


☆☆☆スポンサーサイト☆☆☆





2014-11-22バシャバシャバシャ

こんばんは
ハチです

火曜日の午後メール受信。
『今週の土曜日ヒマです。いっちょ行きますか』

嵐を呼ぶ男との異名のあるHさんからのお誘い。
天気は良さそう、。
コレは異名返上か!?

と思いきや、まさかの直前での参加不可連絡。

さすが、Hさん。
タダでは異名を返上してくれません(笑)

って事もありつつ、久々にプカプカしてきました。
今日はゆっくり出撃です。

先にまちゃさんが浮いていて、はなたくさんは既に上がってしまったとの事。
早過ぎですよ・・・

と、さっさと準備して会社の同僚のKさんと一緒に出撃

2014-11-22バシャバシャバシャ (2)
2014-11-22バシャバシャバシャ (2) posted by (C)ハチ

富士山がお出迎えしてくれます。
2014-11-22バシャバシャバシャ (3)
2014-11-22バシャバシャバシャ (3) posted by (C)ハチ

だいぶ白くなってきましたね~
と季節の移り変わりを感じるハチ。

が、浮いているはずのまちゃさんが見当たりません。
なので電話。

ハチ『どこにいますぅ??』
まちゃさん『○○の方です。あ、アタった。一旦切ります。』

結構遠くで浮いてるとの事。
しかもアタったって、なんかいい感じ??
期待はかなり膨らみます!!

でも、でもね・・・
まちゃさんが浮いているポイント、結構遠いんです。
いつも近場でしか浮いていないハチにとってはかなりのハードル。

でもね、今日もJ-FORCE KAYAKSAngler410を借りられたんで、スーイスイ。
メチャ軽い漕ぎ出しに、スピード出まくりで楽々。
借りてきてよかったぁ

で、まちゃさんに合流。
話を聞くと、アタリは結構あるとの事。
でもなかなか掛からないらしい。

と言ってたら、まちゃさんは上がらないといけない時間らしい・・・
お疲れ様でした~

確かにベイトの反応ありますね
でも、水深は10~15m。
いつもと勝手が違います。

普段ジギングばかりのハチですが、この日はバイブレーションからスタート。
当たりません
なので、いつものペナジグⅡ 80gへチェンジ!!

ナベクラフト ペナジグ 2 80g グローレッド Wホロ(S)




水深10mでもいつもとやってることは変えません(笑)

で、さっそくHIT!!
2014-11-22バシャバシャバシャ (4)
2014-11-22バシャバシャバシャ (4) posted by (C)ハチ

丸々と太ったイナダ君GET


続いて・・・

ガツン!!
でも・・・外れた

はぁ~
でも、しゃくると・・・

グググッっと竿が引き込まれます。
しかもこの引きはもしやオメデタイ奴では!?

と思いながら上がってきたのがコレ↓↓
2014-11-22バシャバシャバシャ (5)
2014-11-22バシャバシャバシャ (5) posted by (C)ハチ

いいサイズのキビレ(キチヌ)。
色は違えど、このサイズはうれしいもんです。
カヤックで初&自己レコード更新です

さらに、もう一匹いいサイズのアタリがあって上がってきたのはワラサ。
と思っていたら、タモを用意しようとしたところでまさかのバラし。
お土産を確保し、気が緩んでいたのが原因か・・・


その後HASUさんも合流し、大量にいるコノシロについているであろう、モンスター級のお魚を狙いに行きます。

このポイントを知り尽くしたHASUさんだけあって、狙い方やポイントなど
『なるほど』って事を色々教えてくれます。
HASUさん、本当にありがとうございました。

で、釣果の方はと言うと・・・
釣れてくるのはコノシロばかり。
でも脂がのっててめちゃくちゃ美味そう
光り物大好きなハチにとってはウハウハです。

しかも、ちゃんと口にフックが掛かるんです。
コレは楽しいですよ~。
だって、群れの中を通すとほぼ確実に釣れるんですから(笑)
まっ、それだけ群れがデカいって事ですからね。
水深12、3mのところで、魚探が3~5mを示しちゃうくらいですからね。

しかも、そこに時々ナブラが立つんです。
逃げ惑うコノシロがカヤックからの目線とほぼ同じくらいまで跳ねるんですよ!?
しかもバシャバシャとドデカい音を立てて。

時には魚を狙った海鳥めがけて『バフっ!!』って音がしたり・・・
一帯アイツの正体は何??

でも、最後までモンスターは掛からず納竿。

釣果はコノシロいっぱい↓↓
2014-11-22バシャバシャバシャ (6)
2014-11-22バシャバシャバシャ (6) posted by (C)ハチ

イナダとキビレ↓↓
2014-11-22バシャバシャバシャ (7)
2014-11-22バシャバシャバシャ (7) posted by (C)ハチ

風がない時、また再チャレンジしたいなぁと思うハチでした。

タグ:カヤック カヤックフィッシング 釣り スロージギング タイラバ ジグサビキ キャッチ&イート J-forcekayak Angler410 Angler270 DUO410

☆☆☆スポンサーサイト☆☆☆





2014-11-08プロジェクトなみへい

こんばんは
ハチです

いやぁ、週末になると天気が崩れちゃうのってなんとかなりませんかね??
カヤックで大海原に漕ぎ出して、青いヤツも赤いヤツも根こそぎ退治してやろうと
思っていたのに・・・

って事で、青物や騎馬のあるアイツが好調っていう陸っパリポイントへ。


早速、キバのあるアイツが上がっているのを確認!!
コレは期待が膨らみます

でも、でもね・・・
修行のごとく、投げては巻きがひたすら続くもアタリすらなし

って事でワームに切り替えて何とかHIT!!
2014-11-08プロジェクトなみへい (1)
2014-11-08プロジェクトなみへい (1) posted by (C)ハチ

あなたはお呼びじゃなんだけど・・・


その後もアタリはなく・・・
2014-11-08プロジェクトなみへい (2)
2014-11-08プロジェクトなみへい (2) posted by (C)ハチ


納竿。


帰り道、ふらっと寄った魚屋さんで、シラスとイワシをGET!!
2014-11-08プロジェクトなみへい (3)
2014-11-08プロジェクトなみへい (3) posted by (C)ハチ

これも一応親子丼??

プロジェクトなみへい。
ミッション完了です!!

タグ:カヤック カヤックフィッシング 釣り スロージギング タイラバ ジグサビキ キャッチ&イート

☆☆☆スポンサーサイト☆☆☆





2014-11-02 はじめては難しい

こんばんは
ハチです

今週も行ってきました、KF
2014-11-02 はじめては難しい (1)
2014-11-02 はじめては難しい (1) posted by (C)ハチ

でも、いつもと違って今日は・・・
シャローでシーバス&クロダイ狙いで出撃です!!

ちょっと風が強そうな予報だったんで(とは言ってもいつもなら外洋へ漕ぎ出しちゃうとこですが)
ちょっと趣向を変えての釣行です。

しかも今回はHASUさんとご一緒していただきました
前日のお誘いにもかかわらず、お付き合いいただいて感謝感謝です。

HASUさんからポイントの事やルアーのチョイス等々レクチャーを受けて釣り開始。
いつもは30~100m、特に50m前後がフィールド。
それが、いちばん深いとこでも1.3m、大体50cm位のとこを中心に攻めるなんて
ハチにとっては目からうろこでした~

と、HASUさん流石!!
ロッドをしっかり曲げてます↓↓
2014-11-02 はじめては難しい (2)
2014-11-02 はじめては難しい (2) posted by (C)ハチ

ハチはと言うと・・・
2014-11-02 はじめては難しい (3)
2014-11-02 はじめては難しい (3) posted by (C)ハチ

アタリはあるものの、掛かりません
難しすぎる・・・

でもね、このアタリ面白すぎ!!
多分クロダイだと思いますが、オメデタイ奴と同じような感じのアタリ!?
これは病み付きになりそうです

で、ちょっと寒くなってきたので早上がり。
2014-11-02 はじめては難しい (4)
2014-11-02 はじめては難しい (4) posted by (C)ハチ



お疲れ様でした~

タグ:カヤック カヤックフィッシング 釣り スロージギング タイラバ ジグサビキ キャッチ&イート
☆☆☆スポンサーサイト☆☆☆





2014-10-26お魚は何処に!?

こんばんは
ハチです

今週も行ってきましたKF
今日の狙いは青物(もちろん赤いお魚もWelcom

今日ははなたくさん、NGさん、ニューフェイスのTさんとご一緒です

でも、ちょっと早すぎてTake offの写真は真っ暗。
みんな気合入り過ぎ!!
それもそのはず、青物回遊情報が各所から入電中
これは、流れに乗るしかないでしょ!?
って事で暗いうちから準備してLet's Go!!

少し明るくなって撮影
2014-10-26お魚は何処に!? (1)
2014-10-26お魚は何処に!? (1) posted by (C)ハチ

今日も、J-FORCE KAYAKのカヤックをお借りしちゃいました
今日はAngler270での出撃です。

でもね・・・
まったくアタリがありません

って事で早速御飯タイム
2014-10-26お魚は何処に!? (2)
2014-10-26お魚は何処に!? (2) posted by (C)ハチ

カツ=勝つ!!
何としても釣らねば・・・

ってサボってたらNGさんの後ろから日の出
2014-10-26お魚は何処に!? (3)
2014-10-26お魚は何処に!? (3) posted by (C)ハチ

シャア専用カラーのAngler410に乗るNGさん、なんかカッケ―!!


でもね、秘儀コバンザメ釣法でくっついても釣れない・・・
あっちで巻き巻き、こっちで巻き巻きとウロチョロしても釣れない・・・

って事で大移動


この辺りから流れと若干のうねりが出てきて釣りにくい
ジグを落としてもあっという間に流されて斜めにラインが出ちゃいます。


それでも、地道に巻き巻きしていると・・・
(゜∀゜)キター!!!!

着底から2回しゃくりあげたところで、グングン!!
でもその後ひたすら重い・・・
これはあいつに違いない。

で、上がってきたのがコレ↓↓
2014-10-26お魚は何処に!? (4)
2014-10-26お魚は何処に!? (4) posted by (C)ハチ

久しぶりのオオモンハタ!!
美味しい奴キタ
しかも食べごろサイズ

もう一匹!!って粘ってもたけど・・・
その後アタリがなくなってしまい、あきらめモード。

浅場でこんなの釣れたけど、ダメダメ↓↓
2014-10-26お魚は何処に!? (5)
2014-10-26お魚は何処に!? (5) posted by (C)ハチ

飽きてしまい、NGさんと早上がり。
2014-10-26お魚は何処に!? (6)
2014-10-26お魚は何処に!? (6) posted by (C)ハチ

2014-10-26お魚は何処に!? (7)
2014-10-26お魚は何処に!? (7) posted by (C)ハチ

本日の釣果↓↓
2014-10-26お魚は何処に!? (8)
2014-10-26お魚は何処に!? (8) posted by (C)ハチ

渋いですね~

で、カイワリですが、やっぱりお住まいになっていました↓↓
2014-10-26お魚は何処に!? (9)
2014-10-26お魚は何処に!? (9) posted by (C)ハチ

タイノエ
カイワリには定番ですね。
マダイにお住まいになっているタイノエにお会いしたい・・・

って言うか、青物はどこへ行った!?


本日お借りしたカヤックはこちら↓↓

タグ:カヤック カヤックフィッシング 釣り スロージギング タイラバ ジグサビキ キャッチ&イート J-FORCE KAYAK ポリエチレン

☆☆☆スポンサーサイト☆☆☆





